人気ブログランキング |

<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

障害者に対する支援と障害者自立支援制度 練習問題
 社会福祉士国家試験受験対策・専門科目

問題1 障害者基本法に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい


1 障害者基本法は「障害者の日」を定めている。

2 市町村障害者計画の策定は、努力義務である。

3 中央障害者施策推進協議会の委員は、厚生労働大臣が任命する。

4 障害者基本法は、障害を理由とした差別禁止の理念を明示している。

5 政府は、3年ごとに障害者施策の概況の報告書を国会に提出する義務がある。


問題92 障害者に対する割引・減免制度に関する次の記述のうち,適切なものに○,適切でないものに×をつけた場合,その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい*

A 療育手帳の交付を受けている者は,JR旅客運賃割引制度の対象である。
B 所得税法上扶養親族が障害者の場合,所得税の障害者控除が受けられる。
C 点字のみを掲げたものを内容とする郵便物(3kg以下)は,無料で送ることができる。
D 精神障害者が世帯主の場合は,NHK放送受信料の半額が免除される。

(組み合わせ)
  A  B  C  D
1 ○ ○ ○ ×
2 ○ × ○ ○
3 ○ × × ×
4 × ○ × ○
5 × × ○ ○


問題95 障害基礎年金に関する次の記述のうち,正しいものを一つ選びなさい。

1 障害基礎年金の障害等級には,1,2,3級がある。
2 障害基礎年金は,障害厚生年金とは併給できない。
3 障害基礎年金は,特別障害給付金とは併給できない。
4 障害基礎年金と老齢厚生年金は併給できない。
5 障害基礎年金は,20歳に達した障害者の障害認定日が20歳前の場合には支給されない。


社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 受験対策夏期講習 社会調査の基礎ポイント4 サンプリング、多段階・層別無作為抽出とは 社会福祉士専門
 量的アプローチ=量的調査・研究=定量的研究(2) 標本抽出(サンプリング) 標本調査
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 受験対策 社会調査の基礎 ポイント5 質的調査・研究、グラウンデッドセオリー、KJ法とは 社会福祉士
 質的調査の特


社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 貧困・生活保護・震災:無料学習塾 個別指導、生活保護進学 学力低下、震災失業
 無料学習指導「チャレンジ塾」 生活保護世帯の中学生を対象 学力低下の一因は貧困
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護受給者の就労支援・清掃ビルメンテナンス・横浜寿町ドヤ街、失業求職
 生活保護受給者を対象に就労支援プログラム実施 横浜市



*解答は下記をクリック

More * 続き・解答 ⇒⇒⇒⇒⇒⇒
障害者に対する支援と障害者自立支援制度
 練習問題

<社会福祉士国家試験受験対策web講座 専門科目>

問題2 障害者の手帳に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

1 療育手帳は、身体障害者福祉法によって規定されている。

2 身体障害者手帳は、18歳未満のものに交付されない。

3 聴覚障害の身体障害者手帳は障害等級が1級から5級の5段階に分かれている。

4 精神障害者保健福祉手帳は、知的障害者を対象に含んでいる。

5 精神障害者保健福祉手帳は、障害等級が1級から3級の3段階に分かれている。


事例問題 盲ろう者支援に関する次の事例を読んで,問題98から問題100までについて答えなさい。*〔事 例
 Gさん(女性,28歳)は,1歳2か月の時,両側性感音難聴と診断され,身体障害者手帳の交付を受けた。1歳6か月の時から補聴器を使用しており,小・中学校は地元の普通学校に在籍した。中学2年の時に,夜盲に気づき,眼科を受診したところ,網膜色素変性症と診断された。視覚障害が徐々に進行したため,地元の聾(ろう)学校高等部(当時)2年生のときに視覚障害の障害認定を受けた。卒業後,一般企業の経理を担当していたが,視力が更に低下し,経理伝票など,業務に必要な文書を長時間読むことが困難になったため,10年間勤務した後,先月退職し,自宅で家事手伝いをしている。Gさんは,今後の生活設計について相談するために福祉事務所を訪れた。
 障害の状況は,聴力(右115デシベル,左115デシベル),視力(右0.1,左0.1),中心視野10度以内で,身体障害者手帳の障害程度等級は1級である。コミュニケーションについては,表出は発語が中心であり,情報獲得は,口話(読話)と手話を併用している。手話は,聾学校高等部にいるときに友人から学んだ(問題98)。
 家族は,父,母,本人の3人で,父は65歳で,仕事はしていない。経済的には,父の老齢基礎年金と本人の障害基礎年金(1級)が家計収入であり,なんとか暮らしている状態である。都内に居住しており,近隣にスーパーマーケットや商店街,病院やボランティア・センターなどがある(問題99)。
 福祉事務所で相談した結果,Gさんは,地域で両親と生活したいと考えたが,盲ろう重複障害による様々な問題があり,地域で暮らしていけるか自信がない(問題100)。

問題98 福祉事務所の担当職員が,Gさんとのコミュニケーションをとる際の留意点についての次の記述のうち,適切なものに○,適切でないものに×をつけた場合,その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。*

A 視力低下があるので,手話で話しかけるときは,できるだけ大きな動作にする。
B よく聞こえるように補聴器の近くでなるべく大きな声で話す。
C 話しかけるときは,口の動きが分かるように正面から話す。
D 確実に伝えるために,なるべく手のひらに指で文字を書くようにする。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ ○ ×
2 ○ ○ × ×
3 ○ × ○ ○
4 × ○ × ○
5 × × ○ ×

問題99 Gさんに対する福祉事務所の当面の支援に関して,適切なものに○,適切でないものに×をつけた場合,その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。

A 家計収入が不足しているので,本人の障害厚生年金を受給するための手続きをするために社会保険事務所に行くよう助言する。
B 視力を回復させることが一番大切であるので,角膜移植などの手術をするように病院の受診を助言する。
C Gさんが,調理や家事などの日常生活を問題なくできているかどうかを確認するために,それに対応できるリハビリテーションセンターに相談するよう助言する。
D Gさんが,安心して外出できるように盲ろう者向け通訳・介助員派遣事業を行っている障害者団体を紹介する。

(組み合わせ)
  A  B  C  D
1 ○ ○ ○ ×
2 ○ ○ × ×
3 ○ × × ○
4 × ○ ○ ○
5 × × ○ ○

問題100 Gさんに対する今後の支援に関して,適切なものに○,適切でないものに×をつけた場合,その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。*

A 今後さらに視覚障害が進行することも考えられることから,心理的なサポートが必要である。
B スーパーマーケットや病院など地域の生活施設の安全な利用のために行動援護サービスを積極的に利用することが好ましい。
C コミュニケーションや移動の安全のために社会適応訓練を受けることが好ましい。
D 悪徳商法などの被害に遭わないように福祉サービス利用援助事業を活用することが必要である。

(組み合わせ)
  A  B  C  D
1 ○ ○ × ○
2 ○ × ○ ○
3 ○ × ○ ×
4 × ○ ○ ○
5 × ○ × ×


社会福祉士・精神保健福祉士受験対策 
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 受験対策夏期講習 地域福祉の理論と方法 重要ポイント1 社会福祉士・精神保健福祉士共通科目
 レイン委員会報告  ニーズ・資源調整説  インターグループワーク  コミュニティオーガニゼーション統合説・ロス  コミュニティ・ディベロップメント  コミュニティ・ケア  在宅福祉サービスの戦略  福祉コミュニティ など

社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 受験対策夏期講習 地域福祉の理論と方法 重要ポイント9 シーボーム報告とは 社会福祉士精神保健福祉士共通
*シーボーム報告  *ウルフェンデン報告  *バークレイ報告  *グリフィス報告  *社会サービス  *国連・障害者の十年  *ICF(国際生活機能分類)  *アウトリーチなど


社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース ホームレスが人生相談・ビッグイシュー・ボランティア、貧困恋愛・家族、彼は収入0
  「飛ばし携帯電話」貧困ビジネスに狙われるホームレス


日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科
社会福祉士及び介護福祉士法


*解答は下記をクリック

More *解答・解説 ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒
<社会福祉情報 ソーシャル・ニュース・レビュー 特集:ホームレス・貧困ビジネス・貧困と家族>
筆者による、社会福祉関連の動向、情報のブックマーク
<下記の各記事タイトル(赤色)をクリックすると、全文が読めます
ホームレスによる人生相談が話題、『世界一あたたかい人生相談』(ビッグイシュー) 路上からの知恵 - 雑誌記事:@niftyニュース2011年11月14日掲載
 引用「駅前や街角で、『THE BIG ISSUE』(ビッグイシュー)と書かれた雑誌を手売りしているのを見たことがある人は多いのでは。この雑誌を売っているのは、ホームレスの状態にある人で、1冊300円の雑誌を売るごとに160円が販売者の収入となり、この仕事をステップとして自立につなげるために生まれた。03年よりスタートし、現在は北海道から鹿児島まで14都道府県で販売されており、硬派な記事からエンタメ系まで、充実した内容に愛読者も増えている。
 そんな『ビッグイシュー』の人気連載「ホームレス人生相談」が、『世界一あたたかい人生相談』としてビッグイシューより書籍化されたのが08年。それから3年、今年6月に講談社より文庫化され、その人生相談に対する販売者の回答内容がスゴい!とジワジワと話題になっているのをご存じだろうか。たとえば、「えなり似の僕、笑われることに耐えられません」(30歳/男性)という相談。これに対し、回答者のTさんは、「これはえなりくんに失礼やなぁ」と軽く相談者をいさめ、そのあとに自分にも幼い頃、背の低いコンプレックスがあって「足引っ張ってみたり、牛乳飲みすぎて下痢したわ」などと同じ目線(というよりやや下から)になり、「本人が思うほど他人は気にしていないし、顔を見て『笑われている』んじゃなくて、親しみをこめて『笑ってる』んとちゃう?」とフォロー、最後は「この悩みは年取ったら笑い話になるわ。30代なら30代なりにやることやってたら『えーなり』になりますわ」とオチまでつけて回答するのだ。ほかにも、「阪神ファンの僕、巨人ファンの上司、関係をよくするには……」や「結婚を約束していた彼を事故で亡くしました」など、コンプレックス・人間関係・恋愛・仕事の悩みに関して、ときに真摯に、ときにユーモアをまじえて答えられており、ぜひとも一読してほしい本に仕上げられている。
 そこで、ビッグイシュー日本の水越洋子編集長に話を伺った。
――この連載がスタートするきっかけはどんなものだったのでしょうか?
 「はじめは、販売者の方が路上で雑誌を売っているときに、お客さんから身の上相談をよく受けるということを聞いていました。また、読者の方からも『ホームレスが答える人生相談をぜひ読んでみたい』という声もあり、自然発生的に始まったんです。今では相談は、販売者やスタッフによせられたもののほか、はがきやメールでもいただいております」
――よくある人生相談と違い、思わず吹き出したくなったり、ときにホロッときたりと心に沁みる回答が多いです。
 「そうですね。ふつうだったら、模範解答みたいにつまらない回答になってしまうかもしれませんが(笑)。この本の回答者は、専門家や先生、人生の先輩ではないので、相談者に指導したり正しい道を指し示そうという気持ちより、相手のことを想像しながら、場合によっては自分の状況もままならないなか、どん底の体験を経験した人ならではの視点から答えているところが、読者に伝わるのかもしれません」
 『世界一あたたかい人生相談』は、販売者から買うほか(在庫切れの場合があります)、書店でも購入可能
引用ここまで

