人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会福祉士 実習目標【特別養護老人ホーム 等 相談援助】実習計画書 書き方 例文

社会福祉士 ソーシャルワーク 相談援助 実習目標【特別養護老人ホーム 等 高齢者福祉】実習計画書 例文 介護福祉士実習
実習目標・実習計画の例
・特別養護老人ホームの実習では、非言語的コミュニケーションも重要であり、関わりが出来るようになる。
・コミュニケーションの取り方を理解し、非言語的コミュニケーション技術を習得し、活用できるようになる。
・施設の生活相談員の業務体験と実習により、利用者像や家族、施設の役割、地域とのつながりを理解する。
・ケアマネジメントの実践から学び、ニーズの把握やサービス計画作成の手法を習得する。
・実習全体を通じて、利用者とのコミュニケーションや個別の介護計画について学ぶ。
・高齢者の問題解決には福祉分野だけでは限界があり、行政や関係機関との連携が重要であるため、その実際を理解する。
・介護支援専門員や生活相談員に同行し、困難事例の実態と対応方法を学ぶ。

主要な目標:特別養護老人ホームの実習を通じて、利用者と社会福祉士等職員の理解を深め、施設と地域のつながりを学ぶ。
・施設の利用者の社会的背景を理解する。
・施設の職員集団内部における協働関係、多職種の連携を理解する。
・利用者の身体的精神的ニーズを理解する。生活支援の実際から学ぶ。
・在宅福祉サービスの役割と実際の運営を理解する。
・施設が地域社会に果たす役割、社会貢献活動を理解する。
・実習を通じて、職員配置や職種間の役割分担、サービス手順などを学ぶ。
・施設の運営管理について理解を深める。
・施設が地域の社会資源であることを認識する。

【新しい社会福祉士実習対応 実習計画】
・利用者やその関係者、施設・事業者・機関・団体、住民やボランティア等との基本的なコミュニケーションができるようになる。利用者との関わりによって、その生きがいを支える方法を学ぶ。
・利用者やその関係者との援助関係の形成できるようになる。利用者のいのちの尊厳を支えるケアの基盤となる援助関係の実際を学ぶ。
・利用者や地域の状況を理解し、そのニーズの把握、支援計画の作成と実施及び評価ができるようになる。生活を支えるケアの計画の立案と計画の実施の実際を学ぶ。
・利用者やその家族・親族への権利擁護活動について理解する。利用者本位のケアとアドボカシーのあり方を考える。
・特別養護老人ホームにおける多職種連携及びチームアプローチの実践的に理解する。施設の運営方法や課題について学ぶ。
・社会福祉士としての職業倫理と組織の一員としての役割と責任を理解する。高齢者虐待の実際や支援、予防の取り組みを現場から学ぶ。
・特別養護老人ホーム等の施設の経営やサービスの管理運営の実際が理解できるようになる。特別養護老人ホームにおいて社会福祉士が、施設経営等の役割について学ぶ。
・実習先の特別養護老人ホームが、地域社会の中で果たす役割と、地域社会への働きかけを理解する。コミュニティに貢献できる施設のあり方を考察する。
・高齢者福祉におけるアウトリーチの実践として、会話等の関わりも拒否される事例、話しかけても反応がない事例について、実習を通じて実践のあり方を学ぶ。

・実習を通じて認知症ケアの実際を学ぶ。
・実習を通じて看取り介護の実践と留意点を学び、利用者の人生の最期を受け止め支える方法を考察する。
・利用者との関わりやケアの場面を通して、ユニットケアにおける支援のあり方を利用者に寄り添いながら理解を深める。
・実習を通して、地域で生活する高齢者の社会的孤立を予防するための包括的な支援のアクセシビリティを現場で考える。


【特別養護老人ホームとは 施設の概要】
・特別養護老人ホームは老人福祉施設の一種であり、介護保険法に基づいたサービスを提供している。
・入所対象者は身体や精神に重度の障害があり、在宅介護が困難な要介護者である。
・特別養護老人ホームは施設単体のサービスだけでなく、デイサービスやショートステイなどの居宅サービスや相談機関を併設していることが多い。
 地域においては総合的な介護センターとしての役割を果たしている。

【特別養護老人ホームの社会福祉士・生活相談員の職務内容】
施設入所に伴う面接、カンファレンスへの参加
退所支援および手続き
ショートステイ入所に伴う支援。実習生、ボランティア等の受け入れと育成
契約の締結および変更・解除
リスクマネジメント
成年後見制度等に関わるサポート、相談
情報公開と広報活動
個人情報保護
施設の評価などに関する業務

連絡調整業務
家族間調整
地域との連携・調整
他機関・行政との連絡調整
職種間調整など

訪問、グループワーク、コミュニティワーク、ネットワーク等の職務

by yrx04167 | 2023-05-24 09:52 | Comments(0)