人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本福祉教育専門学校同窓会 情報 今年の同窓会 2018年10月27日 ハイアットリージェンシー東京にて

第21回 日本福祉教育専門学校同窓会に集まって下さった卒業生の皆様、お疲れ様でした。
 社会福祉士養成学科や同養成科、精神保健福祉士養成学科、介護福祉学科等、昨年度を大幅に上回る参加人数となりました。今回の参加者は約200名でした。
 お忙しいところを同窓会に参加していただきありがとうございました。
 盛大かつ和やかに卒業年次と学科を超えた交流を行うことが出来ました。
 同窓会の写真等  nippku_official Instagram

 卒業生の皆さんの実践の優しさと力強さ、ご活躍を垣間見ることが出来た機会に感謝しています。
 病院の相談員(医療ソーシャルワーカー)として、スクールソーシャルワーカーとして、また福祉施設の経営等、様々な分野で活躍している卒業生の皆さんの貴重なお話を聞くことが出来ました。
 病院、相談機関、福祉施設、福祉行政、学校等で人間を支え、社会に貢献する専門職として、それぞれ実践に打ち込んでいる皆さん。
 ソーシャルワークのプロフェッショナルとしてまっすぐに成長していました。
 また、お子さんを連れてのご参加も、私達教職員にとって、嬉しいことです。次世代に、人間と社会に貢献する働きがバトンタッチされていくことを願います。

 限られた時間ではありましたが、卒業生の皆さんの人間的ネットワークが大きく拡がり、母校と卒業生の皆さんとの結びつきも暖かく、深くなったと確信しています。

 焼き鳥等のリラックスした二次会も盛り上がりました。
 障害者福祉で、農業分野の仕事づくりが拡大しているという話もあり、嬉しく思いました。
 しかも、人間にも環境にも優しい有機無農薬農業への福祉施設の取り組みとのこと、応援しています。
 自然と人間と共生し、地域に密着した社会福祉の新たな方向性に希望が持てます。

 私たち社会福祉士養成学科では、ソーシャルワーク実践研究会を皆さんの卒後の教育とスーパビジョンの機会としてを継続しています。
 社会福祉士養成学科等の卒業生の実践報告とディスカッション、スーパービジョン等の卒後指導の機会として、2ヶ月に1回、実施しています。
 また個別のスーパービジョン等による、卒後のフォローアップも行っています。
 ぜひ、お集まり下さい。
 他の学科も、卒業後も皆さんの母校であり続けるために、様々な卒後教育を行っております。
 いつでも帰るべき港として、お立ち寄り下さい。
 
 それぞれのフィールドで、社会福祉の理念を高く掲げて実践を続ける全ての卒業生の、益々のご活躍とご健康を祈念しています。

 日本福祉教育専門学校は、1984年4月開校以来30年にわたり福祉・医療の専門職を育成してきました。
15,000名を超える卒業生が、福祉・医療の領域で活躍しています。

 一億総活躍社会実現対話(東京)に日本福祉教育専門学校介護福祉学科2年生が登壇しました。

 「介護の仕事は、本当にやりがいがある。そのことを国民の皆さんに正しく理解してもらいたい」
 一億総活躍



日本福祉教育専門学校 同窓会 2018年10月27日(土) ハイアットリージェンシー東京
「同窓会事務局です。
 同窓生のみなさま。今年の同窓会日程が確定いたしました。
日本福祉教育専門学校 同窓会日程
【日付】2018年10月27日(土)
【場所】ハイアットリージェンシー東京
 開始時間、会場等は決まり次第、日本福祉教育専門学校同窓会フェイスブックにアップいたします」

 
福祉施設職員のメンタルヘルスの支援 職員のストレスマネジメントと施設のリスクマネジメント 当ブログ筆者の論文 抜粋 リンク

by yrx04167 | 2016-09-26 23:44 | Comments(0)