人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日刊 社会福祉ニュース 生活保護保護率、非正規労働者・失業・貧困原因、貧困ビジネスの報復、夫の失業相談

<社会福祉情報 ソーシャル・ニュース・レビュー 特集:貧困・孤立・生活保護・コミュニティ>
筆者による、社会福祉関連の動向、情報のブックマーク
<下記の各記事タイトル(赤色)をクリックすると、全文が読めます
生活保護「受給者過去最多」にカラクリか?見落とされた「保護率」、働く世代含む「その他の世帯」の伸びが突出  ビジネス情報誌「オルタナ」2011年11月10日
 引用「厚生労働省は9日、全国で生活保護を受けている人の総数が今年7月時点で205万495人に達したとの統計結果を発表した。1951年度の月平均204万6646人を超えて過去最高を記録した形で、各紙は「財政を圧迫」(毎日、産経)などと大きく報じている。しかし、この数字にはある「カラクリ」が隠されている。
 文芸評論家で野宿者ネットワーク(大阪市)の代表を務める生田武志氏は自身のウェブサイトで、今回の発表をめぐる報道で見落とされている「保護率」という数字に注目する。
 保護率とは、全人口に占める生活保護受給者数の割合を示す数字のことで、生田氏は受給者数が過去最多となった今回の保護率が約1.6%であるのに対して、1951年度の保護率は2.4%で過去最高だったと指摘する。その上で「実質的には1951年の方がずっと『多かった』。また日本の保護率は先進諸国の中で際立って低く、現状でも他国の3分の1以下ぐらいで、そんなに大騒ぎする数字ではない」と言う。
■仕事がないのが最大の問題
 むしろ今回の統計で注目すべきは、働ける世代を含む「その他の世帯」の受給が前年度より5万5千(32%)も増加した点だ。この傾向は2008年9月のリーマン・ショック前後から特に顕著で、背景には労働分野の規制緩和にともなう非正規労働者の急増がある。現在、非正規労働者は全労働人口の3分の1以上を占める。生田氏も先出のサイトで「最近受けた相談の大半は『派遣切り』だった。『低賃金で、企業の都合でいつでも首を切られてしまう』労働の形が広がってしまった」と述べ、不安定な雇用形態が生活保護の増加に結びついている現状を指摘する。
 貧困の原因を断たなければ受給者数は減らない。「こんな労働者が増えれば、貧困が激化し、生活保護が激増するのはある意味で当たり前」と生田氏が指摘する通り、安定して働ける仕組み作りや、行政が働く場を用意する「公的就労」などのセーフティーネットの整備などが急務だ。
引用ここまで

貧困ビジネス報道への取材協力で「報復で重傷負った」 Yテレビ、薬物の番組放送約40時間後に襲撃され大けが 大阪の男性提訴 (産経新聞11月8日(火)13時1分  Yahoo!ニュース
 引用「「Yテレビ放送」(大阪市)が昨年12月に放映した貧困ビジネスの報道番組をめぐり、「匿名で取材に協力したのにテレビで身元を特定され、直後に報復されて重傷を負った」として、大阪市内の男性(51)らが8日、同社に慰謝料など約6300万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。男性は番組放送約40時間後の昨年12月30日、大阪市旭区で何者かに襲撃され、頭蓋骨(ずがいこつ)骨折などの大けがをした。大阪府警は殺人未遂事件として現在も捜査している。
 訴状によると、Yテレビは昨年12月28日の番組で、生活保護の受給者が医療扶助で向精神薬を無料入手し、大阪・西成で不正に売買されている貧困ビジネスの疑惑を報道した。男性は身元が特定されないことを条件に取材に応じ、売人を指さす場面もあったが、番組では男性の声が加工されずにそのまま放送された。男性側は、襲撃されたのは番組に出たことが原因とし、「関係者から報復される危険性が極めて高いのに、音声処理など取材源を保護する義務に違反した」と主張している。
 Yテレビの話「取材協力者のプライバシーには十分配慮しており、事件と放送との関係が不明な中での提訴は遺憾」

