<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

<社会福祉関連情報 ソーシャル・ニュース・レビュー 特集:児童・子ども虐待>
筆者による、社会福祉関連の動向、情報のブックマーク
<下記の各記事タイトル(赤色)をクリックすると、全文が読めます>
児童虐待相談 5万超 子どもの心を殺さず、育むために  西日本新聞 2011年7月23日

 引用「厚生労働省によると、全国の児童相談所が2010年度に受けた児童虐待の相談件数が、速報値で5万5152件に上り、1990年度の集計開始から20年連続で増加した。東日本大震災で集計できなかった宮城県、福島県、仙台市を除いた数字だが、5万件を超えたのは今回が初めてで、過去最多を更新した。九州7県の合計も、前年度より30%近く増えて4309件だった。福岡県(2政令市を含む)1767件、大分県905件、熊本県(児童相談所を新設した熊本市を含む)663件の順で多く、大分県は66%、熊本県は87%も増えた。
 厚労省も言うように、虐待事件が各地で大きく報じられ、市民の危機意識が高まり、相談件数の増加につながった側面もあるのではないか。大分県の場合、昨年4月に24時間対応の専用電話を開設するなど、相談窓口を拡大したことが増加の一因とみている。現場には「相談件数が増えるだけ、多くのSOSを見つけることができる」と前向きにとらえる声も少なくない。
 児童福祉法の改正で、児童相談所による強制立ち入り調査が導入されたほか、今春の民法改正により、来年4月には親権の最長2年間停止が可能になる。こうした強制的な親子分離策によって、虐待を防止するための制度は整ってきた。一方で、児童相談所などの児童福祉施設が、増える相談の対応に追われ、きめ細かなケアができないのも事実である。全国の児童福祉司は10年度までの10年間で1・8倍増えたが、虐待対応件数はそれを上回る3・1倍の増加だ。すべてを都道府県や政令市が持つ児童相談所などに頼るのは、物理的にも限界といえる。
引用ここまで

引用
子供を叱るとき強く叩いてしまう親は2割 テレネック 2011年7月27日
 ネットエイジア株式会社はこのほど、携帯電話を使って児童虐待などについて約二千人に調査した。自分の子供と同居している人に、「子供を叱るときに度を越して叩くことがあるか」と尋ねたところ「あてはまる」が19.5%もいた。また「子供に大声で怒鳴ることがある」と答えた人は61.5%で、「子供を叱りすぎて反省することがある」は47.9%、「子供を無視してしまうことがある」は17.7%、「子育てを放棄したくなることがある」は11.8%、「自分が虐待しているのではないか不安になることがある」と答えた7.7%だった。

居場所ない子どもに安心の場 学習支援の部屋 三鷹市で開始 -マイタウン多摩 asahi.com朝日新聞 2011年07月29日
 学習支援を通じて、家や学校に居場所がない子どもたちが安心して過ごせる場所を作ろうという取り組み「鷹の子の部屋」が来月、三鷹市で始まる。精神的に孤立している子どもたちを地域で支え、児童虐待の発見にもつなげようとする試みだ。「鷹の子の部屋」は、福祉施設職員や主婦、大学生らが虐待予防を目的につくる任意団体「DuplexFamily」が主催。8月29、31両日、三鷹市内で開かれる。同団体のメンバーや地域住民らが、夏休みの宿題を中心に、子どもたちの勉強の手助けをする。同団体は2010年2月、設立された。呼びかけたのは、都内の福祉施設に勤める佐藤孝典さん。長年、福祉の現場で働いてきた経験から、「子どもたちがSOSを出せる場所が少ない」と危機感を持っていたという。以来、専門家や虐待経験を持つ学生らを呼んだシンポジウムを2回開いた。その度に賛同者が増え、今回、会場を提供してもらえることになり、「鷹の子の部屋」の開催に踏み切った。地域の民生委員の力を借りて、孤独を感じる子どもたちに参加を呼びかけたいという。

福島南相馬の小学生 避難・疎開・健康の不安、再会・普通の生活に戻りたい 文通で深まる絆 避難準備区域の石神第二小4年生 (毎日新聞2011年7月25日 東京夕刊)
 「放射能が早くなくなって、みんなと勉強したりたくさん遊びたい」。東京電力福島第1原発から30キロ圏内の緊急時避難準備区域にある福島県南相馬市立石神第二小学校。10キロ離れた小学校を間借りして授業を再開したが、転校が相次ぎ、児童は3分の1に減った。残った4年生27人が全国10都県に避難した同級生全員に手紙を送ったところ、7月になって続々と返信が届いている。約30通の返信には、避難生活での不安や古里への思いがつづられていた。
◇「もしみんなが原発のびょうき、こうじょうせんがんになったら、ぜったいわたしはなおるのをみまもる」
 4月1日時点で494人が在籍していた同小の全校児童は現在175人。震災前に78人いた現4年生のうち51人は学校を移らざるを得なくなり、夏休み中にさらに4人が転校する。児童は毎朝7時、マスクに長袖姿でいったん同小に集まり、バスで30キロ圏外の市立上真野小に移動する。
 「こっちで頑張っていることを伝えよう。遠くで暮らすみんなの思いも聞こう」。担任の横山雄彦(かつひこ)教諭(44)が6月に呼び掛け、全員で手紙を書いた。外で遊べない悔しさや、全国から支援物資が届くことへの感謝の気持ち、転校した子の体調を気遣う言葉など、思い思いの心境を記した。
 転校生のうち田村明日香さん(10)は、原発事故後、同県喜多方市の体育館で避難生活を送り、東京で働くことになった父と一緒にいったんは上京。しかし、都内の避難所が閉鎖。喜多方市の体育館でボランティアをしていた斎藤久美子さん(48)が「里親役」となって引き取り、父と離れ暮らす。
 同級生からの手紙に明日香さんは「手紙を読んだときないてしまいました。もう一回だけでいいからみんなにあいたいです」「もしみんなが原発のびょうき、こうじょうせんがんになったら、ぜったいわたしはなおるのをみまもる」と返事を書いた。「手紙をもらってうれしかった。返事が来たらまた書きたい」と語る。
 多くの児童たちが、避難当初のつらさを記した。県の北端、新地町に避難した男子児童は「原子力にちかいところからひなんしてきたから、きらわれると思っていた」と打ち明けた。埼玉県に移った女子児童は「お父さんがどこか住める場所をさがしてことわられて、そのくり返しでした」と振り返った。
 願いは、早く古里に戻ること。「早く原発をなおして下さい。ひなん生活じゃなくて、ふつうのおちついた生活をしたいです」(福島県伊達市に避難した女子児童)、「今はたいへんな時だけど石二小の全員でのりこえよう。みんなあえる日までがんばろう」(埼玉県に避難した男子児童)
 文通は今後も続ける予定だ。横山教諭は、「一刻も早く元の生活を取り戻したいという子どもたちの思いが伝わってくる。手紙を出し合うことで全国に散らばった仲間との絆が深まれば」と話している。


