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登録講師派遣事業 生活困窮者 子ども支援の考え方と共生社会研修 こども食堂、福祉施設職員の人間関係研修、面接の基礎 当ブログ筆者の研修

 当ブログ筆者は、東京都福祉保健局の委託を受け、福祉施設職員をサポートするための研修を都内80ヵ所程の福祉施設で実施してきました。福祉施設職員のストレスケア研修を中心に、障害者福祉施設や生活困窮者対象のグループワーク等の研修を実施してきました。
 筆者のこれらの研修は、東京都「登録講師派遣事業」として実施しています。この制度は、東京都福祉保健局の委託により、研修講師(筆者)が都内の福祉施設等に出向いて、職員研修を行います(東京都社会福祉協議会がとりまとめ)。
 筆者の約23年間の社会福祉実践(生活困窮者の相談、生活保護受給者等のグループワーク、精神科デイケア、アウトリーチ、地域福祉活動)の経験や事例、研究を活かした研修を行っています。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士養成に携わってきた教員としての知識も活かしています。
 多くの福祉施設が、職員の突然で早期の離職と、それに伴う人材不足、実践のストレス、職員間の人間関係の不調、燃えつきや心身の慢性疲労による休職等の困難に直面しています。
 今年度、筆者の研修は、新たなテーマ、科目も拡充しました。これらは、福祉施設の現場をサポートするための研修です。

 福祉施設の現場とつながる研修として、職員の方々の困難に寄り添う研修として、筆者は実施しています。

当ブログ筆者の福祉施設職員対象研修 施設へ出張講義  申し込みはこちら
 東京都福祉保健局の委託による、福祉・介護・保育事業所対象の職場研修です。
 講師謝金 無料

貧困、生活困窮者(子ども)支援の考え方 共生社会の課題 科目番号218
 子ども食堂等の地域福祉活動の拡大をふまえ、社会的排除、貧困の捉え方や、生活困窮者・児童支援の考え方、関連する健康問題等の基礎を解説。
 共生社会、ソーシャルインクルージョン志向の活動事例や、アウトリーチ等の課題も解説。
<概要>
公的扶助領域、生活困窮者支援における相談援助
 貧困に関連した生活問題の緩和を目指す相談実践の拡充のために。
 生活困窮と危機介入の必要性。
 貧困と家族問題。児童虐待、ネグレクト。家族関係、子育てを支援するための課題。
 多問題家族への支援のあり方とは。女性の貧困、ドメスティック・バイオレンス被害による生活の不安定化のプロセス。
 経済的困窮とメンタルヘルス、心身の健康問題。
 アルコール・薬物等の依存症問題。依存症の専門的な治療、リハビリテーション。
 回復の可能性と自助グループへの参加。

・子どもと家族の生活困窮、子ども虐待。地域における見えない生活問題。
経験の貧困、時間の貧困、移動の貧困-安全の問題。情報、繋がりの貧困
・子ども時代の自由な行動と、家庭の経済の制約。いじめの不安。
・教育の格差、学力問題、学習環境の整備、学習支援の必要性。
・不登校、長期間の引きこもりから中高年の引きこもりへ。生活困窮者支援における顕在化。
・子どもの生活困窮と心身の健康問題
 食生活と栄養問題食生活による家族の心身の健康と生活、子どもの成長への影響食育の場としてのこども食堂。
・生活環境の問題
・スクールソーシャルワークの拡大へ。

