人気ブログランキング |

日刊 社会福祉ニュース 児童虐待再発防止訪問、児童相談所職員増員、子ども虐待の連鎖相談、虐待被害

<社会福祉情報 ソーシャル・ニュース・レビュー 特集:児童虐待防止、虐待の連鎖、地域福祉>
筆者による、社会福祉関連の動向、情報のブックマーク
<下記の各記事タイトル(赤色)をクリックすると、全文が読めます
児童虐待再発防ぐ相談員が家庭訪問…大阪府、新年度から : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)2012年2月9日
 引用「児童虐待を受けて児童福祉施設や一時保護所などに入所後、家庭に戻った子どもが再び虐待を受けるのを防ぐため、大阪府は来年度、専門の相談員が定期的に復帰家庭を訪問して相談に乗るなどの支援事業を始める。大阪市西淀川区で昨年8月、小学2年の男児(7)が施設退所後、虐待され死亡した事件を教訓にした。自治体による復帰家庭への支援は異例で、地域で見守る仕組みづくりを目指す。
 新事業では、府が養成し、地域で子育て支援などに取り組んでいる「子ども虐待防止アドバイザー」(約1000人登録)を活用。定期的に家庭訪問して子どもの健康状態を確認し、子育ての悩みなどに耳を傾けて親子関係が良好にいくようアドバイスする。当初は府が主体となって行うが、将来的には市町村でも取り組めるよう、効果的な支援方法をまとめた手引も作成するという。
 虐待を受け、児童相談所(児相)に一時保護された子どもは、児相の判断で乳児院や児童養護施設などに入所。その後、親の意識や家庭環境が改善されれば再び自宅に戻る。厚生労働省によると、全国で家庭復帰した子どもは2010年度に1863人と、06年度より302人増加。府でも10年度、105人で、06年度より2割超増えた。復帰後は、児相や施設などが支援することになっているが、人手不足などで手が回らないのが現状という。
 同市西淀川区の事件では、男児は昨年3月、母親が再婚したのを機に児童養護施設から自宅に引き取られたが、間もなく虐待が始まったとされ、約5か月後に死亡した。同府東大阪市で先月末、小学6年の長女(12)を刺殺したとして母親が逮捕された事件でも、長女は昨年8月、児童養護施設から自宅に戻っていた。
 武庫川女子大学の倉石哲也准教授(家族援助論)の話「家庭に戻った子どもは、自分を受け入れてもらえるか親の反応を探ることがあり、親も二度と失敗できないと子育てへのプレッシャーを抱え込みやすい。復帰家庭に定期的に関われば、親子の変化を察知でき、早期対応につながる」
引用ここまで

児童虐待の兆候、相次ぐ放置 児童相談所との連携欠く :イザ!2012/01/20 15:21更新
 引用「厚生労働省によると、全国の児童相談所(児相)が平成22年度に相談を受けた児童虐待の件数は約5万5千件で、20年連続で増加。21年度には49人の子供が虐待で亡くなった。大阪府では最近、学校や病院などが虐待の兆候に気づきながら、児相との連携不足などが原因で子供を守れなかったケースが相次いでいる。
 大阪府門真市では昨年5月、生後3カ月の女児が父親からの虐待で亡くなった。女児は未熟児で生まれて入院していたが、両親はほとんど面会に訪れず、不信感を持った病院が児相に通告。だが児相は虐待の可能性は低いと判断、対応しなかった。
 住之江区で昨年1月、生後3カ月の男児が父親に浴槽に沈められるなどして死亡した事件でも、男児は以前から暴行を受け負傷した際、男児が入院した病院側は虐待を疑ったが、児相には通告していなかった。
 大阪市は児童虐待を早く確実に発見するため、関係機関に虐待の通告を市のホットラインに一元化するよう要請。職員も増員するなど、改善策をとっている。
引用ここまで

なぜ…止まらぬ虐待 特集:イザ!
 引用「「なぜ…止まらぬ虐待」特集 虐待は子供にどんな「傷」を残すのか。傷を癒やすため社会にできることは何か。4月に連載した「なぜわが子を傷つけるのか」では親の視点から考えた。第2部として、今度は子供たちの側から考えてみたい。