<参考HP 下記をクリック>
児童虐待の防止等に関する法律

*同法より抜粋
(目的)
第一条  この法律は、児童虐待が児童の人権を著しく侵害し、その心身の成長及び人格の形成に重大な影響を与えるとともに、我が国における将来の世代の育成にも懸念を及ぼすことにかんがみ、児童に対する虐待の禁止、児童虐待の予防及び早期発見その他の児童虐待の防止に関する国及び地方公共団体の責務、児童虐待を受けた児童の保護及び自立の支援のための措置等を定めることにより、児童虐待の防止等に関する施策を促進し、もって児童の権利利益の擁護に資することを目的とする。
(児童虐待の定義)
第二条  この法律において、「児童虐待」とは、保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)がその監護する児童(十八歳に満たない者をいう。以下同じ。)について行う次に掲げる行為をいう。
一  児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。
二  児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること。
三  児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置、保護者以外の同居人による前二号又は次号に掲げる行為と同様の行為の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること。
四  児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応、児童が同居する家庭における配偶者に対する暴力(配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。)の身体に対する不法な攻撃であって生命又は身体に危害を及ぼすもの及びこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす言動をいう。)その他の児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。
(児童に対する虐待の禁止)
第三条  何人も、児童に対し、虐待をしてはならない。


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*社会福祉士受験対策 web夏期講習1
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 受験対策夏期講習 低所得者に対する支援と生活保護制度・重要ポイント1 社会福祉士・精神保健福祉士共通
1.公的扶助とは何か-公的扶助の概念と範囲
◎各国の公的扶助制度の共通する特質 など



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<社会福祉関連情報 ソーシャル・ニュース・レビュー 特集:貧困・生活保護>
経済協力開発機構(OECD)貧困率調査

筆者による、社会福祉関連の動向、情報のブックマーク
<下記の各記事タイトル(赤色)をクリックすると、全文が読めます>
東日本大震災後に生活保護702世帯 - 毎日jp(毎日新聞 2011年7月9日 東京朝刊)
 引用「厚生労働省は8日、東日本大震災の影響で生活保護受給を始めた被災者は5月末までに全国で702世帯(宮城県の一部を除く)に上ると発表した。被災地別では、福島第1原発事故で避難世帯が多数生じた福島県が391世帯(56%)で最多だった。このほか宮城県180世帯▽茨城県78世帯▽岩手県43世帯など。世帯構成別では、働ける世代が世帯主とみられる「その他世帯」が347と突出。高齢者世帯139▽障害・傷病者世帯138▽母子世帯78。生活保護の相談は5月末までに全国で2621件あり、申請は972件。
引用ここまで

引用
就学援助6人に1人 32市町村で増加 - 琉球新報 2011年7月26日
 経済的な事情で学用品や修学旅行費、給食費などの就学援助を受ける沖縄県内小中学生の2010年度の人数が09年度比1319人増の2万5237人、全児童生徒数に占める受給割合も前年度比1・03ポイント増の17・12%と受給者数、割合ともに過去最多を更新したことが25日、県教育庁財務課のまとめで明らかになった。6人に1人が就学援助を受けている状況で、県内41市町村中32市町村で受給割合が増加した。県教育庁財務課は「不況の影響で受給者数が増え続けているとみられる。景気が回復しない限り、この傾向が続くのではないか」と話している。
 生活保護法に基づき国庫補助金で措置される「要保護」は10年度2409人で、09年度2302人から107人増えた。生活保護に準じる家庭に対し、市町村教育委員会が独自の基準で認定し、一般財源で措置する「準要保護」は10年度2万2828人で、09年度2万1616人から1212人増加した。自治体別に見ると、沖縄市(24・89%)、那覇市(22・64%)、宜野湾市(19・93%)、嘉手納町(19・27%)、北谷町(18・27%)など都市部や基地所在市町村で軒並み県平均を上回る認定率となった。