子ども食堂等の地域福祉活動と生活問題
 子ども食堂、居場所づくりの事例。地域における住民主体の支援。
 福祉施設としての地域社会への貢献地域福祉活動との連携、会場の提供。
 子ども、家族への食支援、調理、食事の場を通じた支援。孤食、栄養の問題。
 子ども食堂の開催時間とは:平日昼間の開催による保育園入園前の親子の居場所、子育て支援の場か。
 もしくは夕方に実施し、小学生以上の食支援と学習支援か。
 こども食堂の会場として、公民館等のフォーマル、インフォーマルの場か、その中間(既存店舗など)。「空家活用」
 高齢者福祉施設等を会場に。多世代交流の場としてのこども食堂
 民生委員を含む地域ボランティアとの協働。
 個別支援と集団支援。グループワークのプログラム例キャンプ等、自然交流。
 子ども食堂の対象は、子ども「誰でも」か、対象が明確か。
 子どもの生活問題の捉え方。子育て支援、社会的孤立の予防、コミュニティの交流も含めた幅広い視野。
 多世代交流型、「誰でも食堂」コミュニティの居場所か。
 誰が調理するのか「食堂」は調理し提供か、みんなでクッキング「共同調理」か。
 プログラムの有無(例 学習支援やレクレーション。もしくはフリー)
 担い手は誰か。コミュニティの非専門職、地域住民の活動の意義と、専門職の役割。

・「社会的排除」、ソーシャルインクルージョン
 社会的孤立、人間関係、コミュニケーション、繋がりの問題
・簡易宿泊所地域の「孤立・孤独死」の事例。
・訪問活動(生活場面面接)・アウトリーチ

・複合的な生活問題、生活困窮。
 例:生活困窮+不安定雇用+多重債務+アルコール依存症+学歴、生育環境による不利
・連鎖的な悪循環
 経済的困窮に重複して、心身の健康破壊と医療格差、虐待・暴力(児童やパートナー)、自殺、子どもの発達・教育格差・非行、家族問題等の、問題の重層化や負の連鎖を招くものである。
・全人的、ホリスティックな問題
 複合的な問題である貧困に対して、全人的・総合的な理解と援助が求められる。

・低い自己評価、自尊感情の貧困、根源的な痛み
・当事者が強いられる沈黙、諦め、諦念。自分らしい生き方を取り戻すワーク。
・グループワークによるアート、音楽、作業等。居場所と生活困窮の背景を探究する教育。

・貧困の捉え方
・絶対的貧困、ラウントリーの貧困線
・相対的剥奪
・社会的排除とエンパワメント。コミュニティへの働きかけ。
 共生社会のあり方。ソーシャルインクルージョンによる支援

初回面接(インテーク)の基礎 初対面の利用者とのコミュニケーション技術 科目番号178
 訪問等における、初対面の利用者とのコミュニケーションや電話相談にも応用可能な、インテーク面接、相談の基礎を、生活困窮の事例も交え解説。
 早期支援により、社会的孤立と危機を防ぐアウトリーチの考え方も扱います。
<概要>
 インテーク面接の技術とは。初対面の利用者の迎え方、関わり方、留意点。
 最初の声の掛け方。相談、訪問の導入部分。その後のプロセス。
 コミュニケーションの基本的スキル。
 アウトリーチとは、支援に結びついていない対象と出会うために、コミュニティに出向く活動である。
 訪問の技術について。調査のための訪問ではなく、利用者を理解し援助するための訪問である。
 地域における福祉ニーズの発見、掘り起こしを図る。生活の全体性、来談者への全人的、総合的な視点
 社会的孤立を緩和し、アドボカシーを行う。
 地域における支援として、孤立死・孤独死予防のために、地域福祉活動の推進と併せて、アウトリーチは重要な役割がある。地域づくりを目指して。
 電話相談とその課題(頻回相談等)。

貧困、生活困窮者対象のグループワーク実践 科目番号217
 生活保護受給者、生活困窮者等を対象としたグループワークのプログラムと留意点などを、講師の実践や事例も用いて解説。
 アルコール依存症の回復支援等の精神保健福祉、地域生活支援、孤立予防の課題も学びます。
<概要>
 生活困窮者、生活保護受給者等を対象とした精神科グループワークの実践。精神科デイケア
 生活困窮者対象のプログラムの例。アート活動、社会参加、生活の意欲の活性化。
 就労を目指して、農業、緑化活動等のプログラム。社会参加活動。作業による承認の機会。
 自尊感情を支えるグループワーク。多様な「自立」を支援。
 若年の生活保護受給者の課題。世代間連鎖。
  多問題の傾向、生き方や情緒的な不安定性
  集団生活の困難さ、コミュニケーションの問題
 アルコール依存症の回復支援
 集団の力、相互作用。メンバー間の協力関係の促進。リーダーシップ
 食支援、会食の機会、簡易宿泊所街におけるグループワークにおける食事の重要性
 グループワークによる、承認の機会の創出.自信の強化
 自尊感情の低さ、誇れない
 利用者のセルフケアの向上を目指して。セルフ・アドボカシー

