社会福祉ニュース 情報メモ 貧困女性女子生活実態、消費増税ワーキングプア給付案、生活苦家族 教育費不安

<社会福祉情報・ニュース・レビュー テーマ:ワーキングプア支援案、「貧困女子」生活、貧困家族、老後生活不安>
 ワーキングプア(働く貧困層)、給付付き税額控除
 契約社員、正社員との格差、退職金
 女性の貧困、現代の貧困、単身女性
 アルコール依存症入院、借金
 転職の繰り返し
 貧困家庭、子どもの将来の不安

筆者による、社会福祉関連の動向、情報のブックマーク
<下記の各記事タイトル
ワーキングプア=働く貧困層には上乗せ給付を検討 消費増税の負担軽減策 (共同通信 2012年5月1日) - エキサイトニュース
 引用「政府、民主党は1日、消費税率引き上げの負担軽減のため導入を予定している「給付付き税額控除」について、フリーターや非正規労働者ら「ワーキングプア(働く貧困層)」と呼ばれる低所得者への支援を上乗せする方向で検討に入った。働いていない人や年金を受給する高齢者に比べて税の還付や現金給付を多くすることで、現役世代の働く意欲や就労を促す狙いがある。大型連休明けから政府税制調査会の専門家委員会が議論を始める。引用ここまで

消費税増税での低所得者への配慮は現金給付で 安住財務大臣(エコノミックニュース2012年3月7日) - エキサイトニュース
 引用「消費税率の引き上げに伴う低所得者への負担軽減措について議論されるなか、安住淳財務大臣は6日の衆議院予算委員会(税と社会保障に関する集中審議)で低所得者に対しては「給付つき税額控除など、直接現金給付することにより配慮していきたい」と述べた。
 江端貴子議員(民主党)が「低所得者への配慮をどうするのか」を諸外国で実施されている食料品への軽減税率での対応を提示しながら、政府を質したのに答えた。
 安住財務大臣は「食料品への軽減税率などは(消費税の)基準税率が15%以上の国で行われている」とし、「食料品への軽減税率を否定するものではないが、日本は10%を提案させて頂いている」として、この税率では単一税率で現金給付による対応が適しているとの認識を示した。引用ここまで

契約社員調査、正社員との“格差”を感じますか?格差を感じる58.6% 雇止増加 東京都調査(Business Media 誠2012年5月2日) - エキサイトニュース
引用 
あなたは正社員との“格差”を感じることがありますか?都内の企業で働く契約社員に聞いたところ「格差を感じる」と答えたのは58.6%に対し、「格差を感じない」は19.2%であることが、東京都の調査で分かった。
 また「格差を感じる」と答えた人に、その格差は合理的かを尋ねると「合理的だと思わない」としたのは68.9%に達した。格差の不合理な点については「賃金・賞与」(71.4%)と答えた人が最も多く、7割を超えた。このほか「退職金」(41.2%)、「雇用の安定性」(37.1%)、「休暇」(11.0%)を挙げる人が目立った。
 以前、他の会社で契約社員として働いたことがある人で、雇い止めを通告されたことがある人はどのくらいいるのだろうか。「ある」と答えた人は28.6%に対し、「ない」は67.6%。前回調査(平成19年度)と比較すると、「ある」は13.8%から14.8ポイント増加した。
 一方、雇い止めをしたことがある企業に、その理由を聞いたところ「労働者の能力不足」(50.0%)がトップ。以下「労働者の勤務態度不良」(40.2%)、「業務量の減少」(35.7%)、「契約更新を重ねていたが、最後の契約ではあらかじめ更新しない契約であった」(28.6%)という結果に。前回と比較すると「経営状況の悪化」が7.3%から11.5 ポイント増加し、18.8%となっている。