貧困率最悪 総合的対策待ったなし-北海道新聞[社説]7月24日
 全国民の中で生活に苦しむ人の割合を示す「相対的貧困率」が2009年の厚生労働省の調査で、過去最悪の16・0%となった。 国民の6人に1人が、年間112万円未満で生活していることになる。生活保護51 件費の水準にすら達しない金額だ。
 経済協力開発機構(OECD)の2000年代半ばの貧困率調査でも、日本は加盟30カ国中、4番目に悪かった。この格差を驚く人も多いのではないだろうか。
 貧困率が悪化したのは、所得の低い65歳以上の高齢者や非正規労働者の割合が増えたためとされる。 非正規労働者は全労働者の3分の1を超えた。小泉純一郎政権が規制緩和の一環として、労働者派遣法の対象業種を拡大して以来、増加傾向が続いている。
 中でも、問題があるのは登録型派遣だ。派遣労働者の約7割を占めるが、仕事があるときだけ雇用され、身分が不安定だ。規制緩和によって労働現場に何が起こったのか。十分検証しながら、少しでも雇用改善につながるような論議を国会に求めたい。
 非正規労働者は、厚生年金や健康保険が適用されない場合がほとんど。政府の「社会保障と税の一体改革案」でも正規労働者並みの扱いを求めており、早期の実現が必要だ。
 東日本大震災により、被災した企業から雇い止めされる派遣労働者も増えている。手をこまねいていては、貧困率はさらに悪化する。多くの政策を網の目のように張り巡らすことで、困窮にあえぐ人を救いたい。

生活保護の入居支援費、無免許業者も不正請求か : 社会 : YOMIURI ONLINE(2011年7月26日 読売新聞)
 福岡市内の不動産仲介業者が生活保護の入居支援費を水増しするなど不正請求していた問題で、不正が疑われている業者に宅地建物取引業の免許がない業者が含まれていることが、市の調査で明らかになった。市は仲介業者の免許の有無を確認しておらず、チェックの甘さが改めて浮き彫りになった。福岡市などによると、無免許だったのは同市内の業者で、複数のホームレスに賃貸住宅を仲介し、敷金、礼金などを水増し請求、不正に受け取っていた疑いがある。元ホームレスの男性2人と福岡市内に所有するマンションの賃貸契約を結んだ不動産会社によると、いずれの物件も敷金、礼金を徴収していないのに、業者が福岡市に提出した見積書には敷金、礼金計約15万円が計上されていたという。同社の社長は「無免許業者の仲間が福岡市内の公園などを回り、ホームレスに住まいを世話していた」と証言する。


<参考・関連する法律 下記をクリック>
生活保護法
ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法


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社会福祉士及び介護福祉士法.
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低所得者に対する支援と生活保護制度
 練習問題

社会福祉士・精神保健福祉士共通科目受験対策

問題1 生活保護法に基づく保護施設に関する次の記述のうち,正しいものに○,誤っているものに×をつけた場合,その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい

A 救護施設は,心身に著しい障害があるために日常生活を営むことが困難な要保護者を入所させ,生活扶助を行うことを目的とする施設である。
B 更生施設は,心身上の理由により養護及び生活指導を必要とする要保護者を入所させ,生業扶助のみを行うことを目的とする施設である。
C 授産施設は,心身の理由又は世帯の事情により就業能力の限られている要保護者に対して,就労又は技能の修得に必要な機会及び便宜を与えて,その自立を助長することを目的とする施設である。
D 宿所提供施設は,住居のない要保護者の世帯に対し住宅扶助を行うことを目的とする施設である。
<組み合わせ>
  A   B  C  D
1 ×  ×  ×  ○
2 ×  ○  ○  ○
3 ○  ×  ○  ○
4 ○  ×  ×  ×
5 ×  ○  ×  ×


問題2 公的扶助・生活保護法に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい

1 公的扶助は、素行調査(尾行・監視など)をその前提条件として,要保護者の申請に基づき,国や地方自治体が実施する補足的給付である。
2 日本国憲法の規定する生存権の保障を国が実体的に具現するための一つとして制定されたのが生活保護法である。
3 生活に困窮する国民の最低生活保障を国がその恩恵・慈善において行う原理が生活保護法に規定されている。
4 生活保護法第2条は「国民は,この法律の定める要件を満たす限り,この法律による保護を,無差別平等に受けることができる」とあるが、生活困窮に陥った原因による差別は当然に許されている。
5 生活保護法第4条は,「保護は,生活に困窮する者が,その利用し得る資産,能力その他あらゆるものを,その最低限度の生活の維持のために活用しなくても行われる。」と規定している。


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社会福祉士及び介護福祉士法


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低所得者に対する支援と生活保護制度
(公的扶助論) 練習問題

社会福祉士・精神保健福祉士共通科目受験対策

問題1 世界の貧困克服への取組に関する次の記述の空欄A,B,Cに該当する語句の組み合わせとして,正しいものを一つ選びなさい

 2006年のノーベル平和賞が,バングラデシュの[ A ]銀行とその創設者ユヌス(Yunus,M.)に与えられた。ユヌスは貧困層の主体的努力を促すために,小規模融資(マイクロファイナンス)を取り入れ,[ A ]銀行を設立した。日本政府も同銀行に「農村開発信用事業」としておよそ30億円の資金を供与した。
 1998年にノーベル経済学賞を受賞したセン(Sen,A.)も,ユヌスと同じベンガル人である。ともに故郷の大飢饉を体験したことが活動の出発点になっている。2003年5月,センは1991年から2000年まで[ B ]を務めた緒方貞子とともに共同議長として,アナン(Annan,K.)国際連合事務総長に[ C ]委員会の最終報告書を提出した。同報告書では,世界の暴力や貧困に効果的に対処するための手段の必要性が唱えられた。