ホームレス支援雑誌「ビッグイシュー」 震災後、売り上げ減 : 京都新聞 2011年11月21日 12時24分
 引用「ホームレスの自立を支援する雑誌「ビッグイシュー」の販売部数が、東日本大震災以降、全国的に落ち込んでいる。震災後6カ月の売り上げは前年同期比2割減で、発行元は「原発事故の影響や、被災地への募金活動が優先されたことが理由では」とみている。
 震災前は毎月約3万部を販売していたが、震災後は約2万5千部に落ち込んだ。京都市下京区の四条河原町交差点を拠点にする光冨紳弥さん(59)は「雑誌は外国人観光客にも人気があったので、原発事故などの影響で外国人客が減ったことが売り上げに響いた」と話す。
 ビッグイシュー日本(大阪市)によると、各地の販売者からは「原発事故後は放射能の影響を避けるため人通りが減った」「節電で駅や繁華街の照明が暗くなり、薄暗い雰囲気を嫌って立ち止まってくれる人が少なくなった」などの声が寄せられているという。経営悪化はホームレスの販売者にとって死活問題となるだけに、ビッグイシュー日本の佐野章二代表(69)は「地道に仕事をしている販売者のためにも、誌面改革や販売戦略の見直しを進めたい」と話している。

ホームレスによる清掃ボランティア、通算500回 仙台のNPOホームレス支援「ワンファミリー仙台」  河北新報2011年11月18日
 ホームレスの自立支援などに取り組むNPO法人「ワンファミリー仙台」(仙台市)が続けてきた清掃奉仕活動「クリーンボランティア530」が17日、通算500回となった。節目を迎えたこの日も、ホームレスら約50人が市中心部でごみ拾いを行った。
 清掃活動は同法人の立岡学理事長(37)が、ホームレスの自立のきっかけをつくろうと2002年に始めた。1回のごみ拾いで現金200円と食事1回分を提供する仕組みで、初めは3人だった参加者は口コミで広がり、2008年秋のリーマンショック後には最も多い日で65人が集まった。週1回のペースで開かれ、参加者は延べ1万4264人に達した。
 17日は路上生活から抜け出した仲間も加わり、早朝から3班に分かれてアーケード街などを清掃。参加者はたばこの吸い殻や空き缶を拾い集め、分別作業も行った。茨城県の勤務先で派遣切りに遭い、仙台市に移った無職男性(65)は09年冬から清掃活動に参加している。現在は生活保護を受けながら市内のアパートで暮らす。男性は「病気がちなこともあり、仕事を持てないことで負い目を感じていた。ごみ拾いは、社会における役割を与えてもらっているようだ」と話した。立岡理事長は「正直、ここまで続けられると思わなかった。1000回に向けた折り返しと捉え、感謝の気持ちを持ちながら今後も活動を続けたい」と語った。17日は市内で清掃活動500回の記念講演会も開かれ、頻繁にごみ拾いに参加したホームレスら19人に感謝状などが贈られた。

即金5万円報酬で後で通話料が高額請求 「飛ばし携帯電話」の貧困ビジネスに狙われるホームレス(週刊実話2011年11月21日 17時00分) - エキサイトニュース
 大阪・西成でホームレスを狙った“飛ばし携帯”の被害が相次いでいる。いくら利用しても料金が利用者に請求されずに他人が負わせられる(=飛ばす)、実際の利用者と名義人とが異なる“飛ばし携帯”の被害者は、これまではヤミ金や事件絡みというのが一般的だった。借金やトラブルを口実に携帯電話を取り上げられて使われるか、あるいは無理矢理契約させられるというパターンである。
 しかし今、西成では、ホームレスや路上生活者が食い物にされているという。「手口は、何者かが身元が確認できるホームレスや路上生活者に声をかける。そして、1万から5万円程度の報酬で複数の携帯電話を契約のみさせ、本体を取り上げる。名義人探しは、脅迫するより金で釣った方が手っ取り早いというわけです。名義人は報酬を受け取るも、その後、高額な通話料を請求され途方にくれることになります」(地元紙記者)
 地元ホームレスの支援をする「釜ヶ崎支援機構」の関係者は言う。「ある50代のホームレスなどは『ええバイトあるで』と言われ、ついて行ったら3万円と引き替えに2台の携帯を契約させられ、2カ月後に約8万円の請求書が送りつけられてきたそうです」 西成・あいりん地区では、今年春から生活保護のハードルが下がり、身元確認のできる“元ホームレス”が増加。しかし長引く不況で、労働環境そのものは改善されておらず、その日の生活費にも事欠くという状況に変わりはない。「屋根の下に暮らしているというだけで、あとはホームレスと同じ。そういう人たちが狙われているのです。声をかけられる方も、悪いこととは知りつつ目先の金に手を出してしまうというのがやりきれません」(同)
 取り上げられた携帯電話は「多くは薬物売買や組織売春、そしてオレオレ詐欺の小道具に使われている」(社会部記者)という。また、不法滞在の外国人に転売されているという情報もある。支援機構では、このような実態の調査に乗り出すとともに、契約手続きが簡略化する一方の携帯電話会社への問題提起も検討していくという。貧困ビジネスの“あの手この手”はとどまることを知らない。

高齢女性に振り込め詐欺の啓発電話 岐阜県警がコールセンター設置 スタッフは緊急雇用対策事業により10人程度 : ニュース : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年11月19日)
 「だまされないで」――。そう呼びかけ続けても被害が後を絶たない振り込め詐欺。岐阜県内では2年連続で減少していた被害額が今年、増加に転じたことを受け、県警は、被害に遭いやすい電話帳に載っている独り暮らしとみられるお年寄り女性を中心に電話で注意を呼び掛けるコールセンターを来年1月から開設する。センターには10人程度のスタッフが常駐し、3万軒以上に電話をし、被害の撲滅を目指す。「浮気をして妊娠させてしまったのでお金を貸して」――。瑞穂市の女性(70)宅には今年6月、息子を名乗る男からこんな電話がかかってきた。慌てた女性は、「息子」に言われるがまま、10日間に8回に分けて802万円振り込んだ。被害に気付いたのは、最後の振り込みから8日後に実の息子と連絡が取れてからだった。県警生活安全総務課によると、いまだに多い手口は、こうした息子のふりをした男が「オレ」と名乗って金をだまし取る「オレオレ詐欺」。今年、オレオレ詐欺の被害にあった49人のうち42人が女性で、そのほとんどが電話帳に載っている女性だった。
 県内の振り込め詐欺は今年10月末現在、前年同期比で16件増の86件が発生した。被害額は3418万円増の1億28万円に達し、既に昨年の被害額9200万円を超えた。こうした状況を受け、県警は17日、金融機関の代表者らを集めた防犯連絡協議会で、1月からコールセンターを開設する方針を示した。コールセンターは既に、愛知県を含む11都道府県で開設されている。県警では、コールセンターを委託する事業者を募集した上で、国の緊急雇用対策事業を使って10人程度のスタッフを雇い、センターに常駐させる。センターでは、3月までの間、電話帳に名前が載っている女性宅を中心に多発している手口を紹介するほか、留守番電話にすると被害に遭いにくく効果的であることや、必要がなければ電話帳から自分の名前を外すよう呼び掛ける。 センターでは「老人クラブの名簿が振り込め詐欺に使われている」との情報があれば、その名簿に掲載されている家にも電話をする方針。生活安全総務課は「被害者は老後の生活に大きな支障をきたしているだけでなく、家庭崩壊につながっている人もいる」としている。
引用ここまで

<人生相談>
お金が無くなりました。どうすればいいのか…50歳男性 リストラ、家賃も払えず財産は2千円  : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年11月16日 3:30)

 引用「50歳独身男性です。
 十数年働いていたところでリストラにされ(派遣の様な雇用形態)、失業保険ももらえず、ここ1年以上、満足に仕事していません。アルバイト的な仕事で食いつないで来ましたが、ついに貯蓄が底をつきました。売れるものはほとんど売ってしまいました。もう今月末の支払いや、来月の家賃が払えません。実家は既に無く兄弟ともほとんど行き来がありませんので借金等は望めません。生活保護をもらうしか方法がないでしょうか。今のアパートを出て生活保護をもらえばホームレスになるのだけは避けられるかもしれません。とにかく、あと2千円ほどしか現金がありませんので、今週いっぱいぐらいしか食費もありません。
 こういう場合、誰に相談すべきなのでしょうか。市役所の福祉課に行けばいいのでしょうか。しかし事情があり住民登録もしていません(今も住民票は実家があったところのままだと思います)。税金も満足に払っていない人間が福祉のお世話になるのは無理でしょうか。しかしもう万策尽きた気がしています。

収入ゼロの彼 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 私の彼は、現在収入ゼロ
 今まで家賃や生活費は折半していましたが、色々あって、今年年内は、家賃を私が100%支払う事になりました。それは了解したもののそれだけでは収まらなかったのでした。結局収入ゼロで、貯蓄もゼロなので、仕事関係の友人で、会食を含めた打ち合わせやその他、なんだかんだと私から借金します。戻ってくるアテのないお金です。先日は、自分が身内から借金を頼まれ、お金がないので私に貸してやってくれといいました。さすがにこの時は断りましたが。
 借金を頼まれた時、受けるのも、断るのもどっちも気持ちが落ち込みます。プレゼントするのなら気持ち良いのにお金を貸すのって、どうしてこんなにも気持ちが凹むのでしょうか。
 最近、彼に対する気持ちも覚めてきました。何だか、もううんざりって感じで、お金の事に執着してしまう自分自身も嫌になってきました。

老後が不安な両親への援助に悩み。父は元ホームレスの居候 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 現在実家暮らしですが、家は賃貸で、来年6月でに引っ越す予定です。私はそれを期に結婚したいと考えておりますが、私が居なくなってからの家族の生活が心配です。
 現在父(60)、母(55)、私(25)、妹(23)の4人で暮らしています。他に、結婚して遠方に住んでいる兄と姉が居ます。家は賃貸、昔の生活苦の為できた借金の返済と兄の借金返済の援助で貯金する余裕が出来ませんでしたが今年頭に全て終わったので、コツコツ貯めておりますが今まで贅沢とは無縁だった母が、趣味などに使うようになりなかなかたまらない状況です。
 兄は将来、奥さんの両親と暮らす予定です。姉は遠方に嫁いでおり、将来は夫の両親と暮らす予定です。
 父は自営業ですが収入はあって無い様な物、お金にはだらしなく、かなりの駄目人間です。実は母とは離婚しているのですが、勝手に家を出たのにひょっこり戻ってきてろくに生活費もいれず居候状態がかれこれ10年程です。父が大嫌いで、家を追い出してやりたい気持ちですが身寄りが無いので追い出したらホームレス確定です。実際、戻ってくるまで数ヶ月間ホームレス状態があったようです・・・母も世話をしなければいいのですが、一度も追い出そうとしたことがありません。私たち兄弟も、実父がホームレスになるのは忍びなく、心を鬼にすることが出来ずに現在に至ります。一度母に、父と縁を切らないのであれば家を出るといいましたが、それでも私は一生父の面倒を見ると母に言われました・・・。妹も女ですので、近い将来結婚してお嫁に行くでしょう。
 両親二人になった時に、生活はどうするのかとても不安です。
引用ここまで

<「職場のいじめ」メール相談事例のまとめ 抜粋
 NPO法人労働相談センター
引用「*職場の会議で、幼い時から肌が色黒で悩んでいる私の前で「この職場は色白で綺麗な子が多いわね。そうじゃない人もいるけど」と上司が言った。とても傷ついている。

