人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日刊 社会福祉ニュース 失業者支援、ドヤ街・寿町アート、ホームレス医療支援・相談、負の連鎖

<社会福祉情報 ソーシャル・ニュース・レビュー 特集:ホームレス、横浜・寿町、貧困、失業>
筆者による、社会福祉関連の動向、情報のブックマーク
<下記の各記事タイトル(赤色)をクリックすると、全文が読めます
 「ホームレス、仕事を失う人は減ってない」 非正社員・失業者・ホームレスと新宿中央公園炊き出し (TOKYO Web)東京新聞:2011年12月30日 朝刊
 引用「東京都庁など高層ビル街のはざまにある新宿中央公園。二十九日午後七時すぎ、市民団体「新宿連絡会」の炊き出しが始まると、白い息を吐きながら、ホームレスの人たちが列をつくった。炊き出しに並んだのは二百五十人ほど。たき火を囲んだり車座になったりして、ほおばっていた。
 「仕事はしたい。でもどうすれば良いか分からない」。キムチチゲの「ぶっかけ飯」を受け取った徳島県鳴門市出身の男性(34)は話した。今夏、正社員で勤めていた東京都内の建設会社が倒産。九月ごろから新宿で路上生活を始め、初めての年末を迎えた。「仕事さえ見つかれば元の生活に戻れると思ったが、それが見つからない。アスファルトに座っていると、腰から下の感覚がなくなるくらい冷えるなんてこの年で初めて知った。何でこんな生活しているんだろう」
 厚生労働省は、今年の年末年始に困窮者を支援しない理由を「通年で対策をとっており、住居喪失離職者も減っているため」と説明。しかし、今月の「つながる総合相談ネットワーク東京」の相談会には、前年比約二十件増の約二百八十件の声が寄せられた。事務局の後閑(ごかん)一博さんは「ホームレス状態の人は減っていない。最近仕事を失った人も多い」と話す。
引用ここまで

下記をクリック 全国の路上・生活困窮・失業者 炊出し支援情報
12月29日~1月4日 全国の炊出し・相談情報一覧  ホームレス資料センター:カレンダー



横浜のドヤ街・寄せ場 寿町に1000のキャンドルナイトイベント「寿灯祭」- 被災地で制作した竹とうろうも - ヨコハマ経済新聞2011年12月15日
 引用「寿町は、隣接する扇町や松影町を含む約60,000平方メートル程度の地域で、日雇労働者が宿泊するための「ドヤ」と呼ばれる簡易宿泊所が100軒以上あり、東京の山谷、大阪の釜ヶ崎に並ぶ「三大寄せ場」の1つと言われている。
 中区寿町の寿町総合労働福祉会館広場で12月16日と17日、キャンドルナイトイベント「第2回 寿灯祭(じゅとうさい)」が開催される。寿灯祭は、寿の地域住人と寿で活動するアーティストたちが共につくりあげる「あかりのお祭り」で、昨年初めて開催された。今年は「つながり」をテーマとし、約1000の幻想的なあかりをともす。主催は寿オルタナティブ・ネットワーク。
 会場には、東日本大震災の被災地である岩手県釜石市の人々が「ありがとう」の気持ちを込めて制作した「竹とうろう」、廃材のワンカップを使った「ワンカップ灯明」を設置。ワンカップ灯明は、大阪の釜ヶ崎、現代アートの国際展「ヨコハマトリエンナーレ2011」の特別連携企画「新・港村」から届けられた灯絵で装飾される。
 会期中は、寿で活動するアーティスト有志がアートパフォーマンスを行う。16日は、寿での共同生活を通して寿地区について学び、自分達にできることを考え実践するプロジェクト「寿合宿」に参加した、自然光ダンサーでモデルの高須賀千江子さんらによるコラボパフォーマンス。17日には、弦楽器やトイ楽器、民族楽器を操りながら劇人形と共にパフォーマンスを展開する。寿灯祭の前には、寿オルタナティブ・ネットワークのスタッフが寿町の活動スポットなどを紹介する「コトブキツアー」(16日)も行われる。
 寿オルタナティブ・ネットワークの橋本誠さんは「寿オルタナティブ・ネットワークとして4年目の活動に入るが、今年は大阪の釜ヶ崎との新たなつながりが生まれるなど、地域色の強かった寿のお祭りが外との交流を通して、より広がりのあるイベントになった。1000のあかりが釜石、寿、釜ヶ崎をつなげます」と話す。
 寿オルタナティブ・ネットワークは、アーティストやクリエーターらで構成され、多様な立場の担い手が行う文化的な活動による町の活性化を目的として、活動拠点や各種催しの場づくり、ネットワーキング活動などを行っている。寿町では、2008年からアートプロジェクトが始動し、寿町を舞台・テーマとした作品の制作や、住人との対話や恊働をするプログラム、アーティストの活動を目的とした滞在支援システムづくりなどが行われている。