   A         B             C
1 ダッカ―国際連合人権高等弁務官―人権擁護
2 グラミン―国際連合難民高等弁務官―人間の安全保障
3 グラミン―国際連合人権高等弁務官―人間の安全保障
4 グラミン―国際連合難民高等弁務官―人権擁護
5 ダッカ―国際連合難民高等弁務官―人権擁護


問題2 公的扶助の定義についての次の記述の空欄AとBとCとDに該当する語句の組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。

 公的扶助は、(  A  )をその前提条件として,貧困な生活状態にあり独力で自立した生活ができない要保護状態にある者の申請あるいは請求に基づき,国が定めた自立した生活を送るのに不足する( B )に対して,国や地方自治体が( C )によって実施する補足的給付であり,人々の最低生活の保障を目的とする、( D )な公的生活保障制度である。
<組み合わせ>
    A       B      C     D
1 資力調査    日常生活費  3割自己負担      相対的
2 素行調査    生活必需品  収入に応じた自己負担  絶対的
3 地域調査    収入     全額公費負担      予防的
4 資力調査    生活需要   全額公費負担      最終的
5 追跡調査    生活需要   共同募金        慈善的


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社会福祉士及び介護福祉士法


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低所得者に対する支援と生活保護制度 練習問題
社会福祉士・精神保健福祉士共通科目 受験対策

問題1 保護施設に関する次の記述のうち,正しいものを一つ選びなさい

1 保護施設のうち,救護施設,更生施設,宿所提供施設は,生活扶助を行うことを目的とする施設である。
2 保護施設の設備,運営,その施設における被保護者数等について,厚生労働大臣はその最低基準を定める。
3 保護施設の設置主体は,都道府県,市町村,地方独立行政法人,社会福祉法人,医療法人である。
4 保護施設は,保護の実施機関から保護のための委託を受けたとき,基準に基づき,入所の可否を判定することができる。
5 保護施設の長は,その施設を利用する被保護者の保護の変更,停止又は廃止の措置を行うことができる。


問題2 次の文章の空欄AとBとCに該当する語句の組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。
 2002(平成14)年7月、「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」が成立した。法律の目的(第1条)は、健康で文化的な生活を送ることができないホームレスの状態にある者に対し、(  A  )を行うとともに、国の( B )を明らかにし、ホームレスの人権への配慮と地域社会の理解・協力を得て必要な施策を行うことを通してホームレス( C )を行うとしている。
<組み合わせ>
     A      B      C
1 食糧配給    管理   避難所
2 自立の支援   責務   問題の解決
3 医療支援    責務   保護収容
4 緊急保護    努力   一時保護
5 収容保護    恩恵   医療保護


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社会福祉士及び介護福祉士法


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相談援助の理論と方法 前期第14回講義レジュメ2 2011/07/14 5・6時限
社会福祉士養成科(夜間部トワイライトコース)

12章3節 面接において用いる技術とコミュニケーション
*基本的応答技法(面接技術)
*面接の導入部分=挨

・面接の開始時、「お暑い(お寒い)ところを、よくおいでくださいましたね」「随分遠かったでしょう」など、クライエントを気遣った、挨拶で開始する。
・クライエントの体調への気遣い、クライエントが子ども連れならば、子どもへの配慮等も必要である。
・これらは、個々のクライエントの置かれている状況を観察し,適した方法で伝えることが大切である。

1 (マイクロカウンセリングの「かかわり行動」を参考)
1) 視線の位置(視線を合わせる)-援助者の視

・文化にあった視線の合わせ方をする。
クライエントを凝視するのではなく,自然で暖かい視線が求められる。
 日本人の場合,目のやり場や捨て場がある程度用意された方が話し易いことが多い。
そのために座る位置も真正面より少し斜め横に位置する方が落ち着くことが多い。
また初回面接時は、施設のパンフレット等があると、クライエントは目のやり場に苦慮せずに済む。

2)身体言語(に気を配る)-援助者の姿
 クライエントが安心して話ができるように,援助者は適度にリラックスし,少し前かがみになって関心を向けている姿勢を伝える。椅子の背にもたれかかる,足や腕を組む等,知らないうちに癖がでてしまう場合があるので注意が必要である。動作もごく自然でやさしい感じが望ましい。

3)声の質(声の調子)-援助者の
・自然体で話す。分かり易く、ゆっくりと話す。
クライエントの聴力については、確認を要する。必要に応じて、筆談等の手段も用いる。
・援助者が受容・理解・共感していることは、相手に伝える必要がある。
・クライエントの語りへの肯定的な応答が必要である。

4)言語的追
・暖かく豊かな調子で,クライエントの話の中から話題を進め,不用意にさえぎらず,傾聴する姿勢が基本である。
・援助者の側からは決して話題を飛躍させてはならない。

2 最小限度のはげまし……うなずき,相槌などで,相手の話しを促
・援助者が、クライエントにその話を傾聴し、受容している姿勢を示す1つのしるしである。また、クライエントに話し続けるよう促し、励ますためである。うなずき等、反応を示しながら聞くことで、傾聴しようとする援助者の意思が伝わり、相手も話しやすくなる。
・非言語的な「最小限度のはげまし」とは、視線をあわせ、興味を持ち聴いていることを示すために上体をすこし前に傾けること、うなずく(首を縦に振る反応)等である。うなずきが相手の話の腰を折る危険性は少ない。
 一方、援助者が無表情、緊張し過ぎる、動きが大げさになり過ぎてはならない。

・言語的な「最小限度のはげまし」は、クライエントに共感を表現するものである。
  1.「なるほど」「そうですか」「ええ?」「そう?」「それで?」「それから?」
  2.1語または2語のくり返し。
  3.「もっとつづけて話してください」
  4.「うむむ……」「うーん」
  5.クライエントが話をした文章の最後の数語をそっくりくり返す。
・これらは、頻繁すぎるとわざとらしくなり、相手の話の腰を折ることにもなる。

・沈黙も有効に活用する。援助者の応答をはじめる前に、援助者が数秒間待つことを意味する。クライエントに話をつづけさせたり答えさせたりするための時間を与える。

<例>
 来談者:最近,何もやる気がしなくて、家から出るのも億劫で、何もかもがつまらないのです。
 援助者:ふん,ふん,それで?