*サービス残業と休日労働を断ったら、社長から「彼女と同居しているからだ。別れろ。俺が代わりに手紙を書いてやる」と圧力をかけられている。

*社長の罵声・嘘発言・責任転嫁の所業等々、非人間的な行動の連日です。奴隷扱いされている社員は他にもいます。度重なる嘘に退職の意思を伝えたら、「退職は2ヵ月前に通告するとの誓約書を守れ」と言われた。あと2ヵ月もここで働くのは耐えられない。

*派遣先で、毎日毎日周りから馬鹿にされたり、誹謗中傷や私物が無くなったり書類が隠されたり、勝手に机の鍵を開けられ机の中が漁られたりのいじめが続いています。派遣元に訴えても何もしてくれない。

*20年勤続の看護師。健康を害し病休をとった。復職したが医師の判断と通院のため夜勤はできない。病院は「夜勤をしてもらわないと困る。出来ないなら正社員から非正規社員になれ」と迫ってくる。夜勤のない職場はたくさんあるのに、非正規になると賃金も減るし手当もつかない。家族の生活が困窮する。断ったら解雇されるのか。

*罵声は日常茶飯事。退社時間、定時は17時ですが、実際は毎日夜9時です。時間外手当もでません。何が正しい事なのか判断できない。

*福島郡山市。放射線測定器を社長だけ持っていて社員には測定結果も見せない。賃金やボーナスの査定も社長の好き嫌いで行う。セクハラ社長で、被害者の女性が声をあげると降格して配転させる。多くの社員がうつ病になっている。

*我儘な上司。無断欠勤、無断遅刻・早退をする。タイムカードも押さない。特定の社員を虐めたり、「あいつを首にしろ」等の悪口を言う。罵倒する。勤務中にネットで遊んだり、音楽を聴いたりしている。自分のミスを他人や部下のせいにする。

*会社から「事務処理ミスの責任を取って、迷惑をかけた相手の会社の保険に入れ」と言われた。セクハラもある。

*パート。辞職を願いでたのに2ヵ月先まで強制的に働かされる。「辞めると損害賠償で訴える」と脅されている。

*メーカー。契約社員。数名の加害者から、備品が隠される、デマの流布など陰湿な嫌がらせが続く。

*7年勤続の正社員。退職届けを出したとたんにパートにさせられ、賃金も大幅に下げられた。失業保険にも影響がでるので困っている。
引用ここまで

*関連記事 バックナンバー 下記をクリック
日刊 社会福祉ニュース・レビュー*貧困・生活保護・ホームレス 関連記事・ニュース バックナンバー総集編
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護保護率、非正規労働者・失業・貧困原因、貧困ビジネスの報復、夫の失業相談
 生活保護「受給者過去最多」にカラクリか?見落とされた「保護率」、働く世代含む「その他の世帯」伸び突出

社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 貧困、過労自殺・就活自殺、ワーキングプア、就職活動やる気無、震災被災地支援
 若年層を襲う過労自殺・就活自殺の多発、就活自殺はこの1年で倍増

社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 特集:失業・貧困・自殺 震災失業・内定取消,介護失業,西成暴動動画1990、失業離婚
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 震災と貧困、就学支援金申請殺到、東北高校生進学断念、絶望ハードワーキングプア
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護ケースワーカパンク、失業生活保護急増、子ども手当差押、人口の2割が貧困
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護家庭の子ども学力・学歴・教育支援・連鎖、シングルマザー雇用、貧困集会
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護受給205万人、不況 希望退職、引きこもり・職場いじめ相談、友達間格差拡大



<進路検討中の皆様へ 社会福祉士養成学科・養成科
11/27(日)13:20から15:30 日本福祉教育専門学校オープンキャンパス・学科説明会+特別企画:卒業生講演  会場:日本福祉教育専門学校 高田馬場校舎 JR山手線・東京メトロ東西線 高田馬場駅下車徒歩7分
・相談援助の専門職=社会福祉士になるには。社会福祉士の資格、仕事・就職、カリキュラム、学科の特徴等を、当ブログ筆者(本校社会福祉士養成学科専任講師)がご説明します。参加無料。ご質問、ご相談歓迎です。今回は特別企画として、社会福祉士養成学科等の卒業生講演も行ないます。

日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科・養成科
*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です
 社会福祉士養成科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの夜間部(2コース)です

社会福祉士及び介護福祉士法

12月15日締め切り迫る!! 夜間部就学支援奨学金=社会福祉士養成科
 対象:社会福祉士養成科・精神保健福祉士養成科
 夜間部入学生を対象とした奨学金制度です。下記期間に出願し、合格された方につきましては、授業料を4万円減額します。先着順で定員になり次第締め切ります。                   
第2期:出願期間10月1日(土)~ 12月15日(木)  定員10


毎年2,000件以上の求人が日本福祉教育専門学校就職センターに寄せられます
 2011-11-17現在、就職センターに届いている求人数は1,491件。
 昨年同時期より13%増加
■社会福祉士系:259件
■精神保健福祉士系:80件
■介護福祉士系(手話・音楽も含む):797件
■言語聴覚士系:355件

 昨年度は2,126件の求人をいただきました。
障害者に対する支援と障害者自立支援制度
 練習問題

<社会福祉士国家試験受験対策 web講座 専門科目>
問題1 次のうち、発達障害者支援法が定める発達障害に該当しないものを一つ選びなさい

1 身体的発達の遅れ
2 アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害
3 学習障害
4 自閉症
5 注意欠陥多動性障害


問題21 障害者の外出支援に関する次の記述のうち,正しいものを一つ選びなさい。

1 道路交通法では,身体障害者用の車いすは,自転車と同じ軽車両に区分される。
2 道路交通法では,目が見えない者が道路を通行するときは,介護者が同行する場合以外は,つえを携え,又は盲導犬を連れていなければならない。
3 身体障害者補助犬法では,身体障害者補助犬を盲導犬及び介助犬の2種類としている。
4 視覚障害者誘導用ブロックのうち,線状ブロックは,段差の存在等の警告又は注意喚起を行うために路面に敷設される。
5 視覚障害者誘導用ブロックの表面の色彩は,原則黄色とする。


社会福祉士・精神保健福祉士受験対策 we講座 
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 受験対策夏期講習 地域福祉の理論と方法 重要ポイント9 シーボーム報告とは 社会福祉士精神保健福祉士共通
<ポイント レジュメ掲載>*シーボーム報告  *ウルフェンデン報告  *バークレイ報告  *グリフィス報告  *社会サービス  *国連・障害者の十年  *ICF(国際生活機能分類)  *アウトリーチなど


社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護・財政負担・仕分、大阪ストリートチルドレン虐待、子ども貧困率上昇米国
 生活保護受給者“医療費一部負担検討を” 生活保護制度見直し議論 行政刷新会議。 貧困と犯罪
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 地域福祉と震災:震災孤児の養育・親族里親支援・手当、障害者就労訓練


日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科
社会福祉士及び介護福祉士法


*解答は下記をクリック

More<続き・解答と解説→→→→→→>
<社会福祉情報 ソーシャル・ニュース・レビュー 特集:震災遺児・被災者支援・コミュニティ>
筆者による、社会福祉関連の動向、情報のブックマーク
<下記の各記事タイトル(赤色)をクリックすると、全文が読めます
震災遺児は今 宮城県内に養育支援施設を「家庭という環境必要 国際NGO 東日本大震災/宮城 - 毎日jp(毎日新聞2011年11月23日 地方版)
 引用「東日本大震災で親を失った「震災遺児」らの養育を支援する施設を福岡市のNPOが県内に作る準備を進めている。同市で虐待や経済的困窮などで実の親と暮らせなくなった子どもたちが暮らす施設「子どもの村」を運営するNPO「子どもの村福岡」(満留理事長)。里親による家庭的な環境の整備と小児科医ら専門家による支援体制の両立を目指す。今月には仙台市内に事務所を開設。14年6月の開村を目指す。同NPOによると、スタッフは震災後、被災地を訪れて震災遺児の実態を調査。震災遺児の保護世帯が高齢者のケースなど養育が困難になる世帯も出てくることが予想されるため、開村の準備を始めてきた。運営主体は住民で、同NPOが支援プログラムの提供などサポートに当たる方針。開村場所は検討中という。
 子どもの村は世界で児童福祉に取り組む国際NGO「SOSキンダードルフ」(本部・オーストリア)が約130カ国で展開し、国内では10年4月、福岡市で初めて開村した。村は、子どもが里親と暮らす住宅と専門的なケアに当たるスタッフがいる「センターハウス」などで構成。同NPOの大谷専務理事は「震災で親を失った子どもが1500人を超える状況で児童相談所に養育について相談する人も出てくると思うが、子ども一人一人が愛情を注がれる家庭という環境が必要」と話している。
引用ここまで

あしなが育英会:街頭募金開始 震災遺児施設「東北レインボーハウス(仮称)」建設資金にも - 毎日jp(毎日新聞)2011年10月22日
引用「災害や事故などで親を亡くした遺児を支援する「あしなが育英会」(東京都)の街頭募金が22日、全国各地で始まった。募金は遺児らの奨学金のほか、東日本大震災で被災した仙台市内に、遺児が集い心のケアも受ける「東北レインボーハウス(仮称)」を建設する資金にも充てられる。
 仙台市青葉区では、津波で父を失った高校3年、内村さん(18)=同市=も街頭に立ち、寄付を呼び掛けた。内村さんの父晃男さん(当時46歳)は3月11日、勤務する会社の出張で気仙沼市を訪れていた。震災直後、晃男さんから無事を伝えるメールを受け取ったが、その後の津波に襲われた。遺体安置所で晃男さんの死を確認したのは震災から約3週間後だった。親を失ってから初めてありがたさを感じた」。内村さんは反抗期で普段はあまり晃男さんと話さなかった。しかし、いなくなって父の存在の大きさが分かったという。母、姉と3人で暮らしていく不安も感じ、保育士になるという夢を諦めかけた。その時、同会が創設した震災遺児のための特別一時金(150万円)を知り、「進学を諦めないで済んだ」。特別一時金の支給を申請した遺児は全国で1836人(13日時点)。内村さんは「親を亡くした小さな子がたくさんいることを知った。遺児が集まれる場があったら、少しでも傷が癒え、未来に希望が持てると思う」と、レインボーハウスの建設に期待を寄せている。

震災ストレス・被災者の心のケアの拠点施設を仙台に PTSDやうつ病、アルコール依存の相談、精神疾患予防活動 宮城県(河北新報11月23日(水)9時6分) - Yahoo!ニュース
 宮城県は22日、東日本大震災によるストレスに対処するとともに、精神面に不調を来した被災者を支援する拠点施設「みやぎ心のケアセンター」を仙台市内に12月1日開設する方針を決めた。来年度中に石巻、気仙沼両地域に「地域センター」を設置し、業務を本格稼働させる。最長約10年を想定した長期対策に乗り出す。
 社団法人「県精神保健福祉協会」(会長・松岡東北大大学院医学系研究科教授)が運営する。事業費は県が全額補助し、本年度は1億1500万円を充てた。震災後、他県から県内各地の避難所へ派遣され、応急的な救護を担った「心のケアチーム」の活動を継承する。
 発足時の常勤職員は、精神保健福祉士や臨床心理士、保健師ら5人。県は専門職の確保を急いでおり、来年度以降、30人体制に増強する方針。開設後は仮設住宅団地の巡回訪問を行い、震災に伴う心的外傷後ストレス障害(PTSD)やうつ病、アルコール依存への相談、精神疾患予防に向けた啓発に取り組む。仮設団地ごとに整備され、入居者支援を行うサポートセンターと連携し、精神面の変化にいち早く気付くための留意点を助言。東北大大学院医学系研究科予防精神医学講座とも協力し、研究成果や育成した人材を活動に生かす。センター長に東北会病院(仙台市青葉区)の白沢理事長、副センター長には東北大大学院医学系研究科の松本准教授が就く。兵庫県こころのケアセンターなどの6人が顧問を務める。
 県障害福祉課は「震災後の緊張状態が落ち着いた一方、生活環境の激変で孤立やアルコール依存が懸念される。関係機関と連携し、ケア体制を強化したい」と話した。