千葉県組織改正:職員:児童虐待対応で児童相談所に児童福祉司や児童心理司を計9人増員、警察官も配置 /千葉 - 毎日jp(毎日新聞)2012年2月8日 地方版
 引用「増加する児童虐待問題への対応を図るため、児童相談所に児童福祉司や児童心理司を計9人増員。新しく東上総児童相談所(茂原市)に一時保護課を設置する。さらに児童家庭課と中央児童相談所(千葉市稲毛区)に警察官を初めて計2人配置し、警察との連携強化を狙う。
 一方、引きこもりやニート対策のため、県民生活課内に子ども・若者育成支援室を置く。観光客の入り込み増を目指すため、商工労働部の観光課を分割し、新たに、国内外からの観光客誘致や観光キャンペーンを行う観光誘致促進課と、観光促進策の立案や観光業者を支援する観光企画課を置く。職員定数は前年度比275人減の6754人を見込む。具体的には、知事部局250人減▽水道局15人減▽企業庁10人減。課別にみると、前年度比2課増となった。
引用ここまで

<人生相談>
虐待の世代間連鎖、子育ての不安 お子さんがいる方に質問 : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 引用「私は、結婚して5年になる32歳女性です。ずっと、子どもを持つことを躊躇っていましたが、ここ最近、欲しいと思うようになってきました。
 でも、不安が消えません。躊躇い続けてきた理由でもあるのですが、自分に子どもが育てられるのだろうか・・と思ってしまうのです。
 私の育った家庭は、幸せではありませんでした。私も、もう大人ですし、結婚して幸せなのですが、
「愛されなかった子は、人を愛せない」
「虐待は繰り返す」
というような言葉を聞くと、自分がそうするかもしれないと不安になります。自分の子ども時代のように、我が子を苦しませるような親になりたくありませんが、そうなってしまうのかもしれないと思うと、子どもを持つことを躊躇ってしまいます。
 周囲の友人に話しても、私のような家庭で育った人はいませんので、「誰だって、子育ては不安なものだよ~」と、明るく返されてしまいます。私は、考えすぎなのでしょうか・・。
引用ここまで

虐待の過去 娘が結婚式に父親を出席させないといい困っています。 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 引用「22になる長女が結婚することになりました。
 先日娘と結婚式に親戚の誰を呼ぶか話していたところ、娘が「いっておくけど式に父親は出席させないから」と言い出しました。小さいころから父を嫌っている子だったのですが、ここまでとは…。
 娘の言い分は、「長い間私を虐待し、今現在も私にいやな思いをさせている人を人生最大の晴れの日に呼びたくない。それに父親の食事のマナーも最悪だ」というものです。
 それじゃあんまりお父さんがかわいそう、それにバージンロードはどうするの、と私が聞くと、「おじいちゃんに一緒に歩いてもらう」と言い出す始末です。いくら元気とはいえ85過ぎの祖父が新婦と一緒にバージンロード…頭が痛いです。次女に説得してもらおうとしたのですが、次女までもが姉の味方をします。
 どうしたら次女に分かってもらえるでしょうか。
引用ここまで

解説:児童虐待の概要
児童虐待防止法第1

 「この法律は、児童虐待が児童の人権を著しく侵害し、その心身の成長及び人格の形成に重大な影響を与えるとともに、我が国における将来の世代の育成にも懸念を及ぼすことにかんがみ、児童に対する虐待の禁止、児童虐待の予防及び早期発見その他の児童虐待の防止に関する国及び地方公共団体の責務、児童虐待を受けた児童の保護及び自立の支援のための措置等を定めることにより、児童虐待の防止等に関する施策を促進し、もって児童の権利利益の擁護に資することを目的とする」。

*子ども虐待の定
 児童虐待防止法第2条において、「この法律において、「児童虐待」とは、保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)がその監護する児童(十八歳に満たない者をいう。以下同じ。)について行う次に掲げる行為をいう。
一  児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。
二  児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること。
三  児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置、保護者以外の同居人による前二号又は次号に掲げる行為と同様の行為の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること。
四  児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応、児童が同居する家庭における配偶者に対する暴力(配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。)の身体に対する不法な攻撃であって生命又は身体に危害を及ぼすもの及びこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす言動をいう。)その他の児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと」。