3 繰り返し(単純な反射)……相手の言葉の-部か全部を単純に反射する
・クライエントの表現したことを、繰り返すことである。クライエントの話の中のポイントを、できるかぎりクライエントの使った言葉をつなげて応答する。また機械的にならないように注意が必要である。
 頻繁すぎると話しの腰を折るので、うなずきや相槌の合間に、相手の話の節目だけを繰り返す方が、効果的である。
・「~なのですね」と、相手の言葉の一部を繰り返しながら聞くと、傾聴しようとする意思が伝わり易い。また、相手からのメッセージの確かな共有にも、繰り返しは役立つ。
・うなずき、相槌を打ち、繰り返したりしつつ、相手の話を一通り聞いた場合、最後に、相手の話を要約して返すと、確実にメッセージを共有できる。

<例1>
来談者:最近、何もする気が起きないんです。
援助者:何もする気が起きないのですね。
来談者:はい、そうなんですよ。
<例2>
来談者:学校に行こうとは思うんですけど、朝起きれないんです。
援助者:学校に行く気はあるのに、朝起きられないのですね。
来談者:夜なかなか寝つけなくって。だから朝が辛いんです。
援助者:夜、寝つけないから、朝が、起きられないのね。

4 感情の反射……相手の感情をそのまま反射する
・クライエントが言葉や非言語的表現で表した感情を、援助者がそのまま受け取って、言葉で返すことである。クライエントの言葉だけでなく、動作や表情などの非言語的表現を手がかりにして、その裏にある感情を受け止め、応答していくことが正確な感情の反射となる。耳で聴くだけでなく、「目で見る」「観察する」ことも非常に重要である。

<例1>
来談者:思い出すと、だんだん腹がたってくるんです。
援助者:腹がたってくるのね。
<例2>
来談者:うまく言えないけど、なんか心に穴があいている感じがして。
援助者:とても寂しい思いをしているのかしら。

5 感情の明確化……相手のクライエントの感情を明確にして示
・感情の明確化は、援助者が傾聴し、クライエントの語りから感情を表現している部分に着目し、その感情の部分を要約して返すことである。
・感情の明確化は、援助者の想像力を働かせる部分もあるが、クライエントの気持ちや感情を正確に明確化できた時に、クライエントは自分の気持ちを理解してくれたという実感を得て、援助者に信頼感を持ち、両者の信頼関係が深まることになる。
・この感情の明確化は、「感情の反射」と似ているが、異なる点がある。感情の反射は部分的でクライエントの表現した感情の1つか2つに応答するが、感情の明確化は、クライエントが語るいくつかの感情表現をまとめるものである。つまり、クライエントが意識しているが言葉にはうまく表現できないでいる感情を、クライエントに代わって感じとり、伝え返していくものである。このような応答は、とても受容的に感じるものであり、意欲と勇気をもたらす。

<例1>
来談者:病気で2回も留年をしているので、元々の同級生はもう卒業なんです。私はまだ1年生なのに。それに、今年の同級生たちは、私を何か避けているような気がして、学校に来ても一日中誰とも話をしないで、終わってしまう日もあって…。ここのカウンセリングルームだけでしか、私は話す揚がないんです。
援助者:留年して、元々の同級生たちと一緒に卒業できないのが寂しいんですね。それに学校の中に、話をする友だちがいなくて寂しいとも感じているのですね。

6 要約……相手の話を要約して反射する
 クライエントの話の中の重要部分を繰り返し、短縮し、具体化することが要約である。
 適切な要約はクライエントが自己理解を深めるのに役立つが、不適切な要約(歪曲)はクライエントの混乱を招いたり、信頼関係を損なうことにもなりかねないので注意しなければならない。
・援助者は、相手の話を、要点を押さえながら聞くことが必要である。また要約はできるだけ手短な方がよい。

<例>
来談者:若い頃は辛いことばかり続きました。でも今は,生活もとても楽で幸せです。
援助者:若い頃は辛かったけど,今は幸せなのですね。

7 言い換え……クライエントの言葉をワーカーの言葉で反射する
・〈いいかえ〉は,クライエントがいったことを正確にまたもとのクライエントに返す能力を援助者が示すことが要求される。効果的な<いいかえ>を行なうには,ときにはクライエントの気持を明確に把握するためにその人物になりきることが必要である
・クライエントのことばをさらに深く掘りさげる必要があるときには,いいかえは,発言した次のことばを促すはたらきももっている。また,クライエントが十分に話しつくしたときには,新しい話題への展開を促すこともある。同じ話を何度もくり返すときには,いいかえをすることにより他の話題へ移行させるのに役立つであろう。
・効果的ないいかえは次のように成り立つ。
 1.クライエントの名前および代名詞としての「君」「あなた」。いいかえを個人的に行なうことが,より効果的であることがはっきりと証明されている。
 2.クライエントのもっとも重要な語句。
 3.クライエントの言及したことばの本質をとらえて,濃縮し明確にした援助者の発言。