地域実情に合った「心のケア」を 東日本大震災の経験踏まえシンポ 神戸 (産経新聞11月18日(金)7時55分配信) - Yahoo!ニュース
 被災者への精神的支援を議論する「こころのケア」シンポジウムが17日、神戸市中央区で開かれた。東日本大震災の被災地に派遣された消防隊員を対象にした調査結果などが報告されたほか、約170人が被災地での地域ごとの実情に合った心のケアについて意見を交換した。シンポは、阪神大震災の経験を踏まえ、県などが平成16年に設立した同センターが研究発表や情報交換の場として開催しており、今回で8回目。この日は、同センターの宮井宏之主任研究員が、21年に引き続き昨年実施された阪神大震災の遺族47人への調査結果を報告。PTSD(心的外傷後ストレス障害)やうつ、悲嘆反応が強い「複雑性悲嘆」の症状が約50%でみられることが判明し、長期的支援の必要性を指摘した。さらに大沢智子主任研究員は、東日本大震災の被災地に県内から派遣された緊急消防援助隊(約150人)の68・9%が「想像した状況をはるかに超えていた」と答えたが、PTSDの症状は2・6%にとどまったとする調査結果を発表した。パネルディスカッションでは、震災直後に避難所で活動した神戸大大学院の田中究准教授(医師)が「過度な介入を控え、被災者それぞれの心を見守ることを心がけた」と語った。宮城県精神保健福祉センターの小原聡子技術次長は「地元のニーズに合った心のケアのシステムを地域ごとに考えており、神戸からのアドバイスをもらえれば」と協力を呼びかけた。

東日本大震災:保健師の苦闘、新たなコミュニティー作りも課題 映像で記録 次への備えに…- 毎日jp(毎日新聞2011年11月20日 11時50分)
 宮城や岩手県など被災地の保健師が、震災後の活動や苦悩を語った映像記録集の製作が進められている。保健師教育に取り組むNPO法人「公衆衛生看護研究所」(東京)が企画した。NPOは「再び大規模災害が起きた時に備えて参考にしてほしい」と話している。
 保健師は主に自治体職員として病気予防や健康増進を担う。NPO事務局の菊地さん(68)によると、9月上旬から撮影を開始。これまでに宮城県石巻市や岩手県陸前高田市、千葉県旭市などの被災地で計15人ほどの保健師の証言を集めた。
 「家族の安否も分からないまま避難所で救護にあたった」「行方不明になっている役場の同僚の家族に会うのがつらい」。行政も壊滅的な被害を受け、保健師たちはカメラの前で時に涙を浮かべて震災直後の苦悩を回想する。「担当していた地域全体が流されてしまい、住人とのつながりがいっぺんに消えてしまった」「家も職も失ってお酒の量が増えた被災者も多い」。活動の中で浮かんできた問題も率直に語っている。
 04年の中越地震で被害を受けた新潟県小千谷市の保健師からも聞き取り、被災者や保健師自身の心のケア、障害者らの見守り活動など復興までの長期的な課題も明確にした。福島県や阪神大震災の被災地でも撮影を続け、来年5月ごろに完成予定だ。
 証言者の一人で石巻市の保健師、阿部さん(33)は震災当日から3日間、高台の中学校体育館で救護活動にあたった。1000人を超える避難者の中には、人工透析が必要だったり、体温が低下した状態でかつぎこまれるなど応急処置の必要な人たちが大勢いた。しかし医師や看護師はいなかったうえ、交通網も遮断されたため救援物資は届かない。限られた消毒液やガーゼで応急処置を施すとともに、かき集めた毛布で患者を温めながら励まし続けた。震災数カ月後、仮設住宅に住む高齢の女性を訪問したところ、ユニットバスの段差を苦にトイレの回数を減らそうと水分補給を控え、体調を崩していた。仮設住宅への入居が進むにつれて、被災者の抱える課題を行政の担当部署につなぐことが増えてきたと感じる。阿部さんは「地域にできるだけ足を運び、新たなコミュニティーをつくることが私たちの仕事」と語る。
引用ここまで

<人生相談>
義家族からの借金申込・・・ : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年10月26日 21:09)

 引用「妻と3人の子供を持つ、平々凡々な転勤族の30代サラリーマンです。相談させて頂きたいのは、義家族からの借金申込についてです。
 先日、関東で暮らす私の元へ義父と義兄が来て直接頼まれました。義兄(妻の実兄)が経営していた会社が、先の大震災の被害で倒産に追い込まれました。そこで事業を再起する為の資金の不足分を貸して欲しい。今までの会社は黒字決算で順調だった。しかし今回の震災で客先も被災し売掛の回収もできず営業停止状態に追い込まれた。また銀行への設備投資の返済もストップし万策つき倒産と相成った。
 再起の為に、義両親も老後の蓄えをほぼ全額出資するが足りない。そこで不足分を貸して貰えないかとの事でした。ちなみに義両親には比較的多めの年金収入と住宅がある為、当座の生活には困りません。
 申込金額は2500万でした。私自身は唯のサラリーマンですが、相続した実家の土地があり現在は月極駐車場として管理しています。資産価値として現在でも6千万ほどはつくようです。今回の件で、妻は独身時代の蓄えから300万出資できるが、家計や私の個人資産からの出資については全て一任するとの事でした。結婚して10年、今まで義家族とは非常に良好な関係でいました。また、1人っ子で既に両親を亡くしてる私にとって大事な家族だと思っています。しかし差引2200万もの大金を用意するには、相続した土地を担保に借りるなり一部売却するなりで工面する以外に有りません。
妻子供の為であれば迷わず処分しますが、今回の一件では将来に対する様々な不安もあり躊躇しています。
引用ここまで

<関連記事 バックナンバーの一部>
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 震災と介護・避難、原発事故と住民健康診断
・被災地の介護厳しく-被災高齢者、介護難民に-仮設生活が追い打ち<東日本大震災> (毎日新聞)
・福島原発周辺の病院、職員の退職増加-放射線障害を恐れ全職員の1、2割程度が既に退職か(医療介護CBニュース)
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 飯舘村102歳自殺、原発自殺・お墓にひなんします、南相馬市生活保護停止
・飯舘村102歳男性も自殺 福島県内、自殺者2割増、4~6月 東日本大震災・福島原発事故(毎日新聞)
・「お墓にひなんします」 南相馬の93歳自殺 福島原発事故・東日本大震災:-(毎日新聞2011年7月9日
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 特集:震災と児童福祉 震災孤児・遺児、親族里親支援、福島子ども交流キャンプ
東日本大震災:宮城県の震災遺児は711人―さらに増える可能性も。震災孤児は117人 - MSN産経ニュース2011.8.3
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 貧困、過労自殺・就活自殺、ワーキングプア、就職活動やる気無、震災被災地支援



進路検討中の皆様にお知らせ 社会福祉士の資格と仕事説明会 12/9(金)18:30~20:00 相談も歓迎
日本福祉教育専門学校社会福祉士養成学科・養成科

*社会福祉士=相談援助の専門職 になるには 説明会&相談会 日本福祉教育専門学校 高田馬場校舎
 進路検討中の皆様に、社会福祉士=相談援助の専門職の、資格と仕事の内容、職場、就職等について、現役の社会福祉士である専任講師(当ブログ筆者)がご説明します。質問や相談も歓迎です。参加無料。
日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科・養成科
*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です
 社会福祉士養成科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの夜間部(2コース)です

社会福祉士及び介護福祉士法

12月15日締め切り迫る!! 夜間部就学支援奨学金=社会福祉士養成科
 対象:社会福祉士養成科・精神保健福祉士養成科
 夜間部入学生を対象とした奨学金制度です。下記期間に出願し、合格された方につきましては、授業料を4万円減額します。先着順で定員になり次第締め切ります。                   
第2期:出願期間10月1日(土)~ 12月15日(木)  定員10


毎年2,000件以上の求人が日本福祉教育専門学校就職センターに寄せられます
 2011-11-17現在、就職センターに届いている求人数は1,491件。
 昨年同時期より13%増加
■社会福祉士系:259件
■精神保健福祉士系:80件
■介護福祉士系(手話・音楽も含む):797件
■言語聴覚士系:355件

 昨年度は2,126件の求人をいただきました。

日本福祉教育専門学校 資料請求はこちら 
<社会福祉情報 ソーシャル・ニュース・レビュー 特集:生活保護・子どもの貧困・虐待・コミュニティ>
筆者による、社会福祉関連の動向、情報のブックマーク
<下記の各記事タイトル(赤色)をクリックすると、全文が読めます
生活保護の膨張、大阪市財政に重い負担 大阪市、全国最多の生活保護受給者15万人 ケースワーカー増員、1000人体制 :日本経済新聞2011/11/15 13:23
 引用「最後のセーフティーネット(安全網)と呼ばれる生活保護の膨張が大阪の苦境を浮き彫りにしている。全国の受給者は過去最多の205万人(7月時点)に達し、大阪市は自治体で最も多い15万人。3年間で3割増え、今年度に予算計上した生活保護費のうち市負担分は市の税収の約12%に上る。制度の抜本改革を求める声が高まる一方、27日投開票の市長選の勝者は自治体財政に影を落とす現状の打開を迫られる。
 高齢者のみならず現役世代の受給者増は各都市共通の悩みだ。景気回復の見通しが立たない中、生活保護に頼る失業者が職を探しても見つからず、「働きたくても働けない」ケースも目立つ。
 住民の約4人に1人が生活保護を受ける大阪市西成区。保護費支給日の1日、同区役所内で無料求人誌を手に公衆電話をかけ続ける男性(43)がいた。生活保護を受け始めてから3年半。仕事に就いた時期もあったが、職探しを続けている。「厳しい」。警備や工場作業の仕事を探しているという男性がぽつりとつぶやく。「年齢や痛みの残る腰の状態を告げると、それを理由に断られることも多い」
 大阪市によると、保護世帯のうち高齢や母子世帯などではなく「その他」の区分に当てはまるのは約2万3千世帯で、3年前の約3倍。受給世帯全体の約2割に上り、「働ける失業者」が急増したとみられる。
 市長選では生活保護問題への対応について、現職の平松邦夫氏(63)は「地域密着の雇用創出や就労支援の拡充など可能な限りの政策を推進する」と強調。地域政党「大阪維新の会」代表で前府知事の橋下徹氏(42)は「雇用を増やすため府と市の成長戦略を一本化して経済成長を促す。仕事の技術や能力をつける就労支援に力を入れる」と訴える。
 足元の大阪府内の有効求人倍率(9月)は0.66で全国水準(0.67)を下回る。雇用創出へ向けた自治体の努力だけでは大幅な改善は見込めないのが実情だ。
 大阪市平野区役所4階の「就労相談室」では連日、受給者の就職相談が開かれる。市から受託した民間の就職支援会社の担当者が求人資料を見せながら希望を聞き取り、履歴書の書き方も助言する。市全体では昨年度支援した約8300人のうち就職できた人は約3分の1にとどまった。就職支援会社の担当者は「企業面接が決まっても当日無断で欠席する人もいる。自信を失い、前向きになれない相談者も少なくない」として対応の難しさを吐露する。
 市は受給者を支援する職員(ケースワーカー)をこの3年間で3割増やし、約1000人体制としたが、受け持つのは1人当たり最大60世帯に上る。
引用ここまで