*契約社員を導入している企業は46.6%
 契約社員を導入している企業は46.6%。前回と比べると、7.4ポイント増加した。
 グラフ「契約社員を活用している理由」:(http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1205/02/news030.html)
 契約社員を活用している企業に、その理由を聞いたところ「専門的・技術的な業務に対応するため」(52.7%)が最も多く、次いで「人件費節減のため」(29.6%)、「正社員としての適性をみるため」(28.4%)と続いた。特に「人件費節減のため」は前回に比べ、4.0ポイント上昇した。
 郵送による調査で、都内にある企業848社と契約社員609人が回答した。調査時期は2011年10月~11月。

ハートネットTV「女性の貧困(1)カキコミ! 深層リサーチ」
 再放送2012年5月7日午後1時5分から1時34分 NHK 引用
「カキコミ!深層リサーチ」は、毎月、注目のテーマについて、カキコミ板(番組ホームページの掲示板)への投稿を呼びかけ、集まったカキコミから、「当事者のリアル」を掘り下げていく「ネット連動番組」です!
 今回のテーマは「女性の貧困」。ある研究機関の発表によると、「20歳~64歳の単身女性の3人に1人は貧困状態」という分析結果が。早速、カキコミ板で「貧困」について投げかけたところ、切実な声が次々集まりました。「収入の低い派遣の仕事ばかりで将来が不安」「職場のストレスで心身のバランスを崩し、働けない」「お金がないから友達づきあいもできない」そうした声からは、既存の「貧困」イメージでは捉えきれない「現代の貧困」の姿が浮かび上がってきます。その生活実態に迫ります!

老後の収入として見込んでいるもの「公的年金」が83.4% 厚生労働省(オリコン2012年5月2日) - エキサイトニュース 引用
 公的年金を老後の収入源として見込んでいる人が83.4%にのぼることが、厚生労働省が2日に発表した『平成22年公的年金加入状況等調査』でわかった。公的年金と回答した人の割合は年齢があがるにつれて高くなっており、50代以降は90%以上となっている。
 「老後の収入として見込んでいるもの」(複数回答)はほかに、「貯蓄・退職金の取り崩し」が40.5%、「自分で働く」が26.6%。また、前もって老後のために計画立てている人の意見としては「個人年金」(11.8%)、「資産運用」(4.3%)などがあった。
 なお、個人年金と答えた人の割合は45~49歳が20.1%でもっとも多く、40~44歳(18.8%)、50~54歳(18.3%)、35~39歳(17.9%)が続いている。

<人生相談 事例>
父の借金、妊娠、生活苦、アルコール依存症入院 生活費や出産費用も無 : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 引用「私は現在妊娠中です。妊娠判明する直前に父が借金していることを知り、その上今はアルコール依存症のため入院中です。もともと生活が苦しいところに妊娠、父の借金返済のため私の貯金はゼロどころかマイナスになってしまいました。
 夫の収入は19万5千円。家賃は約8万円。実家ががそのような状況なので、経済的に頼る人はいませし、心労続きの母に生活苦のことを切り出す気力もありません(話をしたところで何も出ないのですが)。何としても、生活費と出産費用を捻出しなければならないのですが、妊娠中とあっては雇ってくれる会社は皆無だと思います。
 同じように生活苦の方、そして、何かほんの些細なことでも方法を知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。 引用ここまで

転職繰り返す夫が生活苦をわかってくれない : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 度重なる夫の転職。生活苦です。生活が苦しい事は何回も話してきました。でもお金がない話しをすると機嫌が悪くなります。まるで私が悪いかのように。家計って二人で考えていくものですよね。私ばかりお金の事考えて、話し合いもまともに出来ない。男性って妻にまかせたら後は気にならないのでしょうか?

子ども3人、夫は手取り25万円、生活苦で毎日が情けなくて涙 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 我が家は高校生を筆頭に子供が三人、私以外は男です。
 夫は手取り25万円!毎月20万渡してくれます。残りは夫のガソリン代と携帯、小遣いだそうです。ボーナスは年間10万程(査定のランクが最低なので)毎月やりくりが大変です(泣)
 私が働ければ良いのですが、腰椎を部分骨折しており、家事と育児がやっとの有り様です。病院にも通えず、痛みとの戦いです。
 毎日が情けなくて涙が出ます。私より貧乏な人っていないですよね?