<例>
来談者:ぼくはジーンとトラブルを起こしちゃったんですよ。彼女はぼくの上司で,ある企画をすすめているんだけど、頭のいいふりをしやがって‥‥。僕のやることをいちいち指図するんですよ。まったく昨日はぼくがろくな仕事をしていないというんです。で,もしぼくがあらためないのなら,クビにするというんです。
援助者:ボブ,あなたは新しい監督とトラブルを起こして,彼女があなたをクビにするかもしれないことを気にしているのですね」
<例>
CL:もうずい分休んじゃったから、皆から取り残されていくような気がして。
SW:あせっているのかな?
CL:でも、―方で、どうにでもなれって思ってしまうんです。
SW:私にはイライラしているように感じられるんだけど。
CL:そりゃ大学に行きたいけど、もうだめでしょうね。
SW:もうあきらめたって感じ?
CL:僕はもうおちこぼれたんだ。ひとりで生活する力もないし、人間失格なんです。
SW:絶望的な気持ちと言い換えていいのかな?

・「直面」は、感情や課題、意見の相違などを開示し、対処の方法をともに探る。クライエントが自らの課題を理解するための援助である。

*応答技
 応答技法について、ジョンソンは、「ワーカーの応答のなかに、クライエントが行ったことや話したことを組み込んでいく技術である」。「ワーカーはどのような内容や感情表現が示されても、これを受け取り、焦点づけし、導き、方向性を示す」ことで「望ましい結果に向けて進展できるようにする」ことができると述べている。


社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 相談援助の理論と方法 前期第13回講義レジュメ1 7/7 集団比較実験計画法とは 社会福祉士養成科
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 相談援助の理論と方法 前期第13回講義レジュメ2 7/7 単一事例実験計画法とは 社会福祉士養成科
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 相談援助の理論と方法 前期第13回講義レジュメ3 7/7 相談援助・面接の姿勢とは 社会福祉士養成科
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 相談援助の理論と方法 前期第13回講義レジュメ4 7/7 ソーシャルワーク・面接・留意点 社会福祉士養成科


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相談援助の理論と方法 前期第14回講義レジュメ 2011/07/14 5・6時限
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12章3節 面接において用いる技術とコミュニケーション
1 面接において用いる技術 テキストP255
<ポイント

・援助の場面では,援助者は利用者が言語で表出した感情や情報だけではなく,表情や身振り,視線,態度などのノンバーバル・コミュニケーションにも注目して相互に信頼関係を結ぶ。さらに,傾聴や共感的理解といったコミュニケーション技術を活用して,利用者自身が課題を明確化し自らの能力を最大限に活用して問題解決ができるよう働きかける。

<解説>
*観察(非言語メッセージの理解

・観察は、面接においてクライエントが非言語的に発しているメッセージを読み解く手段となる。メッセージは言葉によるメッセージと合致している場合もあるし、矛盾している場合もある。

・「言語コミュニケーション」と「非言語コミュニケーション(=表情、視線、態度、うなずきなど)」。
対人援助では,この二つに注目して、援助者と利用者が相互に信頼関係を結ぶ。

*面接において観察すべきこと
・行動やしぐさや表情など、クライエントが非言語的に表すメッセージ
・会話の流れ、話の一貫性のなさや前に語ったこととのギャップ、繰り返し述べられること、一番初めに語られたことと終わりに語られたことなど、クライエントが面接における会話のなかで無意識に示していることの意味、
・ある言葉によってクライエントが連想すること
・クライエントがストレスや葛藤を感じるポイントなどである。

・傾聴や共感的理解といったコミュニケーション技術を活用して,利用者自身が課題を明確化し自らの能力を最大限に活用して問題解決ができるよう働きかける。

<補足>
*利用者・クライエントの言葉の二面性(言語と非言語が合致しない場合

・時として利用者の言葉は、「表面的な情報」と「裏側に潜む感情や価値観を含んだメッセージ」といったような、二つの面から構成されていることがある。裏側への気づきが必要である。

・面接に合わせて行なわれる観察では,援助者は利用者が言語で表出した感情や情報だけではなく,表情や身振り,視線,態度などの非言語(ノンバーバル)コミュニケーションにも注目することが求められる。

○非言語(ノンバーバル)コミュニケーション
 後述

○コミュニケーション communication
 後述

<解説>
*傾

(後述)

*共感(共感的理解
(後述)

*支
(後述)
 
*質
 質問は、面接において重要な技術である。

*質問の明確
1)質問は、クライエント自身の事柄か、クライエント以外の人物(例 家族、友人)の事柄か。
2)質問しているのは、事実か、感情か、考えか。
3)質問しているのは、話題の時点・現在か、話題以前か、未来か、普段のことか。
・援助者の解釈の押しつけ、クライエントへの非難・誘導尋問かのような印象を与える質問、一度に複数の質問をすることは避ける。

*開かれた質問(オープン・クエスチョン
 質問に答えることで、多くのことが語れる質問であり、関連した感情や考えの表現が可能である。
・開かれた質問とは、「なに」「どんな」「どのように」などを使って,「具体的にはどのようなことですか」「もう少しそのことについて話していただけますか」「どんなふうにお感じですか」のように問う方法である。
 開かれた質問は,クライエント自身が自分の言葉で表現することで,みずから問題や課題を探究して内容を明確化していくことを助けることができる。

<例
「今日はどのようなご相談でおいでになりましたか」と面接を開始する。夫婦関係がうまくいかず,すく、喧嘩になると訴えるクライエントに対して「どんなふうなやりとりをされておられるのか,具体的に話していただけますか」と聞いたりする。
<補足>
・一般的に「なぜ」「どうして」という質問は,非難されているような印象を与え,防衛的にさせてしまう危険があることから使用する際には注意を要する。
例:「なぜそのとき相談されなかったのですか」と聞くより,「相談するということについて,そのときはどんなふうに思っておられたのですか」と聞く方が,状況が表現されやすい。