年金、生活保護を議論 政策仕分け、最終日(共同通信2011年11月23日 09時53分) - エキサイトニュース
 引用「政府の行政刷新会議は23日午前、「提言型政策仕分け」最終日を迎え、社会保障分野の年金制度と生活保護を議論した。午後には小宮山洋子厚生労働相ら関係閣僚も出席し「持続可能な社会保障制度」について意見交換。増大する社会保障費の削減につながる提言ができるかが焦点。社会保障は22日に続き取り上げる。年金は少子高齢化の進展で財政が悪化、制度維持が困難になっている観点から、世代間の負担と給付のバランスを検討。

生活保護“医療費一部負担検討を” 行政刷新会議 NHKニュース11月23日 17時37分
 「政策仕分け」で、受給者が増え続けている生活保護制度の見直しについて議論が行われ、生活保護費のおよそ半分を占める医療費について、「受給者に一部を自己負担してもらうことも検討するべきだ」などとする提言をまとめました。
 生活保護の受給者は、高齢化や厳しい雇用情勢を背景に増加し、ことし7月の時点で205万人を超え、戦後の混乱期の水準を上回って過去最多となりました。生活保護費の総額は、今年度3兆4000億円を超える見通しで、このうちおよそ半分を医療費が占めています。これに対して、仕分け人からは「生活保護の受給者は自己負担がなく、過剰な診療が行われているおそれがある」とか、「医療機関への監督を強化すべきだ」といった意見が出されました。そして、「後で返還することを前提に、受給者に医療費の一部の自己負担を求めることや、価格の安い後発医薬品の利用の促進を義務づけることなどを検討するべきだ」という提言をまとめました。また、生活保護受給者の自立をどう促すかについて、仕分け人からは「低い賃金で働くよりも生活保護で暮らしたいという人もいる」とか、「働くことが可能な若い世代に対しては、働くことを条件に生活保護を支給すべきだ」といった意見が出されました。そして、「基礎年金や最低賃金とのバランスを考慮して支給額を設定し、働くことが可能な人については、NPOなどと連携して自立就労支援を図るべきだ」とする提言をまとめました。
 また、23日の政策仕分けでは、雇用対策の見直しについても議論が行われ、毎年、すべての事業の効果を十分に検証し、見直しを図っていくべきだとする提言をまとめました。厳しい雇用情勢が続くなか、厚生労働省は、失業者が生活費を受給しながら職業訓練を受ける「求職者支援制度」など、現在100を超える雇用対策事業を実施しています。これについて、仕分け人からは「企業に補助金を支給する同様の事業がいくつもあり、効果が検証されていない」といった意見が相次ぎました。このため、「毎年すべての事業について、効果を十分に検証し、次の年の予算に厳格に反映させるほか、非正規労働者の増加や新卒者の就職難といった構造的な課題を解消するため、制度改革にも踏み込むべきだ」とする提言をまとめました。

小学5年生の子どもに「物乞い」行為を強要 “日銭”稼いだ父親の身勝手な言い訳 (産経新聞11月19日(土)19時46分配信) - Yahoo!ニュース
 「もらったお金はぜんぶお父さんに渡した。何に使ったのかは知らない」。小学5年生の男児(11)は、定職を持たない父親に頼まれ、夜の繁華街で道行く人に物乞いをして“日銭”を稼いでいた。親から子供への物乞い行為の強要を禁じた児童福祉法違反事件。大阪府警に逮捕、起訴された父親(33)=大阪府池田市=は「長男が勝手にやった」と容疑を否認しているが、捜査関係者は「わが子を陥れる非道な犯罪」と憤る。貧困国のストリートチルドレンを連想させる風景が、平成の日本でも繰り広げられていた。
 「財布を落としたので、100円でもいいんで貸してもらえないですか」。9月12日午後9時過ぎ、大阪府吹田市豊津町の地下鉄御堂筋線江坂駅近くの路上。まだ幼い顔つきの男の子が、客待ちのタクシー運転手や帰宅の途につくサラリーマンやOLに次々と声をかけていた。男児を不憫(ふびん)に思った女性(31)が財布から100円玉2枚を取り出し、渡したところ、大阪府警吹田署員が男児に声をかけた。
 「江坂駅前で男の子が物乞いをしている」。8月以降、同駅周辺では夜間の通行人らに声をかける子供の姿が頻繁に目撃されていた。男児の物乞いは今回が初めてではなかった。
 数十メートル先に路上駐車していた軽乗用車の男に職務質問したところ、男児は「お父さんは関係ない」と声を荒らげてかばった。任意同行を求められた父親は、気が動転したのか、長男を放置して車で走り去ろうとしたという。父親は日雇いの建設作業員で、特定の収入源はない。男児の実母である元妻(30)の家に転がり込み、男児を含む4人の実子と同居。元妻は飲食店でアルバイト勤務をしており、父親に夜間だけ4人の子守を頼んでいた。
 一家の生活費が不足していたのか、父親は「金が足らへん」が口癖だった。男児に「お金、どないしよか」「また(物乞いを)やってくれるか?」などと暗に物乞いを強要していた。「財布を落としたと言えば、知らない人でもお金をくれる」。父親からの“助言”を受けた男児は8月から週2、3回のペースで江坂駅近くで物乞いを続けるようになった。父親はこの日も、0~9歳の弟と妹3人を車に同乗させ、運転席から男児の物乞いを見守っていた。逮捕された父親は容疑を一貫して否認、事件の全容を明らかにしていないという。しかし、大阪市中央児童相談所に保護された男児は、捜査関係者に淡々とこう語った。「やりたくなかったけど、お父さんに頼まれて仕方なしにやった」
 不況が続き、前例のないほど失業者が増えるなか、母親が働く間に男性が子育てや家計を担うケースが増えている。警察庁によると、虐待事件の検挙件数は平成13年の189件から同22年には354件に急増した。実父のほか、母親と内縁関係にある男が加害者となる例が目立ち、全体数を引き上げている。9月には、神戸市のガールズバーの経営者に長女(17)を紹介し、深夜の接待をさせた父親(42)が児童福祉法違反容疑で摘発されている。
 「児童虐待は経済的な困窮や社会的孤立など複数の要因が重なって起きる」と花園大学の津崎哲郎教授(児童福祉論)。「子供に物乞いをさせる行為は、戦後の混乱期にはよくみられた犯罪。現代では格差社会の広がりを背景に、古いタイプの児童虐待が復活してきた。生活保護受給者数が戦後の混乱期を上回ったように、今後は珍しくない事件になるかもしれない」と指摘する。

子供の貧困率、21.6%、1575万人に 景気低迷で上昇 米国 (時事通信11月18日(金)8時7分配信) - Yahoo!ニュース
 米国勢調査局は17日、貧困状態にある子供が2010年に1575万人と、前年から110万人以上増えたと発表した。子供全体に占める比率は21.6%(前年は20.0%)で、集計を開始した01年以来最悪。景気低迷や深刻な失業の影響が子供にも及んでいることが改めて確認された。同局では今回、4人家族の場合、年収が2万2314ドル(約170万円)以下の世帯を貧困層と定義。この世帯に属する0~17歳の子供が貧困に分類された。 

父子で食い逃げ・無銭飲食「お金ないから警察呼んで」 所持金100円。みそと水で1週間も空腹限界  - MSN産経ニュース2011.11.24 08:01
 山形県東根市の飲食店で代金を支払わなかったとして、山形県警村山署は23日までに、いずれも無職のA(53)=同県東根市、長男のB(23)=同=両容疑者を詐欺(無銭飲食)の疑いで現行犯逮捕した。父子は調べに対し「みそと水で1週間しのいでいたが、空腹の限界だった」と供述している。逮捕容疑は、21日午後9時40分~22日午前0時35分ごろ、山形県東根市のファミリーレストランで、ステーキやピザなど計8品の代金計2985円を支払わなかった疑い。所持金は2人合わせて100円弱で、食事後にレジで「お金がないから警察を呼んでください」と店員に伝えた。
引用ここまで

<人生相談>
40歳。無職。女性。独身。結婚予定なし。不安です。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年11月14日 12:12)

 引用「大学を卒業して長く正社員として真面目に働いてきました。ですが、激務のストレスから癌に。しばらく休職して、闘病。復職しましたが、体力が追い付かずに退職して静養しています。
 今は実家暮らしなので、住む場所には困りません。正社員時代の貯蓄もありますが、食いつぶしている状態です。両親も高齢になってきました。
 正社員を探すも事務職の経験しか無く、採用されません。結婚の予定もなく、ただ貯金を食いつぶす日々です。
 以前の会社を退社したことに後悔ありません。体力的にもう限界でしたので・・
 生かされていることに感謝しないといけない身なのに、街中で楽しそうな家族連れを見ると、涙が出そうになります。学生時代の友人はみな結婚してしまいました。私には一生家族を持つ事が出来ないかもしれないと思うと、悲しいです。真面目に働いてきたつもりだったのに、どこで歯車が狂ったのでしょう・・
 ストレスに打ち勝つ強い心の持ち方を教えてください。

無職で独身の義理の兄50歳の将来が不安。お金の無心も多いです。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年10月27日 15:06)
 主人には8歳年上の50歳の独身の兄がいます。(私から見ると義理兄)その義理兄の事で相談に乗って下さい。
 義理兄は主人が生まれ育った九州に住んでいます。私達夫婦は東京に住まいを持っていて年に一度か2度帰省します。義理兄は中学卒業後に工場に就職後数年働いたのち辞めてからはまともに定職についたことがない人です。現在は時々畑を手伝ったり、知り合いの工事現場などでアルバイトをさせてもらっているようですが年間を通してまともに働いている日はほとんどなく今年の夏も熱射病で働けないと仕事に行かず今も足が痛いと家でのんびりしているようで、その度に病院代がない、車検代がガソリン代がお金を一銭も持たないのは不安だからとお金の無心をしてきます。
 義理兄は義理母と一緒に2人暮らししています。義理母は年金暮らしですが年金の額は年間50万円にも満たない為、毎月10万円を仕送りしています。子供として義理母への仕送りは当然だと思っています。しかし義理兄までは面倒見きれません。義理兄は国民年金を払っていないので将来は無年金になります。私は義理兄の老後が不安で不安で仕方ないのですが主人はまだまだ先のこととノンキです。
 状況を変えるためにも、膝が悪い義理母を楽にさせてあげるためにも義理母を東京に呼んで一緒に生活することも提案してみましたが、息子(義理兄)を一人田舎に残すのは心配だと義理母が首を縦に振りません。また義理兄も義理母がいなくなれば家事一切が困るからと賛成しません。義理兄が賛成しないのは義理母がいなくなれば食い口に困るからだと思います。家に居ればお金がなくても食事はできるので私の勝手な想像ですがそういったこともあると思います。それと仕送りの中から数万円は兄が使っているようで義理母から追加でお金を送ってほしいと連絡がくることもあります。
 今のこの状況皆様ならどうされますか?
引用ここまで


*関連記事 バックナンバー 下記をクリック
日刊 社会福祉ニュース・レビュー*貧困・生活保護・ホームレス 関連記事・ニュース バックナンバー総集編
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護保護率、非正規労働者・失業・貧困原因、貧困ビジネスの報復、夫の失業相談
 生活保護「受給者過去最多」にカラクリか?見落とされた「保護率」、働く世代含む「その他の世帯」伸び突出

社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 貧困、過労自殺・就活自殺、ワーキングプア、就職活動やる気無、震災被災地支援
 若年層を襲う過労自殺・就活自殺の多発、就活自殺はこの1年で倍増