*具体的には、以下のものが児童虐待に該当する
ア.身体的虐待(第1号
● 外傷とは打撲傷、あざ(内出血)、骨折、頭蓋内出血などの頭部外傷、たばこによる火傷など。
● 生命に危険のある暴行とは首を絞める、殴る、蹴る、投げ落とす、激しく揺さぶる、熱湯をかける、溺れさせる、逆さ吊りにする、異物をのませる、冬戸外にしめだす、一室に拘束するなど。
● 意図的に子どもを病気にさせる。 など

イ.性的虐待(第2号)

ウ.ネグレクト(第3号

●子どもの健康・安全への配慮を怠っているなど。例えば、(1)家に閉じこめる(子どもの意思に反して学校等に登校させない)、(2)重大な病気になっても病院に連れて行かない、(3)乳幼児を家に残したまま度々外出する、(4)乳幼児を車の中に放置するなど。
● 食事、衣服、住居などが極端に不適切で、健康状態を損なうほどの無関心・怠慢など。
 例えば、(1)適切な食事を与えない、(2)下着など長期間ひどく不潔なままにする、(3)極端に不潔な環境の中で生活をさせるなど。
● 親がパチンコに熱中している間、乳幼児を自動車の中に放置し、熱中症で子どもが死亡したり、誘拐されたり、乳幼児だけを家に残して火災で子どもが焼死したりする事件も、ネグレクトという虐待の結果であることに留意すべきである。
● 祖父母、きょうだい、保護者の恋人などの同居人がア、イ又はエに掲げる行為と同様の行為を行っているにもかかわらず、それを放置する。 など

エ. 心理的虐待(第4号
● ことばによる脅かし、脅迫など。 子どもを無視したり、拒否的な態度を示す。
● 子どもの心を傷つけることを繰り返し言う。 子どもの自尊心を傷つけるような言動など。
● 他のきょうだいとは著しく差別的な扱いをする。
● 子どもの面前で配偶者やその他の家族などに対し暴力をふるう。

<関連記事>
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 相談援助演習レジュメ 子ども虐待・児童福祉1 児童虐待の定義とは 社会福祉士養成学科
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 相談援助演習レジュメ 子ども虐待・児童福祉2 児童相談所・子ども虐待対応とは 社会福祉士養成学科
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 相談援助演習レジュメ 子ども虐待・児童福祉3 児童虐待とDV配偶者からの暴力対応とは 社会福祉士養成学科

<関連記事 バックナンバーの一部>
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 虐待子ども保護、児童虐待連鎖相談、オレンジリボン、ママは専門学校生 女性自身
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 特集:子ども・児童虐待 所在不明児童、乳児揺さぶり、児童虐待増加
 所在・居所不明児童1183人:大幅増 孤立の母子、虐待・貧困・DV、支援策が課題
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 特集:児童虐待・子どもの貧困 虐待電話相談、相対的貧困率、福島県外転校希望
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 高齢者虐待防止、虐待相談、障がい者虐待防止センター、スペシャルオリンピックス


社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護家庭の子ども学力・学歴・教育支援・連鎖、シングルマザー雇用、貧困集会
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 児童虐待医療ネットワーク・病院に専門員配置方針・厚労省、震災義援金付き商品券
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 特集:震災と児童福祉 震災孤児・遺児、親族里親支援、福島子ども交流キャンプ
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 児童虐待死・大阪府が全国最多、虐待連鎖・再生産、虐待電話相談、専業主婦羨望



<地域福祉ニュース>
自閉症など発達障害者専門の施設完成 向陽の里に県内初 - 県内のニュース - miyanichi e press2012年02月10日

 引用「自閉症など発達障害者専門の「もみのき寮」が、国富町本庄の知的障害者総合福祉施設「向陽の里」(神崎恭自園長)に完成した。
 10日にしゅん工式があり、関係者約50人が完成を祝った。県などによると、同様の施設は県内初という。もみのき寮は鉄筋コンクリート2階建てで、延べ床面積約2100平方メートル。コミュニケーションが取りにくいという利用者の特性に配慮して、50部屋すべてが個室。クッション性の高い床と壁を備えるなど、安全面にも考慮した造りとなっている。
引用ここまで