*閉ざされた質問(クローズド・クエスチョン
「はい」「いいえ」等の一言で答える質問であり、事実の確認や状況に応じて用いる。
<補足>
 閉ざされた質問は,「お住まいはどちらですか」「もう市役所に行かれたのですか」などである。面接を進めるのに必要な重要な情報を得るときに用いる。
<例>
「うちのお父さんが急に倒れて入院してしまって,もうどうしたらよいかわからないんです‥‥‥」と相談に来た場合に,「お父さんというのはご主人のことですか」と確認することは,状況を理解するために必要な情報であり,面接の初期に質問しておくべき事柄である。
・コミュニケーションに何らかの障害をもつ人の場合,開かれた質問では応答できない場合もあるため,閉ざされた質問を適宜使用する必要がある。

・開かれた質問と閉ざされた質問を適切に組み合わせて用いる。
 クライエントが話しやすいように使い分けることも重要である。
・援助者からの質問が多くなりすぎることは避ける。閉ざされた質問は、一方的な情報の「聞き取り」に陥りやすい。また、クライエントが自分で考えたり探索する機会を奪ってしまう。


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障害者に対する支援と障害者自立支援制度 練習問題
 社会福祉士受験対策・専門科目


問題2 障害者の雇用促進等に関する法律についての次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい

1 国、地方公共団体及び特殊法人を除く事業主における法定雇用率は、2.1%である。

2 精神障害者を実雇用率に算定できる。

3 職場適応援助者(ジョブコーチ)は、平成17年の法改正により創設された。

4 国、地方公共団体の法定雇用率は、一般の民間企業より低く定められている。

5 発達障害支援法に規定する発達障害者は、職場適応援助者(ジョブコーチ)の対象とならない。


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相談援助実習指導 前期第13回 レジュメ 2011/07/13
日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科1クラスAグループ

<今回のテーマ:相談援助実習と記録2
*はじめに
 実習の記録へのメモの活用、メモの取り方について。
 実習記録、記入上の注意点。

1 記録の技術の実際

*事実そのものを記述するのは、叙述体・要約体の記録様式である。例は別紙資料参照。
 事実への解釈や意向は、説明体の記録様式を用いる。
(記入例は、当日、配布した資料を参照)
①叙述
*面接を時間的順序に沿って記述する様式のものを叙述体という。

②要約
*叙述体で書かれた記録をもとに、援助者(記録者)の考察を経て再整理し、主眼点を明確にしようとするものを要約体という。

③説明
*援助者(記録者)の主観的な考えや解釈を記録したものを説明体という。
 「事実」と「事実に対する解釈」を区別して記入する必要がある。

<解説>
○生活史(ケース・ヒストリー) 後述
○エコマップ 後述
○ジェノグラム 後述

*記録の方法
2 記録の方法 相談援助の理論と方法ⅠテキストP278

・記録の公表の有無
 公式・非公式の記録がある。通常は、公式のものが多い。
 公式記録には、援助記録、運営管理記録、ケース・事例記録(広義と狭義のもの)、その他が含まれる
 非公式記録には、専門職各自の実践記録・フィールドノーツ、当事者記録などが含まれる。
・記録データの性質:質的な記録と統計的な記録の区別がある。
・記録の手段は、機器によるもの、手書きによるもの。
・記録作成者は、単数の場合と複数の場合がある。複数とは、チーム体制をとる場合、複数の専門職が協働で作成する。

・記録の目標:個別化した記録、標準化した記録を目指すのか。
・記録の様式:項目記録、過程記録、要約記録など。
・記録の文体:叙述体と逐語体がある。
・記録文の種類:要約体と説明体がある。
・文章の時制:現在形、過去形
・書き手の人称:一人称単数か複数
・専門用語:専門用語の使用の抑制、通常
・俗語、方言、機関・個人への非難:訂正、書かない、事実をありのまま書く
・図表の使用:ジェノグラム、家族図、エコマップなど
・項目を用いた記録:問題解決志向型など
・電子化に伴い、トラブル・故障に備え、記録のバックアップが課題となる。
・記録を読む相手、用途を考える必要がある。

3 ソーシャルワーク記録のIT
・情報技術・ITは、ソーシャルワーク記録に影響を与えた。
・記録媒体の拡大に伴う記録(個人情報・データ)の保管が問題となる。
・ソーシャルワーク記録は、手書きからコンピュータによるものへと変化しつつある。
導入の理由は、記録作成時間の短縮化と、情報の共有化、編集が可能となる。
職員の入力技術の有無、人力ミス、紙媒体の記録の保存・運用の並行等の問題がみられる。
・電子記録の導入は、記録内容にも影響を与えている。
人間味や個別化の情報が少なくなり、一般化した文体や用語の使用。
・データの漏洩や改ざんの危険性がある。データへのアクセス制限・監視体制、リスク対処策も必要とされる。
・ITは、今後も文書の作成・保存、報告方法など組織的な文書処理に影響を与えると考えられるが、ソーシャルワーク実践の記録の重要性は不変のものである。

4 記録と倫理 テキストP280~
*記録上の倫理と制

・記録に関して、クライエントには二つのリスクがある。
・第1のリスク:個人情報が守られない
「個人情報の保護に関する法律」(個人情報保護法)が2003(平成15)年に制定されている。
・「個人情報」の定義
(定義)
第二条 この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。

・基本理念
第三条 個人情報は、個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものであることにかんがみ、その適正な取扱いが図られなければならない。