社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 特集:失業・貧困・自殺 震災失業・内定取消,介護失業,西成暴動動画1990、失業離婚
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 震災と貧困、就学支援金申請殺到、東北高校生進学断念、絶望ハードワーキングプア
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護ケースワーカパンク、失業生活保護急増、子ども手当差押、人口の2割が貧困
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護家庭の子ども学力・学歴・教育支援・連鎖、シングルマザー雇用、貧困集会
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護受給205万人、不況 希望退職、引きこもり・職場いじめ相談、友達間格差拡大



<進路検討中の皆様へ 社会福祉士養成学科・養成科
11/27(日)13:20から15:30 日本福祉教育専門学校オープンキャンパス・学科説明会+特別企画:卒業生講演  会場:日本福祉教育専門学校 高田馬場校舎 JR山手線・東京メトロ東西線 高田馬場駅下車徒歩7分
・相談援助の専門職=社会福祉士になるには。社会福祉士の資格、仕事・就職、カリキュラム、学科の特徴等を、当ブログ筆者(本校社会福祉士養成学科専任講師)がご説明します。参加無料。ご質問、ご相談歓迎です。今回は特別企画として、社会福祉士養成学科等の卒業生講演も行ないます。

日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科・養成科
*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です
 社会福祉士養成科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの夜間部(2コース)です

社会福祉士及び介護福祉士法

12月15日締め切り迫る!! 夜間部就学支援奨学金=社会福祉士養成科
 対象:社会福祉士養成科・精神保健福祉士養成科
 夜間部入学生を対象とした奨学金制度です。下記期間に出願し、合格された方につきましては、授業料を4万円減額します。先着順で定員になり次第締め切ります。                   
第2期:出願期間10月1日(土)~ 12月15日(木)  定員10


毎年2,000件以上の求人が日本福祉教育専門学校就職センターに寄せられます
 2011-11-17現在、就職センターに届いている求人数は1,491件。
 昨年同時期より13%増加
■社会福祉士系:259件
■精神保健福祉士系:80件
■介護福祉士系(手話・音楽も含む):797件
■言語聴覚士系:355件

 昨年度は2,126件の求人をいただきました。
*お問い合わせ:日本福祉教育専門学校 電話 0120-166-255
<社会福祉情報 ソーシャル・ニュース・レビュー 特集:貧困・就職・震災被災地支援・コミュニティ>
筆者による、社会福祉関連の動向、情報のブックマーク
<下記の各記事タイトル(赤色)をクリックすると、全文が読めます
若年層を襲う過労自殺・就活自殺の多発、学生の就活自殺はこの1年で倍増-過労死防止基本法の制定を - すくらむ - BLOGOS(ブロゴス)2011年11月20日10時53分
 引用「11月18日に開かれた「過労死防止基本法の制定をめざす実行委員会」の結成総会。総会の中で関西大学の森岡孝二教授が「今、なぜ『過労死防止基本法』か」と題した講演を行いました。その要旨の紹介です。
 1991年、『広辞苑』に「過労死」という言葉が入り、「karoshi」は国際語にもなってしまいました。今年でちょうど20年が経過しましたが、問題が改善していくどころか、過労死・過労自殺は深刻化し増え続けています。
 とりわけ、深刻化するメンタルヘルス・クライシスの中で、若年層に過労自殺が多発しています。
 そして、性格は多少異なりますが、働く環境が悪化し就職難がますます深刻になっているなか、学生の「就活自殺」がこの1年で倍増しています。
 この20年間で、日本における年間労働時間は約250時間減少したとして、日本で時短が進んだかのような議論がありますが、それは「見かけの時短」に過ぎません。ここには2つのカラクリ、数字のマジックが隠されていることに注意する必要があるのです。1つは、この数字は、事業者が賃金台帳に記入した労働時間を集計している「毎月勤労統計調査」(厚生労働省)であり、1人あたり年間200~300時間のサービス残業、不払い残業が含まれていません。2つは、時短が大幅に進んだかのように見えるのは、パート・アルバイト・派遣など非正規労働者の短時間労働の増大がもたらした平均のマジックに過ぎないということです。「就業構造基本調査」(総務省)によると、非正規労働者は1987年の850万人(労働者全体の19.4%)から2007年の1894万人(35.6%)と約1千万人も増加しています。たとえて言えば、年間2,200時間働いていた3人の労働者のうち1人が年間1,200時間の非正規労働者に置き換えられたとすると、平均労働時間は1,867時間に下がるということです。
 2010年の「就業形態の多様化に関する総合実態調査」(厚生労働省)によると、非正規労働者の割合は38.7%と、3年前の前回調査を0.9ポイント上回り過去最高を更新しています。非正規労働者の割合を年齢別に見ると、20~24歳は男性46%で女性44%と、各種統計で初めて男性の方が非正規率が高くなっています。「働き過ぎ」と「貧困」、「過労死」と「ワーキングプア」という歪んだ両極が併存しているのが日本社会の実態です。

 過労死ラインとされる残業が月80時間以上の男性労働者の割合は、最新の統計(2007年「就業構造基本調査」)によると、全体で25.7%、25~34歳28.3%、35~44歳28.9%とここでも若年層の3割近くが過労死の危険と隣り合わせで働かされているのです。
引用ここまで

高卒予定者の就職内定率64・7% 求人数は過去最少|さきがけonTheWeb2011/11/19 13:44
 引用「秋田労働局は18日、来春卒業予定の高校生の職業紹介状況を発表した。10月末現在の就職内定率は前年同期比1・6ポイント増の64・7%だった。一方、求人数は3191人となり、記録が残る1989年以降最少。高校生の就職戦線は依然、厳しい状況が続いている。
 県内求人は、前年同期比238人増の1579人。従業員100人未満の事業所からの小口の求人が増えた。業種別では建設、製造業、医療福祉関連の事業所で持ち直しの動きがみられる。県外は、大企業の大口求人が減っていることなどから同316人減の1612人となった。全体では78人減で、過去最少だった前年を下回った。
 内定者数は同42人増の1651人だった。このうち、県内は求人増に伴い、同72人増の900人、県外は同30人減って751人。就職希望者は同4人増の2552人。県内希望者は同71人増の1619人、県外は同67人減の933人だった。
引用ここまで


<人生相談>
就職活動にやる気を出さない無職の兄 30代半ば独身 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年11月20日 9:58)

 引用「30代女性、夫と子供がおります。私の30代半ば独身の兄についての相談です。
 私の兄は一年前に会社が倒産し、現在求職中です。一年間の間に簿記2級の資格を取得し、1社だけ見習い雇員として2週間ほど働いていました。(シフト勤務となるのでプライベートとの折り合いがつきにくく辞退)
現在はプライベートが忙しいというので活動はせず。2足のわらじで行動することが難しいのか、資格取得のための勉強やプライベートが忙しくなると就職活動を停止しています。アルバイトもしていないようです。実家の近くに1人で住んでいますが貯金のみで暮らしているためこの先が心配です。
 就職活動はどうなっているのかと先日聞いたところ、
・1年間で40社書類を送った。(その中の1社を上記のとおり辞退)
・エージェントにコンサルしてもらえば・・と言ったがする気が無いのか勇気が出ないのか未だしていない。
・なかなか希望する求人が無い。
・ハローワークには時々行っている。
 とのことで、私の印象ではやる気・ハングリー精神・危機感が無いといった感じです。
 両親も「あいつは人間性はすごくいいんだけどな~」とのんびりモード?で兄の就職活動の話題になると私ひとりがイライラしている状況です。
 おそらく「私だったらもっと努力するのに」「この世間状況の中のんびりしてて、あなたはいったい何をやっているの!?」という気持ちが大きいのが原因だと思いますが。。。
 昔から受け身、内向的な兄がうまいことやる気を出してくれるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?
引用ここまで

東日本大震災:被災地福祉施設で作られた缶バッジを販売 宇都宮大 学園祭 /栃木 - 毎日jp(毎日新聞2011年11月20日 地方版)
 引用「東日本大震災の被災地を支援しようと、宇都宮大教育学部の学生が19日からの同大学園祭で、福島、岩手両県の障害者福祉施設で作られた缶バッジなどを販売している。学園祭は21日まで。同学部の長谷川万由美教授が6月、被災地の調査で福島県南相馬市を訪れた際、同市の障害者福祉施設が原発事故の影響でできなくなった農作業の代わりに缶バッジを生産・販売する取り組みに着目。被災地支援を考えていた同学部の学生有志に代理販売を提案し実現した。缶バッジ(200円)には「つながり∞(無限)ふくしま」の文字やヒマワリのイラストが施されている。ほかに、岩手県大船渡市の福祉施設でつくられたお米などのポン菓子や、同県陸前高田市のがれきで作ったキーホルダー(600円)も販売している。

自習室:仮設住宅の中高生のために設置 陸前高田 - 毎日jp(毎日新聞2011年11月18日 10時56分)
 仮設住宅などで暮らす中高生が集中して勉強できる環境をつくろうと、岩手県陸前高田市の小中学校3校の教室に自習室「学びの部屋」が設けられ、多くの生徒が通っている。同市と被災した子どもを支援する団体が運営。退職教員らを配置し、質問にも答えている。市立第一中学では図書室を含む3教室を開放。同中3年の須藤さん(15)は「仮設住宅は部屋が少なく、落ち着いて勉強できない。自習室はみんな集中しているので刺激になる」と話した。

東日本大震災:県が被災地・宮城支援 学校給食用ミカンと仮設住宅に暖房器具 /三重 - 毎日jp(毎日新聞2011年11月16日 地方版)
 東日本大震災被災地支援のため、鈴木英敬知事は14日、宮城県多賀城市の仮設住宅入居者に石油ファンヒーターを、同市を含む沿岸14市町の小中学校の学校給食用に南伊勢町産ミカンを贈ることを明らかにした。石油ファンヒーターは、同市内6カ所の仮設住宅の全373世帯に各1台贈る。16日に仙台市内の物流拠点から各世帯に届けられる。県から派遣された職員が同市の避難所で運営支援活動を行っていたことから、提供先として選んだという。ミカンは、多賀城・塩釜・石巻の各市と松島・南三陸両町など計14市町の小学校130校と中学校72校に、南伊勢町の全小中学校9校の児童・生徒が復興を願って作成した寄せ書きを添えて贈る。12月中旬までに約5万6000人の児童生徒、教職員用に10キロ(約90個)入りの箱で約700箱を順次送る予定で、第1便は21~22日、多賀城市と利府町、気仙沼市に89箱を届ける。
引用ここまで

*関連記事 バックナンバー 下記をクリック
日刊 社会福祉ニュース・レビュー*貧困・生活保護・ホームレス 関連記事・ニュース バックナンバー総集編
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊社会福祉ニュース・レビュー特集:貧困ホームレス生活保護*無料学習教室、ホームレス共同経営雑誌売店
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース*貧困・無縁社会とは*教育格差、無縁社会対策・地域、消費者金融・自己破産
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 特集:失業・貧困・自殺 震災失業・内定取消,介護失業,西成暴動動画1990、失業離婚
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 震災と貧困、就学支援金申請殺到、東北高校生進学断念、絶望ハードワーキングプア
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護ケースワーカパンク、失業生活保護急増、子ども手当差押、人口の2割が貧困
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護家庭の子ども学力・学歴・教育支援・連鎖、シングルマザー雇用、貧困集会
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護受給205万人、不況 希望退職、引きこもり・職場いじめ相談、友達間格差拡大