ホームレス支援、ボランティアを 年末年始に「笹島診療所」生活健康相談 マイタウン愛知 a sahi.com:2011年12月16日
 名古屋市のホームレス支援団体「笹島診療所」は、年末年始の越冬活動に参加するボランティアを募っている。23日に参加希望者向けの事前セミナーを開く。日雇いの仕事が途絶え、役所の窓口も閉まる年末年始を支えようと始まった越冬活動は37年目。今月28日から1月4日まで、中村区の公園を拠点に炊き出しや生活健康相談などをする。セミナーは23日午後2~5時。過去の参加者の活動体験談やグループディスカッションなどを予定している。

元組員 厳しい社会復帰 就職、年わずか7人 「受け皿」課題(1/2ページ) - MSN産経west011.12.3 08:17
 暴力団から脱退した元組員が就職したケースが、昨年1年間は7人にとどまっていたことが2日、警察庁への取材で分かった。全国暴力追放運動推進センター(東京都)によると、平成7~20年で最低だった19年(14人)から半減。景気低迷などで、元組員を引き受ける企業が減少したことが影響しているとみられる。同センターは「暴力団排除条例の施行で脱退者が増えると予想される。元組員への就労支援は今後の大きな課題」としている。警察庁によると、平成22年に暴力団から脱退し、民間企業への就職に成功したのは、対前年比27人減の7人だった。また、同センターによると、7~20年の就労実績は7年の106人をピークに減少傾向となり、17年以降は20人前後で推移していた。一方、同センターなどの支援で暴力団から脱退した元組員は13年以降、500~780人で、ほぼ横ばいの状態。7人が就職に成功した22年は630人で、このうち大部分が就職できていないことになる。
引用ここまで

<人生相談>
虐待など嫌だったはずの父と似た夫を無意識に選んでいた私  負の連鎖 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)2011年10月25日

 引用「私が7歳のとき両親が離婚をし父親に育てられました。
 男親という事もありお金さえ与えとけばいいと思っていた父でした。離婚は突然でその日から家事の一切を任され、出来ていないと頭を叩かれ泣きながら夕ご飯を食べる日々…家のなかは父の趣味の物が溢れ滅茶苦茶。誰が育ててやってると思ってるんだ!?と言われ続ける日々。離婚後暫くして父に彼女が出来、夕ご飯代をテーブルに置いて出て行く。常に一人っきりでした。
 自分が結婚をしたら笑顔の絶えない暖かい家庭を作りたい、大人になるまで思ってきました。
 そして今。結婚して子供が出来ました。夫が父親のような人でした。男は仕事さえしてたらいい、食わしてやってる。付き合って4年、結婚→妊娠臨月まで私はフル正社員として働いていたのですが育児のため退社しました。
 専業主婦になった途端、優しかった夫が変わりました…。仕事をフルでしなくなりお金を稼げない私には何も言う権利はないそうです…。パートも適当にやってるんだから夫との仕事とは責任感がまるで違うと。家事が少しでも出来ていないと頭こそ叩かれないですが、文句を言われます。(小さな埃でもです) 頭ごなしに物言う夫と、父親が重なりとても嫌な気持ちになります。
 負の連鎖と言いますが、無意識に父と同じような人を自分が選んでしまったのかと思うくらいです…子供時代ずっと我慢して生活してきて、又尚同じ気持ちで生活していくのかと思うと自分の人生もう終わってしまった気さえします。子供はまだ幼稚園で前のようにフルでは働けないし(前職が時間が特殊でまず戻れない)頑張っても頑張っても評価されない日々。
 結局私なんかを誰も愛してくれる人はいなくて自分が頑張るしかないって思いました。

大学を卒業した息子の就職が決まりません 就職 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)2011年11月3日
 今年の3月に大学を卒業した息子がいます。まだ、就職が決まっていません。
 今までに20社近くは受けています。バイトでも決まりません。
 今年、卒業した子供さんがいる方でまだ、仕事(バイト等も含めて)決まってない方いますか?私は、すごく悩んでいて家だけでは?と思うと落ち込みます。
引用ここまで

<相談事例
 「職場のいじめ」メール相談事例(2011年4月分)NPO法人労働相談センター
引用「・パチンコ店。1ヵ月間で遅刻者が5名以上出ると、連帯責任として従業員全員が、無給で休日に出勤して、店内清掃の強制というペナルティがある。合法なのかぜひ知りたい。