・利用目的による制限
第十六条 個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。
2 個人情報取扱事業者は、合併その他の事由により他の個人情報取扱事業者から事業を承継することに伴って個人情報を取得した場合は、あらかじめ本人の同意を得ないで、承継前における当該個人情報の利用目的の達成に必要な範囲を超えて、当該個人情報を取り扱ってはならない。
3 前二項の規定は、次に掲げる場合については、適用しない。
一 法令に基づく場合
二 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
三 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

・第2のリスク:不適切な専門職の対
・個人データの開示
第二十五条 個人情報取扱事業者は、本人から、当該本人が識別される保有個人データの開示(当該本人が識別される保有個人データが存在しないときにその旨を知らせることを含む。以下同じ。)を求められたときは、本人に対し、政令で定める方法により、遅滞なく、当該保有個人データを開示しなければならない。ただし、開示することにより次の各号のいずれかに該当する場合は、その全部又は一部を開示しないことができる。
 一 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
 二 当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
 三 他の法令に違反することとなる場合
2 個人情報取扱事業者は、前項の規定に基づき求められた保有個人データの全部又は一部について開示しない旨の決定をしたときは、本人に対し、遅滞なく、その旨を通知しなければならない。
3 他の法令の規定により、本人に対し第一項本文に規定する方法に相当する方法により当該本人が識別される保有個人データの全部又は一部を開示することとされている場合には、当該全部又は一部の保有個人データについては、同項の規定は、適用しない。

*記録上の倫理と倫理綱領・行動規
・日本社会福祉士会の「社会福祉士の倫理綱領」では、「プライバシーの尊重」「秘密の保持」「記録の開示」「情報の共有」と題して倫理基準と行動規範を示している。

*プライバシーの尊重と秘密保
・専門職団体の倫理綱領・行動規範は、法律である個人情報保護法と比べて拘束力が弱い。
 個人情報保護法は責任主体が「個人情報取扱事業者」、倫理綱領・行動規範の責任主体は社会福祉士という専門職個人である。
・倫理綱領は、社会福祉士個人に課せられた倫理規定ではある。
 個人情報保護は、専門職個人にのみ課せられるものではない。専門職の雇用主である組織等も関わる
・記録の倫理性を守るために、ミクロ・メゾ・マクロレベルの体制ができつつある。

*記録の開
・クライエントへの記録の開示は、開示の備えができていても、日常の記録をそのまま開示できない。
・悪い例:記録開示に備えて記録の簡略化を進めている機関。
・スーパービジョンのために過程叙述体は必要であり、これは開示の対象にはできないという機関もある。
・「情報(個人データ)の開示」が法律で規定され、現実的な課題となっている。
・専門性と無駄のない限られた情報に基づく記録であれば、倫理的記録にもなり効果的記録にもなる。

*情報の共
・組織内の情報共有の必要性は増している。クライエントとの情報の共有もあり得る。
・専門職の協働と、クライエントとのパートナーシップの側面から、記録の開示は言うまでも無く、専門職の責任において、情報の共有化が求められている。

*記録における倫理的課
・記録の倫理の補足として、クライエントの記録の情報はクライエントのものであるという考え方もある。
・専門職は、自分の役割、責任、専門性により、援助目標と援助計画等を明確化して記録をとることが、誠実な記録といえる。これは、倫理的かつ実践的である。説明責任の遂行に繋がる。

5 記録の今後の課
1 スーパービジョン テキストP284
・スーパービジョンにおいては、過程叙述体や圧縮叙述体を、指導に用いることが多い。

2 ケースカンファレンスに提出する記
・カンファレンス・会議には、ケース概要を要約記録で提出することが多い。

*記録の三つの課題
①記録を有効に活用すること

・援助活動・業務の証拠のための記録も必要であるが、保身の道具にとどまることは誤りである。
・明確な目的をもった記録は、記録を活用する必須条件である。
・専門職養成や実践力向上のための記録の活用が必要と考えられる。
実践的かつ専門的にケース(事例)記録を活用することが求められる。

②記録業務を組織的にバックアップすること
・記録業務は、ソーシャルワーク業務としての認知度が低い。
しかし、適切な記録をつけることが、クライエントや地域社会に対して「説明責任」を果たすことに繋がる。
記録は、援助活動をクライエントや地域社会に認知させる最もよい証拠になる。
・記録媒体の拡大に伴う記録・個人情報・個人データ保管体制の確立が求められる。
③個人情報保護と情報・記録の共有に対して前向きな記録作成を模索すること
・悪い例:個人情報保護に備えて、組織として記録を2本立てにする
・利用者との記録の共有などの社会的要請に応えられることも、機関やや専門職団体の今後の課題である。
 社会福祉士受験支援講座・教員日記


*前回のレジュメ
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 相談援助実習指導 前期第12回レジュメ・前編 7/4 実習記録の書き方 社会福祉士養成学科
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 相談援助実習指導 前期第12回レジュメ・後編 7/4 実習記録の留意点 社会福祉士養成学科


日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科・養成科
*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です
 社会福祉士養成科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの夜間部(2コース)です

社会福祉士及び介護福祉士法


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障害者に対する支援と障害者自立支援制度 練習問題
 社会福祉士受験対策・専門科目

問題1 障害者基本法に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい


1 障害者基本法は「障害者の日」を定めている。

2 市町村障害者計画の策定は、努力義務である。

3 中央障害者施策推進協議会の委員は、厚生労働大臣が任命する。

4 障害者基本法は、障害を理由とした差別禁止の理念を明示している。

5 政府は、3年ごとに障害者施策の概況の報告書を国会に提出する義務がある。


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