相談援助の理論と方法 前期第13回講義レジュメ3 面接の姿勢、面接の構成要素、基本的態度とは ピンカスとミナハン

相談援助の理論と方法 前期第13回講義レジュメ3 2011/07/07 5・6時限
社会福祉士養成科(夜間部トワイライトコース)

12章1節 相談援助における面接の目的
1 面接の目

①援助に必要な情報を得る
②問題解決を図る共同作業
③問題解決を図るアクション・システムの形成
・アクション・システムとは、目標の達成のために働きかけ・行動する人々のことである。

<補足
* A.ピンカスとA.ミナハンは、1973年、ソーシャルワークを一つのシステムと捉え、システム理論に基づくソーシャルワーク実践では,ソーシャルワーカーは以下の四つのサブシステムの相互作用に関心をもたねばならないとしている。
①クライエント・システム
・個人,家族,グループ,組織など,ソーシャルワーカーが援助の対象とするシステムである。
 クライエント・システムとは、社会福祉サービスを既に利用しているか、サービスを必要としている、援助活動を通して問題解決に取り組もうとしている個人や家族などから構成されている小集団を指す。

②ワーカー・システム=チェンジ・エージェント・システム(ワーカーとその所属機関
 ワーカー・システムとは、援助活動を担当するソーシャルワーカーとそのワーカーが所属する機関や施設とそれを構成している職員全体を指す。

③ターゲット・システム(目標達成のために変革しなければならない人や組織
 ターゲット・システムとは、クライエントとワーカーが問題解決のために変革あるいは影響を与えていく標的とした人々や組織体を指す。
 標的は、クライエントが選択される場合や、クライエント以外のワーカーやワーカーが所属している機関や施設も含む人々や組織体が選択される場合もある。

④アクション・システム(目標達成のためにターゲットに働きかける人々)
 アクション・システムとは、変革に影響を与えていく実行活動に参加する人々や資源のすべてを指し、実行活動のチームワークを構成する人々をいう。

*援助者は必然的にこれらの四つのシステムと重層的に関係し、発展させていく。

2 面接の特
・面接は、その場面に限定して外見的にとらえると、主として言語のコミュニケーションの展開を通じ、援助目標を目指した対人関係から構成されている。
 しかし、面接は、人間の日常生活の広がりと流れに対応して、専門的な方法のもとに、総合的に継続して積み上げられる過程から成り立っている。
 面接は、その専門的方法を用いた技術的過程からなる援助活動ということになる。

*①対面関係、②信頼関係、③協同・協働・参加
 一般的には、電話や手紙などではなく、面接という対面関係で、信頼感を醸成しつつ、クライエントとワーカーの双方が援助関係に協同して参加するという特性である。

・カデューシンらの援助的面接の特性 テキストP246参照

<補足>
*面接を構成する要

①面接者(ソーシャルワーカー)
②被面接者(クライエント)
③コミュニケーション
④援助目的
⑤援助方法(援助の展開)
⑥課題(解決を必要とするクライエントのニーズ・問題)
⑦空間(面接の場所)
⑧時間(面接時間の確保とその過程)

・面接は成り立たせるために、これらは最低限必要なものである。

12章2節 相談援助における面接の展開
1 相談援助における面接の基本姿勢 テキストP248
・バイステックの原

 ケースワークの基本原則でもあるが、クライエント自らの状況と感情(生の過程における特殊な出来事)の表出を促し、それを理解しようとする姿勢を基盤とする。

*援助者の基本的態度 (ロジャーズ
・無条件の積極的関心(肯定的配慮)
・共感的理解
・純粋性(真実性)

2 面接においてワーカーが行なうこと
・傾聴・受容、疑問への応答、共感等。

3 面接の展開
<援助過程における面接の展開>
*アクションシステムの形成と援助のゴールの確認 テキストP249

・クライエントがニーズ充足の過程に、主体的に取り組むこと。
・クライエントの自己肯定感を高め、上記が可能であることの自覚を促す。

*情報の共有とニーズの明確化(アセスメント) テキストP250
・情報をクライエントから収集する。また情報の提供により、共有化を図る。
 情報収集の主要な手段は面接である。適切な質問技法を用いることが求められる。
 質問は、尋問のような印象を避け、クライエントの語りを受容的雰囲気のもと、導く必要がある。  
かつ、必要な情報を確実に収集することも求められる。

*ゴール目標の共有とプランニング(計画
・ソーシャルワーカーとクライエントの取組みの目標や到達点を確認し、そのための計画を、ワーカーとクライエントで話し合い、立案する。
 プランニングは、ワーカーの準備をもとに、面接により行なうことが望ましい。これにより、クライエントは、問題解決の過程に参加することが可能となる。
・プランニングの面接において、クライエントの意思の尊重が重要である。
 ワーカーは、クライエントが有意義な自己決定ができるよう支援し、自己決定を尊重する。
・この最終段階で、ワーカーとクライエントは、この計画に基づき、過程を進めることを合意する。 
クライエントの動機づけを高め、アクション・システムを強固にするために重要である。

*援助の実施
・クライエントに直接はたらきかける活動を、直接的援助活動と位置づける。
 クライエントが、環境のなかでニーズを充足し、適応の能力を強化し、維持できるよう支援する。
 クライエントのパーソナリティやその能力に直接はたらきかける主要な手段は、面接である。環境にはたらきかける手段も面接である。
 具体的には、クライエントの人間関係の発展や、自らと環境との関係を理解し変化させること、資源を活用する能力を強化し、エンパワメントを図ることなどがその目的となる。
 クライエントのストレングスを認め、強化すること、「支持」が重要となる。

*評価・終
・評価の段階においては、計画の遂行状況についてクライエントと話し合う。
 計画の継続や見直しを決め、計画の遂行を妨げる事柄があれば、必要な手立てを共に考える。
・目標がある程度達成できれば、援助の終結について話し合う。
・最後の数回の面接は、終結と移行に焦点をおく。
 面接の頻度を徐々に少なくしつつ、終結後の不安に対処し、クライエントが自信をもって終結を迎えることができよう支援を図る。
 終結は、課題が達成され、肯定的な結果と感情をもって、クライエントの合意のもとに行われる必要がある。
 終結後、クライエントが援助における経験を活かし、成果を維持して生活できることを追求する。  
これらを定着し、終結後の生活に移行を進めるために面接は有効である。

*レジュメ4に続く

<前回の講義レジュメ>
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 相談援助の理論と方法 前期第12回講義レジュメ<前半>6/30 モニタリングとは 社会福祉士養成科
11章1節 経過観察(モニタリング) テキストP218
1 相談援助のプロセスとモニタリング・再アセスメント・効果測定・評価 テキストP218

社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 相談援助の理論と方法 前期第12回講義レジュメ・後半6/30 再アセスメント、効果測定 社会福祉士養成科
11章2節 再アセスメント 1 再アセスメントの手順と援助の方向 テキストP229


日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科・養成科
社会福祉士及び介護福祉士法
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by yrx04167 | 2011-07-09 21:20 | Comments(0)