人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュース:うつ一歩手前なのに仕事優先! 「ワーキングうつ」

ニュース:うつ一歩手前なのに仕事優先! 「ワーキングうつ」

<以下、引用・抜粋>
 “「職場うつ」から休職→退職→再就職困難→生活保護という、「貧困への負のスパイラル」に陥るビジネスマンが急増している。疲れているのに休めない・病院に行けない、自分の心身の不調より仕事を優先する「ワーキングうつ」の人々は特に要注意だ。あなたは「ワーキングうつ」又は「ワーキングうつ予備軍」ではないだろうか?”

 “疲れているのに休めない。病院に行けない。そんな人々が増えている。名づけて「ワーキングうつ」。 最近は、「新型うつ」といって、仕事中だけうつがひどくなるタイプもいるが、こうした人々は症状を自覚しやすく、受診率も高いとされている。そうではなく、自分の心身の不調より仕事を優先してしまう、冒頭のような人こそが危ないのだ。

”「ワーキングうつ」にあてはまるのは次のような人々だ。
ワーキングうつ
 次の症状のうち2つ以上がここ2週間続いている人。
・よく眠れない
・食欲が減った。あるいは食べ過ぎてしまう
・自分の失敗を責めてしまう
・新聞やテレビに関心が持てない
・動作がのろい。または逆にせわしなく動いてしまう
・死んだ方がましだと思う

 実際、真生会富山病院の山藤奈穂子氏らの調査によれば、「うつ症状を経験している人の95%は病院を受診していない」という。
 しかし、問題なのはまさにこの95%の人々。うつを引きずれば引きずるほど、症状は深刻化し、治りにくくなるからだ。
  「必ず治る病気」とされているうつ。だが、早期発見、早期治療が大切なのは言うまでもない。仕事優先で治療をしない「ワーキングうつ」の場合、症状の深刻化にともなう「負のスパイラル」に陥りやすい。”
by yrx04167 | 2009-07-21 04:46 | Comments(0)