人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会福祉士 実習目標【社会福祉協議会】相談援助実習計画書 例

社会福祉士 相談援助実習目標【社会福祉協議会 地域福祉実習】実習計画書・実習の動機等の書き方
・子ども食堂等の地域福祉活動のフィールドワークに取り組み、活動の担い手からの聞き取りを行う。子ども食堂やフードパントリーは、社会福祉協議会から、どのような助成を必要としているのか、実習を通じて考察する。

・地域においてフィールドワークに取り組み、その地域において社会的に孤立し支援を必要としている単身高齢者や、生活困窮者等の生活問題、ニーズを理解し、地域を基盤とした支援のあり方、地域共生社会への課題を考察する。

・高齢者給食等の場に参加し、単身高齢者などへの食の支援、心身の健康維持の実際を学び、課題を考えたい。
 高齢者給食の配達に同行し、在宅生活と食の支援の実際を、訪問によって理解を深める。単身高齢者の食生活の支援の課題を考察する。

・家族の介護や子育て中も孤立することなく、フォーマルなサポートや、家族とコミュニティの協力を受けているか。介護等の意欲を持続しているのか。

・地域住民が、社会福祉に関する情報を積極的に入手し、子育てや介護等を行い、必要に応じてフォーマル及びインフォーマルなサポートを受けているか。

・社会福祉協議会の各事業において実習に取り組み、事業の内容を理解するとともに、地域社会のなかで、担当職員が関係団体や機関と、どのように連絡調整し、協働を図りながら事業を実施しているのかを知る。
 また当事者をはじめ、ボランティアや地域住民の方々と積極的に交流し、住民の「生」の声を聞き、地域での課題やニーズをとらえ、事業の必要性や今後の方向性も学びたい。

・「地域福祉計画」「地域福祉活動計画」等を閲覧し、地域社会の福祉的課題に対する計画を把握し、それぞれの事業を理解する。行政の各種関係計画との関連を把握し、将来に向けての計画、役割等も把握する。

・市社会福祉協議会の概要について知る。これまでの時代の変遷とともに、どのように事業が運営され、展開し、現在に至ったのかを学びたい。

・地域福祉の推進役として、また公益性の高い非営利・民間の福祉団体として、どのような経営理念のもとで事業展開されているかを把握する。

・地域社会において、生活のしづらさを抱えた住民の、生活の継続性や豊かな社会関係など地域生活の質を高めることを目的とした活動を通して、住民、当事者、事業所、行政が協働して、共生の地域づくりを進めるための地域福祉のあり方を考察する。

・生活困窮者の早期把握や見守りのための地域ネットワークを構築し、包括的な支援策を用意するとともに、働く場や参加する場を広げる等の課題を考察する。

・地域社会において、住民のニーズに応えるために、保健・医療・福祉の各分野、職場、教育機関等の連携の現状と課題について理解を図る。
 加えてフォーマルな社会資源と、ボランテイアや近隣住民の福祉活動などのインフォーマルとの連携、コーディネートについて学ぶ。

・民生委員の会議・研修等への参加から、地域福祉における民生委員の今日的な役割と課題を考察する。民生委員の現状と課題を実習を通して考えたい。

・社会福祉協議会が取り組む、地域福祉活動のネットワーク構築の場に参加し、その技術、あり方を学ぶ。
 地域社会において必要な社会資源の開発、調査による課題の提起とコミュニティワークン等について理解を深める。

・ボランティアセンターにおいて、ボランティアや希望者の方々と積極的に関わり、ボランティアのきっかけ、問題意識、ニーズ等を理解し、ボランティアコーディネートのあり方や課題を考察する。

【実習の動機 実習先を選んだ理由 実習計画の概要】
 地域社会において住民がおかれている環境と、ニーズに応じた適切な支援を提供できているのか、社会福祉士等の地域福祉実践に関心がある。地域福祉活動の特性である柔軟性、迅速性、開拓性を、コミュニティの現場から学びたい。これらの活動を調整する専門職として社会福祉士が必要とされていると考えている。
 地域における関係機関の専門職、民生委員児童委員、ボランティア、NPO、当事者組織、町内会等の社会資源に関わる人々について理解を深める。
 高齢者の生きがい活動や、地域貢献等を目的としたNPO法人等非営利組織の活動の助成といった社会福祉協議会の役割について、「支える、支えられる」という一方的な 関係ではなく、「相互に支え合う」ネットワークの構築等の課題を、現場で考察する。
 また今日の社会福祉協議会が、非営利組織やインフォーマル支援を提供する住民の団体、ボランティアグループ、その他、地域の生活を支える多様な社会資源、人々との連携、協働において、どのような役割を担っているか、あるいは担うべきなのかを考察を深めたい。


by yrx04167 | 2022-05-08 21:23 | Comments(0)