人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代社会と福祉・練習問題・基礎編―メディケア・メディケイド*社会福祉士受験対策

現代社会と福祉・練習問題・基礎編

*社会福祉士 精神保健福祉士受験対策<共通科目>

問題12 社会福祉の国際動向に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせを一つ選びなさい。

A ILO(国際労働機関)第102号条約では,社会保障に関する最低基準を定めているが,我が国はこれを批准していない。
B イギリスでは,1970年代末に成立したサッチャー政権によって,1990年代初めまで社会保障支出削減のための諸改革が行われた。
C アメリカでは,高齢者等を対象にしたメディケアと、低所得者を対象にしたメディケイドが,公的医療保障制度の柱になっている。
D スウェーデンでは,ノーマライゼーションの理念に基づく高齢者福祉・障害者福祉が発達している。

 (組み合わせ)
  A  B  C  D
1 ×  ○  ○  ○
2 ○  ×  ×  ×
3 ○  ×  ×  ○
4 ×  ×  ×  ○
5 ○  ○  ○  ×



*解答は下記をクリック



============================

<解答>

問題12 答1 

A 誤り。1952年にILO(国際労働機関)で採択された第102号条約は,「社会保障の最低基準に関する条約」とも呼ばれ,我が国では1976年にこれを批准している。
B 正しい。イギリスのサッチャー保守党政権は,政府による手厚い福祉を保障していた福祉国家路線を改め,社会保障支出の削減に向けた政策を実施して,個人の自立を基本とする「小さな政府」の実現を目指した。
C 正しい。
D 正しい。ノーマライゼーションは,北欧において発達した理念であり,スウェーデンの社会保障制度はまさにこうした考えに基づいて高齢者福祉・障害者福祉を充実させている。

<解説>
*メディケア/メディケイド Medicare / Medicaid
 アメリカ合衆国で1965年に制度化された公的医療保障制度。メディケアは高齢者を対象とし(その後人工透析を必要とする者なども対象に加えられた),メディケイドは低所得者などを対象とする。メディケアは連邦政府が,メディケイドは一部連邦政府の財政的補助を受けて州政府が運用している。医療機関が支払を受けるためには,政府との契約により,審査を受けることや,患者の入院の際に臓器提供の意思の有無を確認することなどが義務づけられている。
by yrx04167 | 2009-10-08 00:30 | Comments(0)