 福祉施設職員の困難の原因と、ストレス対処方法を事例も用い学びます。
 高齢者介護職や障害者施設の支援員、保育等の施設職員の燃えつきや離職を予防し、心身のセルフケア等により、職員と職場をサポートする研修です。
 <概要>
 福祉施設職員のための心身の慢性疲労のチェックリスト
 心身の慢性疲労、メンタルヘルス不調の気づきのポイント。燃えつきやすい性格
 燃えつき症候群の原因
 ストレッサーの分析 先ず自覚から
 不安・悩み・ストレスに直面している場合。福祉職員のストレスは総合的問題
 職員のストレスへの対処は、施設のリスク・マネジメント、支援の質の向上の課題でもある。
 燃えつきからの回復プロセス
 セルフケア、自己理解の必要性
 福祉施設職員のレジリアンス。職員のストレングス
 心身の慢性疲労のリミッター。弱さの情報公開
 ストレス対処の工夫。
 メンタルヘルス休職の職員の復職支援(リワーク)のあり方
 復職のポイント(職場復帰、心身の体調回復)、職場復帰後のフォローアップ

福祉施設職員の人間関係、コミュニケーション 事例から学ぶ 科目番号117
 福祉施設の職員間の人間関係の難しさと改善の方法を、また利用者とのコミュニケーションの課題を、事例も用い学びます。
 障害者・高齢者福祉施設等の人間関係と職場の改善を図り、職員のストレスの緩和を図る研修です。
<概要>
 福祉施設の職員間の人間関係が良くない、コミュニケーションの難しさを、どのように改善したら良いのか分からないという声は頻繁に聴きます。
 福祉施設の職場の課題を、何も変わらないと感じていたり、改善への諦め、無力感が漂っていませんか?
 職員の皆は(自分以外は)無関心だと思っていたり、面倒なことに関わりたくないと避けることもあるでしょう。
 しかし、本当に皆は無関心なのでしょうか。
 身近なところから、皆の関心事から話し始める等、改善への手法があります。
 職員皆の共通点を見い出し、少しづつ人間関係を築き上げていくこと。職員コミュニティづくり。
 職員間のつながり、職員のサポートネットワーク、繋がりによる相互支援を図ること。
 職員間の面談の留意点。スーパービジョンのあり方。
 感情労働とは、そのサポートの必要性。

<参考>

新聞に筆者のコメントが掲載されました「ルーテル学院大の関屋光泰 助教は、東京都内を中心に約60カ所の障害者施設などで職員向けのストレスケア研修を行ってきた。「忙しい時に利用者への言葉がきつくなり、そんな自分を責めてしまう」、研修の受講者からは、そんな悩みが多く寄せられる。<略>「自分が理想とする支援ができず、自己嫌悪に陥る職員も多い。職員のケアの必要性に目を向けるべきだ」と訴える」抜粋
(やまゆり園事件が残したもの:下)地域に開く、支え合い歩む
2017年7月26日 朝日新聞朝刊 全国


(当ブログ筆者の東京都「登録講師派遣事業」続き)
障害者福祉施設等におけるグループワークの基礎 科目番号63
 グループワークのプロセスや、プログラム立案と実例、形態、考え方等、援助技術の基礎を解説。
 福祉施設や集団の人間関係を深め、生活の活性化を図るグループワークの方法を、事例も用い学びます。
<概要>
 障害者福祉、精神保健福祉におけるプログラムの例
 プログラムの計画と進め方
 グループワークにおけるコミュニケーション技術
 メンバー間の相互作用の理解
 利用者間のコミュニケーションの媒介
 利用者の相互支援システムの形成と活用
 援助関係の構築
 