<進路検討中の皆様へ 社会福祉士養成学科・養成科
11/27(日)13:20から15:30 日本福祉教育専門学校オープンキャンパス・学科説明会+特別企画:卒業生講演  会場:日本福祉教育専門学校 高田馬場校舎 JR山手線・東京メトロ東西線 高田馬場駅下車徒歩7分
・相談援助の専門職=社会福祉士になるには。社会福祉士の資格、仕事・就職、カリキュラム、学科の特徴等を、当ブログ筆者(本校社会福祉士養成学科専任講師)がご説明します。参加無料。ご質問、ご相談歓迎です。今回は特別企画として、社会福祉士養成学科等の卒業生講演も行ないます。

日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科・養成科
*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です
 社会福祉士養成科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの夜間部(2コース)です

社会福祉士及び介護福祉士法

12月15日締め切り迫る!! 夜間部就学支援奨学金=社会福祉士養成科
 対象:社会福祉士養成科・精神保健福祉士養成科
 夜間部入学生を対象とした奨学金制度です。下記期間に出願し、合格された方につきましては、授業料を4万円減額します。先着順で定員になり次第締め切ります。                   
第2期:出願期間10月1日(土)~ 12月15日(木)  定員10


毎年2,000件以上の求人が日本福祉教育専門学校就職センターに寄せられます
 2011-11-17現在、就職センターに届いている求人数は1,491件。
 昨年同時期より13%増加
■社会福祉士系:259件
■精神保健福祉士系:80件
■介護福祉士系(手話・音楽も含む):797件
■言語聴覚士系:355件

 昨年度は2,126件の求人をいただきました。
*お問い合わせ:日本福祉教育専門学校 電話 0120-166-255
<社会福祉情報 ソーシャル・ニュース・レビュー 特集:貧困・孤立・生活保護・コミュニティ>
筆者による、社会福祉関連の動向、情報のブックマーク
<下記の各記事タイトル(赤色)をクリックすると、全文が読めます
生活保護「受給者過去最多」にカラクリか?見落とされた「保護率」、働く世代含む「その他の世帯」の伸びが突出  ビジネス情報誌「オルタナ」2011年11月10日
 引用「厚生労働省は9日、全国で生活保護を受けている人の総数が今年7月時点で205万495人に達したとの統計結果を発表した。1951年度の月平均204万6646人を超えて過去最高を記録した形で、各紙は「財政を圧迫」(毎日、産経)などと大きく報じている。しかし、この数字にはある「カラクリ」が隠されている。
 文芸評論家で野宿者ネットワーク(大阪市)の代表を務める生田武志氏は自身のウェブサイトで、今回の発表をめぐる報道で見落とされている「保護率」という数字に注目する。
 保護率とは、全人口に占める生活保護受給者数の割合を示す数字のことで、生田氏は受給者数が過去最多となった今回の保護率が約1.6%であるのに対して、1951年度の保護率は2.4%で過去最高だったと指摘する。その上で「実質的には1951年の方がずっと『多かった』。また日本の保護率は先進諸国の中で際立って低く、現状でも他国の3分の1以下ぐらいで、そんなに大騒ぎする数字ではない」と言う。
■仕事がないのが最大の問題
 むしろ今回の統計で注目すべきは、働ける世代を含む「その他の世帯」の受給が前年度より5万5千(32%)も増加した点だ。この傾向は2008年9月のリーマン・ショック前後から特に顕著で、背景には労働分野の規制緩和にともなう非正規労働者の急増がある。現在、非正規労働者は全労働人口の3分の1以上を占める。生田氏も先出のサイトで「最近受けた相談の大半は『派遣切り』だった。『低賃金で、企業の都合でいつでも首を切られてしまう』労働の形が広がってしまった」と述べ、不安定な雇用形態が生活保護の増加に結びついている現状を指摘する。
 貧困の原因を断たなければ受給者数は減らない。「こんな労働者が増えれば、貧困が激化し、生活保護が激増するのはある意味で当たり前」と生田氏が指摘する通り、安定して働ける仕組み作りや、行政が働く場を用意する「公的就労」などのセーフティーネットの整備などが急務だ。
引用ここまで

貧困ビジネス報道への取材協力で「報復で重傷負った」 Yテレビ、薬物の番組放送約40時間後に襲撃され大けが 大阪の男性提訴 (産経新聞11月8日(火)13時1分  Yahoo!ニュース
 引用「「Yテレビ放送」(大阪市)が昨年12月に放映した貧困ビジネスの報道番組をめぐり、「匿名で取材に協力したのにテレビで身元を特定され、直後に報復されて重傷を負った」として、大阪市内の男性(51)らが8日、同社に慰謝料など約6300万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。男性は番組放送約40時間後の昨年12月30日、大阪市旭区で何者かに襲撃され、頭蓋骨(ずがいこつ)骨折などの大けがをした。大阪府警は殺人未遂事件として現在も捜査している。
 訴状によると、Yテレビは昨年12月28日の番組で、生活保護の受給者が医療扶助で向精神薬を無料入手し、大阪・西成で不正に売買されている貧困ビジネスの疑惑を報道した。男性は身元が特定されないことを条件に取材に応じ、売人を指さす場面もあったが、番組では男性の声が加工されずにそのまま放送された。男性側は、襲撃されたのは番組に出たことが原因とし、「関係者から報復される危険性が極めて高いのに、音声処理など取材源を保護する義務に違反した」と主張している。
 Yテレビの話「取材協力者のプライバシーには十分配慮しており、事件と放送との関係が不明な中での提訴は遺憾」

高齢者や生活保護受給者多く「これからどうすれば…」東京・大久保のアパート火災  (産経新聞11月6日(日)21時41分配信) - Yahoo!ニュース
 「すべて燃えた。これからどうすればいいのか…」。焼け跡のアパートのそばで、住民たちは毛布にくるまって途方に暮れていた。6日朝に火災があった東京・大久保の古いアパートには、独り暮らしの高齢者や、生活保護受給者らが多く暮らしていた。 警視庁などによると、アパートには、22世帯・23人が居住していたとみられるが、このうち17人が生活保護を受けており、日雇いの仕事で生計を立てる人や、体が不自由のため寝たきりで介護を受けている人もいた。
 住民同士の付き合いはほぼなかったという。アパートに30年以上住んでいた男性(72)は「みんな、余裕のない生活だった。他人より、自分のことで精いっぱいだった」と話す。住民の男性(54)は「1階で激しく燃えていた部屋の住人男性は高齢で足が不自由だった。無事だといいが…」と心配そうに話した。
 アパートは1階と2階ともに、木製廊下を挟む形で向かい合わせに部屋が並ぶ構造。住民らによると、部屋の多くは4畳半の一間に台所付き。風呂はなく、トイレは共用だった。家賃は月約5万円で、都心に近い同区内では格安だった。新宿区によると、区内で生活保護受給者に支給される住居費は約5万3千円。区関係者は「受け取れる生活保護費内で生活できるように、このアパートを選んだ人が多いのではないか」と話す。
 高齢者らから相談を受けるインターネット掲示板「介護110番」を主宰する吉川浩さんは「都市部では、老朽化アパートなどに入居する独居の高齢者や生活保護受給者が多く、孤立してしまうことも多い。最近は地域住民が相談に乗ることも少なく、防火設備などについても行政や周囲のケアがないと、また同じような悲惨な事態が繰り返されるだろう」と指摘した。

千葉の就職内定率:高校生38.4% 昨年比0.7ポイント減 全国との差拡大/千葉 - 毎日jp(毎日新聞2011年11月20日 地方版)
 千葉労働局は、県内の来春卒業予定の高校生の就職内定率(9月末現在)が、前年同期比0・7ポイント減の38・4%だったと発表した。記録が残る98年度以来、過去2番目に低い水準で、同0・9ポイント増だった全国平均41・5%との差もさらに広がった。同局は「円高や世界経済の不安定化などもあり、就職環境は非常に厳しい状況が続いている」と説明している。 同局によると、求人数は前年同期比6・5%増の4712人だったが、求職者数が同3・2%増の5455人で上回り、求人倍率は1倍を切る0・86倍にとどまった。内定率を地域別にみると、千葉南安定所管内(千葉市南東部、市原市、東金市など)が前年同期比4・5ポイント増の39・2%だった一方、佐原安定所管内(香取市、香取郡)が同9・0ポイント減の27・0%、茂原安定所(茂原市、長生郡)が同8・1ポイント減の42・7%と下落率の大きさが目立った。
 千葉労働局は「千葉南管内は求人増の効果、佐原、茂原両管内は求職者増や大手製造業の不振などの影響とみられる。現在のところ、東日本大震災の影響はないと判断している」とした。
引用ここまで

<人生相談>
夫の失業が確定しました。給料未払いも : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年11月7日 10:01)

 引用「夫は小さなイベント系の会社で働いています。
 しかし、一昨年のボーナスが支払われなかったのを皮切りに、給料の遅配が続きそれでも月末には帳尻が合うように振り込まれてきました。しかし先月、とうとう未払いが発生し、今月にいたってはお給料日から10日以上たった今でも一銭も振り込まれていません。
 夫には遅配が始まった頃から危ないから転職を考えてくれと言っていたのですが、月末に帳尻があっていたためか、あまり焦っておらず振り込まれなくなってから焦り始めた感じです。
 今月は車検や子どもの節目の祝いもあって出費がかさみ貯金を切り崩し、実家から食材などを送ってもらってなんとか生活している状況です。
 夫は今月辞める、今月半ばに早める、来月には…と煮え切らない様子。こちらとしては早く辞めて失業保険を受け取れる手続きを早くして欲しいところなのですが、引継ぎがあるからなかなか離れられない様です。
 どちらにしても年内には失業確定なのですが、夫が辞める前にやっておくべき手続きなどはあるでしょうか?子どもの扶養は私のほうに移すように手続きを取りました。
 特定受給資格者になれるのでとりあえず年内には決着を付けたいところです。
 あと、未払いのお給料を請求する方法ってあるのでしょうか?未払賃金と精算分をあわせて100万円くらいになります。

55歳夫が失業1年。妻は甲状腺の病気、息子は自閉症。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年10月2日 12:46)
 主人が失業して1年たちました。現代アルバイトで生計をたてています。55歳で私51歳です。私は病気で甲状腺で就活しています。息子は自閉症で契約社員で働いています。なんとか預金を使いながら生活しています。このままいくと不安で夜も眠れません。どうすればよいのでしょうか。

夫の勤務先が倒産、失業。今は妻が昼も夜も働き、暇な夫がにくくて会話も無い : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年8月27日 10:37)
 主人の勤め先が、23年2月に倒産しました。
 取引先の方が、同業種の就職先を紹介してくださいましたが、群馬県に単身赴任になる為、と、友達の紹介してくれたところから内定が出たので、お断りしました。友人の勤める会社で、社会保険の手続きに入りましょうと、打合せをしている矢先に震災がおこり、計画停電で売り上げが下がったという理由で、内定が延期になりました。失業保険があるうちは待ってくれと言われ、主人はほとんど就職活動をしていません。あと、2ヶ月で失業保険もなくなるのに。
 私は、契約社員で月20万弱の収入があります。このままの状態が続くなら、子供2人を扶養に入れようと思います。扶養の手続きをして、夫が失業していることを知られるのが、苦痛です。
 この先、主人とどう接していいかも・・ 今は、ほとんど会話がありません。
 私は、平日9-5時で会社に行き、週に数回、深夜の清掃のアルバイト、不動産会社のポスティングと賢明に働いていて、暇な主人がにくくてたまりません。
 この先、どうしたら良いのか。不安と、イライラの状況です。