高齢者や生活保護受給者多く「これからどうすれば…」東京・大久保のアパート火災  (産経新聞11月6日(日)21時41分配信) - Yahoo!ニュース
 「すべて燃えた。これからどうすればいいのか…」。焼け跡のアパートのそばで、住民たちは毛布にくるまって途方に暮れていた。6日朝に火災があった東京・大久保の古いアパートには、独り暮らしの高齢者や、生活保護受給者らが多く暮らしていた。 警視庁などによると、アパートには、22世帯・23人が居住していたとみられるが、このうち17人が生活保護を受けており、日雇いの仕事で生計を立てる人や、体が不自由のため寝たきりで介護を受けている人もいた。
 住民同士の付き合いはほぼなかったという。アパートに30年以上住んでいた男性(72)は「みんな、余裕のない生活だった。他人より、自分のことで精いっぱいだった」と話す。住民の男性(54)は「1階で激しく燃えていた部屋の住人男性は高齢で足が不自由だった。無事だといいが…」と心配そうに話した。
 アパートは1階と2階ともに、木製廊下を挟む形で向かい合わせに部屋が並ぶ構造。住民らによると、部屋の多くは4畳半の一間に台所付き。風呂はなく、トイレは共用だった。家賃は月約5万円で、都心に近い同区内では格安だった。新宿区によると、区内で生活保護受給者に支給される住居費は約5万3千円。区関係者は「受け取れる生活保護費内で生活できるように、このアパートを選んだ人が多いのではないか」と話す。
 高齢者らから相談を受けるインターネット掲示板「介護110番」を主宰する吉川浩さんは「都市部では、老朽化アパートなどに入居する独居の高齢者や生活保護受給者が多く、孤立してしまうことも多い。最近は地域住民が相談に乗ることも少なく、防火設備などについても行政や周囲のケアがないと、また同じような悲惨な事態が繰り返されるだろう」と指摘した。

千葉の就職内定率:高校生38.4% 昨年比0.7ポイント減 全国との差拡大/千葉 - 毎日jp(毎日新聞2011年11月20日 地方版)
 千葉労働局は、県内の来春卒業予定の高校生の就職内定率(9月末現在)が、前年同期比0・7ポイント減の38・4%だったと発表した。記録が残る98年度以来、過去2番目に低い水準で、同0・9ポイント増だった全国平均41・5%との差もさらに広がった。同局は「円高や世界経済の不安定化などもあり、就職環境は非常に厳しい状況が続いている」と説明している。 同局によると、求人数は前年同期比6・5%増の4712人だったが、求職者数が同3・2%増の5455人で上回り、求人倍率は1倍を切る0・86倍にとどまった。内定率を地域別にみると、千葉南安定所管内(千葉市南東部、市原市、東金市など)が前年同期比4・5ポイント増の39・2%だった一方、佐原安定所管内(香取市、香取郡)が同9・0ポイント減の27・0%、茂原安定所(茂原市、長生郡)が同8・1ポイント減の42・7%と下落率の大きさが目立った。
 千葉労働局は「千葉南管内は求人増の効果、佐原、茂原両管内は求職者増や大手製造業の不振などの影響とみられる。現在のところ、東日本大震災の影響はないと判断している」とした。
引用ここまで

<人生相談>
夫の失業が確定しました。給料未払いも : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年11月7日 10:01)

 引用「夫は小さなイベント系の会社で働いています。
 しかし、一昨年のボーナスが支払われなかったのを皮切りに、給料の遅配が続きそれでも月末には帳尻が合うように振り込まれてきました。しかし先月、とうとう未払いが発生し、今月にいたってはお給料日から10日以上たった今でも一銭も振り込まれていません。
 夫には遅配が始まった頃から危ないから転職を考えてくれと言っていたのですが、月末に帳尻があっていたためか、あまり焦っておらず振り込まれなくなってから焦り始めた感じです。
 今月は車検や子どもの節目の祝いもあって出費がかさみ貯金を切り崩し、実家から食材などを送ってもらってなんとか生活している状況です。
 夫は今月辞める、今月半ばに早める、来月には…と煮え切らない様子。こちらとしては早く辞めて失業保険を受け取れる手続きを早くして欲しいところなのですが、引継ぎがあるからなかなか離れられない様です。
 どちらにしても年内には失業確定なのですが、夫が辞める前にやっておくべき手続きなどはあるでしょうか?子どもの扶養は私のほうに移すように手続きを取りました。
 特定受給資格者になれるのでとりあえず年内には決着を付けたいところです。
 あと、未払いのお給料を請求する方法ってあるのでしょうか?未払賃金と精算分をあわせて100万円くらいになります。

55歳夫が失業1年。妻は甲状腺の病気、息子は自閉症。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年10月2日 12:46)
 主人が失業して1年たちました。現代アルバイトで生計をたてています。55歳で私51歳です。私は病気で甲状腺で就活しています。息子は自閉症で契約社員で働いています。なんとか預金を使いながら生活しています。このままいくと不安で夜も眠れません。どうすればよいのでしょうか。