障害者福祉施設の新人職員等基礎研修 科目番号115
 障害者支援の視点やコミュニケーションスキル、職員の倫理等の基礎を、事例も交え解説します。
 新人職員等の資質向上もテーマに、福祉援助技術の基礎、姿勢、考え方など、障害者福祉施設の職員をサポートする研修です。

面接の基礎 バイステック7原則を基盤に学ぶ援助関係の構築 科目番号179
 相談や訪問における利用者との人間関係の構築、面接技術、相談の基礎を事例を交えて学びます。
 バイステックの7原則を基盤に、利用者との良好なコミュニケーションの方法、姿勢、視点等を解説します。
<概要>
 面接・コミュニケーション技法の基礎
 相談の導入部分
 ライフステージごとの問題や課題を共有
 アンビバレンスな感情

社会福祉の歴史の基礎 福祉援助の源流から学ぶ 科目番号216
 セツルメント等の地域福祉活動、貧困問題と児童福祉、訪問・相談事業など福祉援助の源流を探り、歴史や先人から学びます。
 今日のコミュニティ福祉、共生社会、ソーシャルインクルージョンの課題解決のヒントを歴史から探究する研修です。

福祉施設職員の職業倫理、ハラスメント予防研修 科目番号155
 高齢者や障害者福祉施設等におけるハラスメントの予防を図る、事例やチェックリストを用いた職業倫理の研修です。
 介護職員や障害者施設の支援員に求められる倫理や福祉マインドの基礎を学び、資質向上を図ります。

 上記はブログ筆者 関屋光泰が担当する研修です。
 この講座は、東京都福祉保健局の委託による、福祉・介護・保育事業所対象の職場研修です。講師が施設に出向きます。講師謝金 無料
申込締切日 
平成30年5月28日(月)17:00まで
詳しくは下記をクリック
東京都社会福祉協議会登録講師派遣事業

東京都の「登録講師派遣事業 第1期・事業所向け派遣研修」 平成30年5月28日(月)17:00 申込締切

申込方法

研修企画一覧から受講を希望する科目を選び、東社協研修受付システム「けんとくん」このリンクは別ウィンドウで開きますからお申込みください。

【お問合せ先】東京都福祉人材センター研修室 電話 03-5800-3335


当ブログ筆者執筆

精神保健福祉援助演習(専門)第2版

精神保健福祉士シリーズ 10
福祉臨床シリーズ編集委員会 編

ISBN978-4-335-61117-9
発行日 2016/02/22 弘文堂

第8章 地域における精神保健問題(依存症と生活困窮)

 内容

 アルコール依存症からの回復とレジリアンス。

 アルコール依存症、薬物依存症と貧困、生活困窮の実践事例。

 精神科グループワーク、精神科デイケア、地域精神医療による総合的な地域生活支援。

 コミュニティワークとソーシャルサポートネットワークの構築。

 多職種によるチームアプローチ、連携。

 地域の特性。スティグマ。自尊感情の課題。

 人間の根源的な痛みと人間的孤立。


ブログ筆者の新刊 社会福祉士国家試験過去問解説集 第30回社会福祉士国家試験問題解説を執筆 中央法規出版


当ブログバックナンバー 社会福祉法人からのご依頼の研修も行います。

面接、相談、個別支援の技術 生活困窮者支援研修1 当ブログ筆者が講師を担当 社会福祉法人研修


障害者施設職員研修報告2 江東区障害者福祉センター社会福祉協議会主催 燃えつきの症状と回復プロセスの事例 当ブログ筆者の研修


国立武蔵野学院 附属児童自立支援専門員養成所にて、ブログ筆者の講義概要(第1日目)

公的扶助論 講義の概要4 生活保護と扶養義務、自動車、対象、無差別平等、第2のセーフティネットとは ブログ筆者の担当講義



職場におけるメンタルヘルス対策 厚生労働省


by yrx04167 | 2018-05-20 17:39 | Comments(0)