障害者施設の製品販売会 | NNNニュース 2/11 15:14 熊本県民テレビ
引用「熊本県内の障害者福祉施設で作られた工芸品などの展示販売会が菊陽町で開かれている。県内33の施設で障害者が作ったパンやクッキー、工芸品など合わせて200種類1万5000点が並んでいる。東日本大震災の被災地にある障害者施設で作られた味噌などの加工食品も展示販売されている。販売会は12日まで。

時事ドットコム:高齢化対応の豊四季台団地視察=父介護で「身につまされる」-野田首相2012/02/11
 引用「野田佳彦首相は11日午前、千葉県柏市を訪れ、高齢者が在宅のまま医療・介護サービスを受けられるまちづくりを目指している豊四季台団地を視察した。首相は記者団に「40年後の日本の人口構成と同じだ。団塊世代も次々と支えられる側に入り、待ったなしの状況だ」と述べ、消費増税を含む社会保障と税の一体改革推進に理解を求めた。
 首相は団地住民や福祉関係者らと意見交換。認知症の話を聞き、「身につまされる。おやじも脳梗塞で倒れ、財務相になる前に妻と私が介護していて、今は弟が面倒をみている」と自身の経験を明かした。首相は今後、独り暮らしの高齢者が急増することを踏まえ、「周りが気付けるかが重要だ」と指摘、地域で高齢者を支える体制づくりの重要性を訴えた。

聴覚障害者女子サッカー | 藤沢 | タウンニュース2012年2月10日号
 引用「藤沢市民会館小ホールで2月19日(日)、ドキュメンタリー映画「アイ・コンタクト」が上映される。午後1時半開場、2時開演。チケットは前売り500円、当日600円。同作品は、09年夏季デフリンピック(聴覚障害者の五輪)に出場したろう者サッカー女子日本代表の大会模様や日常を描いたもの。チケット取り扱いは神奈川県聴覚障害者福祉センター【電話】0466・27・1911
引用ここまで

日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科・養成科
*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です
 社会福祉士養成科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの夜間部(2コース)です

社会福祉士及び介護福祉士法

社会福祉士国家試験合格率 2011年3月 
 日本福祉教育専門学校社会福祉士養成学科合格率96.1% (現役のみ)

*第23回(平成22年度)社会福祉士国家試験 合格実績
 社会福祉士養成学科(昼間部)合格率96.1% (受験者76名 合格者73名

<全国受験者数・合格率(第23回)>
・受験者数 43568人
・合格者数 12255人
・全国受験者合格率 28.1%

毎年2,000件以上の求人が日本福祉教育専門学校就職センターに寄せられます
 2011-11-17現在、就職センターに届いている求人数は1,491件。
 昨年同時期より13%増加
■社会福祉士系:259件
■精神保健福祉士系:80件
■介護福祉士系(手話・音楽も含む):797件
■言語聴覚士系:355件
 昨年度は2,126件の求人をいただきました。

<卒業生、在校生、一般の皆様、入学予定の方へお知らせ>
ソーシャルワーク実践研究会 卒業生現場報告<一般公開> 社会福祉士養成学科・養成科

 ソーシャルワーク実践研究会 2012年2月18日(土)14:30から16:00
  会場:日本福祉教育専門学校高田馬場校舎 JR山手線・東京メトロ東西線 高田馬場駅徒歩7分

*今回のテーマ:子供家庭支援センターにおける相談援助・社会福祉士の実践
 子供家庭支援センターとは、子供と家庭の問題に関する総合相談窓口です。子育てや家族問題、子供に関するサービス情報の提供やケース援助等を行っています。

*ソーシャルワーク実践研究会は、社会福祉士養成学科・養成科等の卒業後の教育とフォロー、交流の集まりです。毎回さまざまなテーマで、卒業生・社会福祉士からの実践報告・現場レポートや、ディスカッションなどを行なっています。当ブログ筆者(本校専任教員)も参加予定です。
 ソーシャルワーク実践研究会は、在校生はもちろん、一般の皆様の参加も歓迎です。卒業生から、社会福祉士の職場・仕事の実際を聞ける機会です。参加申し込みは不要です。お気軽にお越し下さい。
■会場:日本福祉教育専門学校 高田馬場校舎
 JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線「高田馬場駅」下車徒歩7分
 東京都豊島区高田3-6-15 電話:0120-166-255

参加費:無料(どなたでも参加できます)
by yrx04167 | 2012-02-11 18:54 | Comments(0)