・中小企業。今まで約20万円の給料を半分の10万円にして、残りは歩合制にすると、会社が通告してきた。こんな一方的な変更は許されないはずだ。

・正社員男性。同僚のひとりの女性から嫌われ、すごいいじめや嫌がらせが続く。私の机の上にぬいぐるみの首をちょん切って置いたり。上司は見て見ぬふりで誰も注意してくれない。私は精神的におかしくなりパニック障害と過呼吸と診断された。

・50代。警備会社の契約社員。夜8時から翌朝7時まで全て外勤務、雨の日も風の日も休憩室もない。安い賃金で国民健康保険のお金も払えない。生きるため我慢してきたが、病院にも行けない。会社は「お情けで雇ってあげている。仕事干すぞ」と言う。

・会社が退職を認めず、雇用保険・社会保険の解除をしてくれないので困っている。

・強引に頼まれて他の会社を断って就職したのに、半年後給料を半分にされた。

・中小企業工場。勤続10年。50歳代管理職。会社が労働時間を一方的に延長してきたので、「納得できない。話し合いの場を作って欲しい」と要望したら、会社から「管理職を解任する。倉庫勤務を命じる」との辞令が出た。こんな辞令は有効なのか。

・サービス残業などを労基署へ通報して、労基署から是正勧告が出たが会社は誤魔化している。労基署への通報を一人の上司にだけ打ち明けた。すぐに私に下請けへの出向命令が出て、梱包作業の毎日。その上司は「この辞令は、労基署への通報が理由だ」と言う。

・会社の入っているビルの他の階で大火災があり、大変だと思って私が携帯で火災の写真を撮った。そのとたんに先輩が胸元をつかみ「不謹慎だ」とわめきだし、それ以来、職場で「学生時代嫌われていた」などと言いふらし、いじめが続いている。

・中小企業のワンマン社長の悪行。フイリピンパブから毎月何十万円もの請求書が届くなど会社の金を湯水のように使い込む。一方で社員が有給休暇を使用するとボーナスで一日毎に5千円をカットし、残業代も30時間分しか付けないなど社員を虐めている。こんな社長を懲らしめたい。
引用ここまで

*関連記事 バックナンバー 下記をクリック
日刊 社会福祉ニュース・レビュー*貧困・生活保護・ホームレス 関連記事・ニュース バックナンバー総集編
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護保護率、非正規労働者・失業・貧困原因、貧困ビジネスの報復、夫の失業相談
 生活保護「受給者過去最多」にカラクリか?見落とされた「保護率」、働く世代含む「その他の世帯」伸び突出

社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 貧困、過労自殺・就活自殺、ワーキングプア、就職活動やる気無、震災被災地支援
 若年層を襲う過労自殺・就活自殺の多発、就活自殺はこの1年で倍増

社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 特集:失業・貧困・自殺 震災失業・内定取消,介護失業,西成暴動動画1990、失業離婚
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 震災と貧困、就学支援金申請殺到、東北高校生進学断念、絶望ハードワーキングプア
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護ケースワーカパンク、失業生活保護急増、子ども手当差押、人口の2割が貧困
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護家庭の子ども学力・学歴・教育支援・連鎖、シングルマザー雇用、貧困集会
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護受給205万人、不況 希望退職、引きこもり・職場いじめ相談、友達間格差拡大


社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 低所得者に対する支援と生活保護制度 重要ポイントレジュメ総集編 社会福祉士精神保健福祉士受験対策共通


日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科・養成科
*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です
 社会福祉士養成科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの夜間部(2コース)です

社会福祉士及び介護福祉士法

社会福祉士国家試験合格率 2011年3月 
 日本福祉教育専門学校社会福祉士養成学科合格率96.1% (現役のみ)

*第23回(平成22年度)社会福祉士国家試験 合格実績
 社会福祉士養成学科(昼間部)合格率96.1% (受験者76名 合格者73名

<全国受験者数・合格率(第23回)>
・受験者数 43568人
・合格者数 12255人
・全国受験者合格率 28.1%

毎年2,000件以上の求人が日本福祉教育専門学校就職センターに寄せられます
 2011-11-17現在、就職センターに届いている求人数は1,491件。
 昨年同時期より13%増加
■社会福祉士系:259件
■精神保健福祉士系:80件
■介護福祉士系(手話・音楽も含む):797件
■言語聴覚士系:355件

 昨年度は2,126件の求人をいただきました。


進路検討中の皆様にお知らせ 社会福祉士養成学科・養成科説明会 下記をクリック
2012年1月14日(土)13:20~15:30 日本福祉教育専門学校オープンキャンパス・学科説明会
 会場:日本福祉教育専門学校 高田馬場校舎 予約不要 直接、会場へお越しください

by yrx04167 | 2012-01-03 22:23 | Comments(0)