人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュース「会社に行きたくない」と感じる20代、6割に

「会社に行きたくない」と感じる20代、6割に【マイコミ調べ】

 毎日コミュニケーションズでは、20代社会人の男女を対象に、「勤務実態と生活に関する調査」を実施した。調査結果によれば、7割がストレスで体調を崩した経験があり、「仕事よりもプライベートを優先」が8割を超えた。

■「ストレスが原因で体調を崩した」7割、「会社に行きたくない」6割に
 ストレスが原因で体調を崩した経験を尋ねると、「数回ある」が47%ともっとも多く、回数に違いはあれ、経験がある人が約7割を占めた。
 ストレスの主な原因としては、「社内の人間関係」(61.9%)、「仕事内容に対する不満」(52.6%)、「不況による待遇の変化」(43.5%)といったものである(複数回答式)。


 また、「会社に行きたくない」と思うかを尋ねると、「週に数回思う」(25.2%)、「毎日思う」(23.2%)、「週に1回思う」(9.7%)となり、週に1回以上は「行きたくない」と思うことがある人が6割近くに達した。

 本調査は、社会人3年目~7年目正社員男女(本文中、「社会人」と記載)を対象に、2009年月7月7日(火)~7月14日(火)に行った。有効回答数は431件 (男性:208件、女性:223件)である。
by yrx04167 | 2009-07-31 02:24 | Comments(0)