夫の勤務先が倒産、失業。今は妻が昼も夜も働き、暇な夫がにくくて会話も無い : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年8月27日 10:37)
 主人の勤め先が、23年2月に倒産しました。
 取引先の方が、同業種の就職先を紹介してくださいましたが、群馬県に単身赴任になる為、と、友達の紹介してくれたところから内定が出たので、お断りしました。友人の勤める会社で、社会保険の手続きに入りましょうと、打合せをしている矢先に震災がおこり、計画停電で売り上げが下がったという理由で、内定が延期になりました。失業保険があるうちは待ってくれと言われ、主人はほとんど就職活動をしていません。あと、2ヶ月で失業保険もなくなるのに。
 私は、契約社員で月20万弱の収入があります。このままの状態が続くなら、子供2人を扶養に入れようと思います。扶養の手続きをして、夫が失業していることを知られるのが、苦痛です。
 この先、主人とどう接していいかも・・ 今は、ほとんど会話がありません。
 私は、平日9-5時で会社に行き、週に数回、深夜の清掃のアルバイト、不動産会社のポスティングと賢明に働いていて、暇な主人がにくくてたまりません。
 この先、どうしたら良いのか。不安と、イライラの状況です。

失業保険は俺のもの? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年9月20日 23:30)
 5月から無職の夫の失業保険給付が今月から始まりました。今は立ち位置を逆転して主人が専業主夫、私が大黒柱で生活しています。
 主人の退職にあたって生活費全般は私が稼ぐけど、あなたのお小遣いまでは面倒みれないからバイトするなどして賄ってね、というスタンスでやってきました。この4ヶ月実際はバイトはせず、なにをどうしてたのかお小遣いの要求もなく過ぎていました。
 で、今月の失業給付開始。主人は「やっとこれで一息つける」と安堵の表情。私は失業給付は主人のお小遣い5万円をとった残りは生活費に頂けるものだとばかり思っておりました。給付日から1日経ち2日経ち、一向にお金を渡してくれる気配がありません。3日目にとうとう「ねえ、銀行行った?」と聞くと「え?行ってないよ。なんで?」と言うので「お金、欲しいんだけど」と切り出すとハテナ顔。よくよく聞くと失業給付は全額自分のものと思っているそうで。イヤイヤ、日当5000円として90日分、45万円アンタのお小遣いなワケ?そりゃないでしょー!お小遣いを除いた分は生活費としていただくわよ、と云うとそれからまあ、機嫌の悪いこと、悪いこと。次の仕事が決まるまでこのお金でしのいでいくつもりだったそうです。
 まあ、とりあえず私の収入で家計は回っているし、彼もお小遣いは必要だとは思うのですが、全額渡すのはなんだか違う気がします。。。私、間違っていますか?
引用ここまで


*関連記事 バックナンバー 下記をクリック
日刊 社会福祉ニュース・レビュー*貧困・生活保護・ホームレス 関連記事・ニュース バックナンバー総集編
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊社会福祉ニュース・レビュー特集:貧困ホームレス生活保護*無料学習教室、ホームレス共同経営雑誌売店
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース*貧困・無縁社会とは*教育格差、無縁社会対策・地域、消費者金融・自己破産
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 特集:失業・貧困・自殺 震災失業・内定取消,介護失業,西成暴動動画1990、失業離婚
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 震災と貧困、就学支援金申請殺到、東北高校生進学断念、絶望ハードワーキングプア
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護ケースワーカパンク、失業生活保護急増、子ども手当差押、人口の2割が貧困
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護家庭の子ども学力・学歴・教育支援・連鎖、シングルマザー雇用、貧困集会
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護受給205万人、不況 希望退職、引きこもり・職場いじめ相談、友達間格差拡大



<進路検討中の皆様へ 社会福祉士養成学科・養成科
11/27(日)13:20から15:30 日本福祉教育専門学校オープンキャンパス・学科説明会+特別企画:卒業生講演  会場:日本福祉教育専門学校 高田馬場校舎 JR山手線・東京メトロ東西線 高田馬場駅下車徒歩7分
・相談援助の専門職=社会福祉士になるには。社会福祉士の資格、仕事・就職、カリキュラム、学科の特徴等を、当ブログ筆者(本校社会福祉士養成学科専任講師)がご説明します。参加無料。ご質問、ご相談歓迎です。今回は特別企画として、社会福祉士養成学科等の卒業生講演も行ないます。

日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科・養成科
*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です
 社会福祉士養成科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの夜間部(2コース)です

社会福祉士及び介護福祉士法

毎年2,000件以上の求人が日本福祉教育専門学校就職センターに寄せられます
 2011-11-17現在、就職センターに届いている求人数は1,491件。
 昨年同時期より13%増加
■社会福祉士系:259件
■精神保健福祉士系:80件
■介護福祉士系(手話・音楽も含む):797件
■言語聴覚士系:355件

 昨年度は2,126件の求人をいただきました。就職にも安心な日本福祉教育専門学校です。
*お問い合わせ:日本福祉教育専門学校 電話 0120-166-255
by yrx04167 | 2011-11-20 21:25 | Comments(0)