人気ブログランキング |

潜在的ニーズ、ソーシャルワークの基本的価値前提とは 社会福祉士国家試験模擬問題 台風被害世帯の子育て支援、こども食堂実施 八王子市

社会福祉士国家試験模擬問題 出題予想
スティグマとは 解説
潜在的ニーズとは 解説
ソーシャルワークの基本的価値前提とは 解説
SDGs 持続可能な開発目標とは 

相談援助の基盤と専門職 練習テスト
模擬問題1 ソーシャルワークに関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。
1 社会資源とは、社会福祉法に示される第一種・第二種社会福祉事業だけを指し、家族や友人、ボランティアなどインフォーマルセクターは含まれない。
2 社会福祉法では、児童、老人、障害者の居宅介護サービスの経営主体は国・地方公共団体および社会福祉法人に限定されている。
3 ソーシャルワーカーの行う活動は①専門職の価値と倫理 ②専門的な知識 ③専門的な技術に根差すべきである。
4 スティグマとは、主体的な生活を諦めた無力状態に陥った人々が、再び本来持っている力を取り戻し、自らの問題解決の能力を強めていこうとする援助・アプローチ・視点である。
5 国際ソーシャルワーカー連盟の定義では、ソーシャルワーカーは、人間関係における問題解決を図り、人々のエンパワメントと解放を促す。

模擬問題2 ソーシャルワークに関する次の記述のうち、正しいものを3つ選びなさい。
1 社会資源とはソーシャル・ニーズを充足するために動員される施設・設備、資金や物資、集団や個人の有する知識や技能を総称していう。
2 M.リッチモンドは,ソーシャルワークの基本的価値前提として,①人間尊重,②人間の社会性,③変化の可能性の三つをあげている。
3 クライエントとは、個人,家族,グループ,組織など,ソーシャルワーク・専門的な社会福祉の援助の対象となる人々のことであり、利用者,消費者などの用語が用いられることもある。
4 潜在的ニーズとは、ニーズをもつ本人あるいは関連する人々が,その状態の解決の必要性を自覚している場合のニーズをいう。
5 「三大援助技術」とは、ソーシャルワーク・社会福祉援助技術のうち、ケースワーク(個別援助技術)、グループワーク(集団援助技術)、コミュニティワーク(地域援助技術)のことである。

<社会福祉ニュースクリップ>
台風被害世帯の子育て支援 こども食堂の実施
「子育て世帯支援、子ども食堂開設 八王子市、きょうと22日 台風19号 /東京都
 八王子市は台風19号で被害が出た地域の子育て世帯を支援するため、10月20、22の両日、無料で食事を提供する子ども食堂などを臨時に開設した。
子ども食堂(会場は児童館)は正午~午後2時、児童館開放は午前10時15分~午後5時、未就学児と保護者に居場所を提供する子育てひろば(会場は保育園)は午前9時~午後4時」
引用 朝日新聞 2019年10月20日

筑紫女学園高生、SDGsを学ぶ 新聞教材に400人参加 /福岡県
「国連が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)に盛り込まれた社会の課題について、新聞を教材に考える授業が21日、福岡市の筑紫女学園高校であった。1年生の約400人が参加。同校は今後、SDGsに取り組む企業の訪問なども進めていくという。
 授業では黒板に並べて貼られた朝日新聞の紙面に、「貧困をなくそう」「気候変動に具体的な対策を」などSDGsが掲げる17のテーマが書かれた付箋を、生徒が関連すると考えた記事に貼り付けていった。さまざまな色の付箋が並んだ記事もあり、生徒の視点の違いが浮かび上がった。

子どもは居場所,遊びが必要,#長野県 で素晴らしい支援 広がってほしい
「保護者が片付けに追われる中,NPOは堤防決壊現場から3キロ離れた体育館を開放,子ども達と共に遊びました
「結構ストレスがたまっているんじゃないかと.遊べる場所に来て楽しそうでよかった」

解答と解説は下記をクリック




<解答>
問題1 答3,5
1 ×
 社会資源とは、援助に活用出来るあらゆるもの、フォーマルなサービス、インフォーマルなサポート、情報、人材等を含む。
2 ×
 社会福祉法において、在宅サービスは第二種社会福祉事業と定められている。したがって、経営主体は限定されない(同法では)。
3 ○ 正しい。 
 「技術」をスキル等と表現する文献もある。
4 × 
 正しくは、「エンパワメント(エンパワーメント)とは…」
 スティグマとは、もとはギリシャ語で,忌避や排除の対象者としての奴隷や犯罪者の身体に刻み込まれた烙印を意味した。ゴッフマンは,この概念を障害や人種といった「好ましくない」とされる社会的アイデンティティ全般に拡張し,スティグマを有する者のたんなる身体的属性ではなく,スティグマを付与する者と付与される者との関係性に注目して,両者の対面的な相互行為についての分析を行った。
5 ○ 正しい

問題2 答1、3,5
1 ○ 正しい。
2 × 
 正しくは、「ブトゥリムは…」
3 ○ 正しい
4 × 
 正しくは「顕在的ニーズとは…」
5 ○ 正しい。

by yrx04167 | 2019-11-02 15:15 | Comments(0)