人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュース:医療・介護は「新たな成長産業」―民主マニフェスト確定版

医療・介護は「新たな成長産業」―民主マニフェスト確定版

2009年8月11日(火)20時36分配信 医療介護CBニュース

医療・介護は「新たな成長産業」―民主マニフェスト確定版 [ 拡大 ]

 民主党は8月11日、党本部で記者会見を開き、7月27日に発表したマニフェストから5か所を修正した「確定版」を発表した。このうち社会保障にかかわる修正は2か所。マニフェストの5本柱の「雇用・経済」の項で、医療・介護を「新たな成長産業」と位置付けたほか、不妊治療への支援を拡充する方針を示している。

 直嶋正行政調会長は会見で、「基本的な政策や考え方は変わっていない」と繰り返し強調。「全国でのマニフェスト説明会などで有権者から受けた質問や意見を踏まえて、一部をより丁寧な表記に補強した」とした上で、修正個所について説明した。



それによると、確定版では「雇用・経済」の項に「日本経済の成長戦略」を追加。この中で、医療・介護を「新たな成長産業」と位置付け、「医療・介護人材の処遇改善などにより、魅力と成長力を高め、大きな雇用を創出する産業に育てます」と明記した。
 医療・介護人材の処遇改善については既に、7月27日に発表したマニフェストの中の「政策各論」で、▽医師・看護師・その他の医療従事者の増員に努める医療機関の診療報酬(入院)を増額する▽認定事業者に対する介護報酬を加算し、介護労働者の賃金を月額4万円引き上げる―などとしている。

 また、「政策各論」の「子育て・教育」の中の「出産の経済的負担を軽減する」具体策として、「不妊治療に関する情報提供、相談体制を強化するとともに、適応症と効果が明らかな治療には医療保険の適用を検討し、支援を拡充する」と明記した。

 これは7月27日に発表したマニフェストには入っていなかったが、23日に発表した「政策集インデックス」では明記している。直嶋政調会長は会見で、「特に一般有権者からの問い合わせが数多くあり、あえて今回、一文を入れることにした」と説明した。
by yrx04167 | 2009-08-11 21:55 | Comments(0)