人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会調査の基礎 第10回講義レジュメ 横断調査、縦断調査、パネル調査、コーホート分析とは

社会調査の基礎 第11回講義レジュメ 2011/07/08 3時限
ソーシャルケア学科 にて講義

*横断調査と縦断調査
A.横断調

 横断調査cross-sectional studyとは、調査対象の時間経過による変化を意識せずに、調査実施の時点における『複数の研究対象の実態・意識』を横断的に比較調査する調査方法である。
 つまり、横断的調査は、ある一時点で調査した結果を,男女別や年齢階級別や収入階級別などに分類して集団の断面を分析する調査である。

B.縦断調査―三つの縦断調査とその違い
 縦断調査 longitudinal studyとは、一時点で1回限りしか行わないのではなく,一定の時間間隔をおいて繰り返し行う調査である。特定の調査対象を継続的に調査し、その実態や意識の変化を捉えることにより、集団の変化とそのタイミングや、変化とニーズの分析等が出来るという特質がある。

 縦断的調査には、動向調査(傾向分析) trend studies,集団調査(コーホート分析) cohort studies、パネル調査 panel studies の3つの種類がある。

①動向調査・傾向分
 動向調査・傾向分析は,5年ごとに行われる国勢調査や、毎年行われる国民生活基礎調査のように,定期的に調査を行って調査対象集団における特性の変化の傾向を把握するものである。こうして得られるデータを時系列データという。
 傾向分析では,調査対象の定義は変化しないが,集団内部の個体は変化している。
 例えば、国勢調査では,日本の領土内に居住する人という調査対象の定義は変わらないが,5年間の間には新しく生まれた人,死亡した人,国外へ転出したり,国外から転入した人などがおり,集団の中身である個体は前とは別の人々を含んでいる。高齢者の福祉ニーズの出現率が年々上昇しているかどうかを調べる場合でも,65 才以上人口という調査対象集団の定義は変わらないが,その中身は変化している。

②集団調査(コーホート分析
 集団調査・コホート分析は、「世代差分析」とも呼ばれる。コホートとは集団-「同年齢・同世代の集団」-を意味する語である。つまり、コーホート分析は,同時期に生まれた人口集団を追跡して同一の調査を繰り返すものである。
 例えば、高齢者の知的能力が年齢と共にどのように変化するかを調べる場合,横断的調査では1時点でいろいろな年齢の人に知能テスト実施して年齢別に分析する。しかし,高齢であるほど就学年数の短い人が多く,そうした世代的な要因が影響している可能性があるので,年齢の上昇につれて知的能力が本当に変化したかどうかはわからない。そこで,コーホート分析では,同時期に生まれた(年齢の等しい)集団を追跡調査する。この場合,調査対象の定義は同時期に生まれた人々ということであり,集団の中身は違ってもよい。つまり,1980 年に 65-69 歳人口について標本調査を実施したら,1985 年には 70-74 歳人口の標本調査,1990 年には 75-79 歳の標本調査というように追いかけて行くが,標本を構成する個体は各回で異なっている。

解説:コーホート cohort
ある時点において年齢や性別といった共通の属性をもつ人口群をさす人口学上の用語。たとえば、ある年においてある年齢にあった人口群(その年齢に関するコーホート)が、1年後に生存している率は、その年齢の「コーホート生存率」とよばれる。

③パネル調査・分
 パネル分析は,第1回目の調査相手と同じ相手を繰り返して調査する純粋な追跡調査であり,各回の調査をウエーブという。
 福祉サービスの効果を問題にする場合,福祉サービスを実施する前と後に調査を行って両者を比較するが,両方の調査相手は同じ人々でなければ意味がない。つまり,パネル分析は原因と結果が時間的に前後関係にある因果関係の検討に適した方法である。しかし,パネル調査では1回目と2回目の調査の間に,死亡したり行く先不明となったり重篤の病気なったりして,調査相手の数が少なくなるとか,何回も同じ調査をするのでうるさがられるという問題がある。そこで,これに似たコーホート分析で代用することもある。


*前回の講義レジュメ
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 社会調査の基礎 第10回講義レジュメ<前半> 社会福祉調査の倫理とは ソーシャルケア学科
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 社会調査の基礎 第10回講義レジュメ<後半>社会福祉学会研究倫理指針とは ソーシャルケア学科


日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科・養成科
*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です
 社会福祉士養成科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの夜間部(2コース)です

社会福祉士及び介護福祉士法
by yrx04167 | 2011-07-13 12:45 | Comments(0)