年収上がらず、子供の将来(教育費)、老後資金の不安 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 31歳、共働き、幼児2人がいる妻です。
 現在夫婦合わせて額面の年収が600万ぐらいです。手取り年収は500万円ぐらいでしょうか。マンションを購入してしまい、毎月10万円のローンがあります。30年で完済予定です。車は軽です。
 もう一人子供を作るなら軽から乗換えが必要ですが、普通車の維持費が高いと聞いており、具体的に毎月いくら増額になるか分かりませんが、当分軽のままでいるつもりです。
 子供は大学に行ってもらいたいです。地方の中小企業なので年収が上がる予定はありません。
 老後の事まで考えていたらきりがない事はわかっていますが、子供たちに十分な教育資金を出し、年金が見込めない中、老後の資金も十分に蓄えることができるか不安です。
 地震が起きている状況で自分の将来だけ心配する事がおろかなことだと分かっています。ただ、地震がおきたからこそ、今後のことが心配になってきたのです。精神的に不安になっているだけかもしれませんし、家族が健康なので良いのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。


「つ~え屋~、つえだけ~っ」の声で回るつえの移動販売車(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
 こんな車を見かけたことはあるだろうか? 「つ~え屋~、つえだけ~っ」の声とともに町内を回る販売車を。実際、そういった車が京都市内を中心に巡回しているらしいんです。京都府京都市にある「株式会社つえ屋」は、2月初旬から“つえの移動販売車”を走らせているらしい。別に奇をてらって始めたサービスではない。
「やはりつえを買うお客様は、高齢の方や足の悪い(障害を持った)方が多いんですね。介助者の協力を得てお店に来る方もいらっしゃいますが、『お店に来たくても来られない人がいるのではないか?』と考えました。そういうお客様に、一人でも多くつえを見てもらうことはできないのか? と……」(つえ屋・担当者)
 このような思いで、同サービスはスタート。多い日は、1台に400本ものつえを積んで巡回することもあるらしい。そして、この販売車の移動エリアについて。
「京都市内を中心に、亀岡市や宇治市など大阪の近くの方まで行くこともあります」(担当者)
 道順は毎日計画を立てた順路を走るのだが、老人施設や介護施設など要望が多く寄せられたエリアを通ることもある。事実、京都市は高齢者の方が多く住む町だそうだ。
 そこで、素朴な疑問。つえの相場って、いくら位なんだろう?
「一番売れる価格帯は、1万から1万5000円くらいのつえですね」(担当者)
 この販売車が稼働するのは、だいたい朝10時から夜7時まで。その間、多くて20本くらいを売り上げる日もあるそうだ。

*関連記事 バックナンバー 下記をクリック
日刊 社会福祉ニュース・レビュー*貧困・生活保護・ホームレス 関連記事・ニュース バックナンバー総集編

社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護保護率、非正規労働者・失業・貧困原因、貧困ビジネスの報復、夫の失業相談


社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 貧困、過労自殺・就活自殺、ワーキングプア、就職活動やる気無、震災被災地支援

社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 特集:失業・貧困・自殺 震災失業・内定取消,介護失業,失業離婚

社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 震災と貧困、就学支援金申請殺到、東北高校生進学断念、絶望ハードワーキングプア

社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護ケースワーカパンク、失業生活保護急増、子ども手当差押、人口の2割が貧困

社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護家庭の子ども学力・学歴・教育支援・連鎖、シングルマザー雇用、貧困集会

社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 社会福祉ニュース・情報メモ 児童虐待殺人、震災ボランティア急増、うつ病退職・離婚と家族


社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 低所得者に対する支援と生活保護制度 重要ポイントレジュメ総集編 社会福祉士精神保健福祉士受験対策共通


<当ブログ講師の講義レジュメ>
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 相談援助実習指導 前期第4・5回レジュメ2 社会福祉協議会・地域福祉実習とは 社会福祉士養成学科



*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です

[PR]
by yrx04167 | 2012-05-04 10:17 | Comments(0)