失業保険は俺のもの? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年9月20日 23:30)
 5月から無職の夫の失業保険給付が今月から始まりました。今は立ち位置を逆転して主人が専業主夫、私が大黒柱で生活しています。
 主人の退職にあたって生活費全般は私が稼ぐけど、あなたのお小遣いまでは面倒みれないからバイトするなどして賄ってね、というスタンスでやってきました。この4ヶ月実際はバイトはせず、なにをどうしてたのかお小遣いの要求もなく過ぎていました。
 で、今月の失業給付開始。主人は「やっとこれで一息つける」と安堵の表情。私は失業給付は主人のお小遣い5万円をとった残りは生活費に頂けるものだとばかり思っておりました。給付日から1日経ち2日経ち、一向にお金を渡してくれる気配がありません。3日目にとうとう「ねえ、銀行行った?」と聞くと「え?行ってないよ。なんで?」と言うので「お金、欲しいんだけど」と切り出すとハテナ顔。よくよく聞くと失業給付は全額自分のものと思っているそうで。イヤイヤ、日当5000円として90日分、45万円アンタのお小遣いなワケ?そりゃないでしょー!お小遣いを除いた分は生活費としていただくわよ、と云うとそれからまあ、機嫌の悪いこと、悪いこと。次の仕事が決まるまでこのお金でしのいでいくつもりだったそうです。
 まあ、とりあえず私の収入で家計は回っているし、彼もお小遣いは必要だとは思うのですが、全額渡すのはなんだか違う気がします。。。私、間違っていますか?
引用ここまで


*関連記事 バックナンバー 下記をクリック
日刊 社会福祉ニュース・レビュー*貧困・生活保護・ホームレス 関連記事・ニュース バックナンバー総集編
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊社会福祉ニュース・レビュー特集:貧困ホームレス生活保護*無料学習教室、ホームレス共同経営雑誌売店
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース*貧困・無縁社会とは*教育格差、無縁社会対策・地域、消費者金融・自己破産
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 特集:失業・貧困・自殺 震災失業・内定取消,介護失業,西成暴動動画1990、失業離婚
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 震災と貧困、就学支援金申請殺到、東北高校生進学断念、絶望ハードワーキングプア
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護ケースワーカパンク、失業生活保護急増、子ども手当差押、人口の2割が貧困
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護家庭の子ども学力・学歴・教育支援・連鎖、シングルマザー雇用、貧困集会
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護受給205万人、不況 希望退職、引きこもり・職場いじめ相談、友達間格差拡大



<進路検討中の皆様へ 社会福祉士養成学科・養成科
11/27(日)13:20から15:30 日本福祉教育専門学校オープンキャンパス・学科説明会+特別企画:卒業生講演  会場:日本福祉教育専門学校 高田馬場校舎 JR山手線・東京メトロ東西線 高田馬場駅下車徒歩7分
・相談援助の専門職=社会福祉士になるには。社会福祉士の資格、仕事・就職、カリキュラム、学科の特徴等を、当ブログ筆者(本校社会福祉士養成学科専任講師)がご説明します。参加無料。ご質問、ご相談歓迎です。今回は特別企画として、社会福祉士養成学科等の卒業生講演も行ないます。

日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科・養成科
*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です
 社会福祉士養成科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの夜間部(2コース)です

社会福祉士及び介護福祉士法

毎年2,000件以上の求人が日本福祉教育専門学校就職センターに寄せられます
 2011-11-17現在、就職センターに届いている求人数は1,491件。
 昨年同時期より13%増加
■社会福祉士系:259件
■精神保健福祉士系:80件
■介護福祉士系(手話・音楽も含む):797件
■言語聴覚士系:355件

 昨年度は2,126件の求人をいただきました。就職にも安心な日本福祉教育専門学校です。
*お問い合わせ:日本福祉教育専門学校 電話 0120-166-255
<社会福祉情報 ソーシャル・ニュース・レビュー 特集:貧困・孤立・生活保護・コミュニティ>
筆者による、社会福祉関連の動向、情報のブックマーク
<下記の各記事タイトル(赤色)をクリックすると、全文が読めます
低所得世帯への低利・無担保の生活福祉資金貸付、374億円が未回収 社会福祉協議会  働けど貧困 asahi.com(朝日新聞社):2011年11月11日10時10分
 引用「低所得世帯に低利・無担保で生活資金を貸す国の生活福祉資金をめぐり、期限が来ても返済されない未回収金が3月末現在で約374億円にのぼっていることが、朝日新聞の調査でわかった。6年前に比べ約100億円増えており、焦げつきが深刻化している。 この制度は、貸付金の原資を国と都道府県が出し、都道府県にある社会福祉協議会が窓口業務を担う。
 朝日新聞は3月末時点の未回収金の額や今後の見通しについて47都道府県にアンケートをし、回答を得た。 2010年度末の未回収金は、全国で374億9063万円。最多は兵庫県の48億8041万円。1995年の阪神大震災の後に利用が増え、未回収金も増えたという。
 04年度末時点の貸付総額は、全国社会福祉協議会のまとめで846億円、うち未回収金は272億7500万円だった。その後の6年間で未回収金は約102億円増えた。
未回収金の今後について「増加が懸念される」と回答したのは、栃木、長野以外の45都道府県にのぼった。東京都は「(低所得者の)自立に至らず、借金を増やすだけになる例も少なくない」と指摘した。生活福祉資金は、リーマン・ショック後の景気悪化を受けて、09年秋に国が貸し付け要件を緩め、借りやすくなった。
 08年度の貸し付け決定件数は全国で1万4592件、決定額は135億16万円だった。一方、借りやすくなった10年度の貸し付け決定件数は8万2922件、決定額は448億8210万円。08年度よりも件数で5.7倍、金額は3.3倍に膨れ上がっていた。返済期を迎えても回収できない資金は、さらに増えるとみられる。
 厚生労働省の地域福祉課は「滞納が増えるのは、自立支援に結びついていないから。回収に必要な人件費の予算要求を検討したい」と話している。
引用ここまで

社説:高齢・貧困・単身・要介護の増加。年をとり、家族はなく、貧しい・・・私たちの社会で、そんな人たちが増えている asahi.com(朝日新聞社)2011年11月17日(木)付
 引用「生活保護を受けている人は、最新の7月の調査で過去最多の約205万人となった。このうち65歳以上の単身高齢者は、3割前後とみられる。09年度は約50万人だった。この時点で10年前の1.8倍である。
4人が死亡する火災が起きた東京都新宿区のアパートは、こうした人たちが、都会の片隅でひっそり暮らす様子を浮きあがらせた。23人の住人のうち19人が生活保護を受けており、ほとんどが高齢者だった。 生活保護を受けている人に許される月額家賃は5万円余り。都会に物件は少ない。必然的に古くて狭い木造のアパートに集中する。
 ひとり暮らしができるうちはいい。だが、年をとるにつれ、介護が必要になってくる。高度成長期に地方から人が流入した都市部では今後、高齢・貧困・単身・要介護の人が増える。一方で、家族や地域社会のきずなは弱体化している。 こうした社会の変化に、生活保護や介護保険といった既存の公的福祉が追いつけるのか。
 09年3月、火災で10人が犠牲になった群馬県の高齢者向け施設「静養ホームたまゆら」には、都内から要介護の生活保護受給者が送り込まれていた。 こんな悲しいことを繰り返したくない。身よりのない高齢者でも、いま住んでいる地域で暮らせるように工夫したい。
 東京都内で活動するNPO法人・ふるさとの会は、高齢者に限らず、幅広い年齢層の生活困窮者を1100人以上、支援している。既存のアパートを改修したりして「支援付き住宅」をつくり、要介護の高齢者を受け入れる。介護保険など公的制度はしっかり活用するが、それだけでは生活できない。 そこで、同会が支援する若年層に、「さびしいときの相談相手になる」「掃除やゴミ出しをする」といった活動をしてもらい、賃金も払う。同じ地域のなかで、高齢者のくらしを支え、若年者雇用の受け皿もつくる。こうした活動をさらに広げられないものか。
 近隣に暮らす私たちにも、見守りや声かけなど、できることはいくらでもある。誰かにお任せして乗り切れるほど、日本の高齢化の波は小さくない。

東京・新宿のアパート火災:孤独な老後、映す悲劇 住人の大半、生活保護 - 毎日jp(毎日新聞2011年11月10日 東京朝刊)
 東京都新宿区大久保で6日朝、7人が死傷したアパート火災。風呂はなくトイレも共同の築約50年の木造2階建てアパートは、23人の住人のうち18人が生活保護を受けていた。「他に住める場所がない」と移り住んだ身寄りのないお年寄りが多く、死亡した4人の身元は3日たっても確認されていない。都会の一角で起きた火災は、苦しい生活を続けながら孤独な老後を過ごす人々の姿を浮かび上がらせた。
 火災直後、現場のアパート「ローズハウス林荘」近くの路上に、住民の男性(71)が座り込んでいた。「死ぬかと思った。また新宿で住む場所を探そうと思えば同じような古い木造アパートしかない」と不安を口にした。染め物工場を経営していた男性はオイルショック後、不渡りを出して工場を手放し、妻子とも離別した。川崎市や都内で1人暮らしをしながら、タクシー運転手や水道の設備作業員などをしてきたが、腰を痛めて仕事ができなくなり、新宿駅でホームレス生活を送るようになった。生活保護を申請したのは約7年前。家賃5万円のアパートは4畳半一間。保証人が不要で、家賃の支給上限(月額5万3700円)に収まることが魅力だった。区からは家賃の実費の他に生活費として月約7万円を受け取る。食費や携帯電話代などに使う一方、自らの葬儀代として貯金も続けているという。住人には同じような境遇の人が多かったが、付き合いはほとんどなかった。「他人を気遣う余裕はない」。今は、区の施設に滞在しながら次の入居先を探している。
 NPO自立生活サポートセンター・もやいの小幡邦暁事務局長によると、生活保護を受ける高齢者が都心の古い木造アパートに集まる背景には、ホームレス生活をしていた地域で生活保護申請をすることが多いという事情もある。新宿区を拠点に独居高齢者の訪問活動をする僧侶、中下大樹さん(36)は、火災現場に近いJR新大久保駅周辺を歩きながら「ここも同じようなアパート」と指さした。古い木造で家賃は4万~5万円。保証人は不要という。大久保通りから一歩路地に入れば、同様のアパートがあちこちに建つ。街灯も少なく、道路は消防車が入れないような狭さだ。付近の不動産業者に掲示された物件には、生活保護受給者の居住が可能なことを示す「福祉可」と書かれていた。中下さんは「生活保護を受けていなくても、生活が苦しい孤独な高齢者も多いはずだ」と話した。

<新宿アパート火災>4人の身元判明…警視庁 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース11月17日(木)11時34分配信
 東京都新宿区大久保の木造2階建てアパートで7人が死傷した火災で、警視庁捜査1課は17日、焼死した4人の身元を発表した。いずれも住人だったが、1人暮らしのお年寄りが多く、今月6日朝の火災発生以来、身元確認が難航していた。最終的にはDNA型鑑定や親族による確認で特定した。

潜在失業者469万人 リーマン・ショック後を上回る  就業を希望するが求職活動をしていない人- ニュース・コラム - MSNマネー2011/11/16
 引用「2011年7~9月期の「就業を希望するが求職活動をしていない人」、いわゆる「潜在失業者」は、前年同期に比べて19万人多い469万人になった。総務省が11月15日に発表した労働力調査の詳細集計(被災3県を除く)でわかった。これはリーマン・ショック後、急激に雇用が悪化した2009年7~9月期の461万人を上回る。「潜在失業者」が完全失業者(前年同期比43万人減の277万人)の約1.7倍まで増えた。潜在失業者数の変化を男女別にみると、女性は6万人増、男性は13万人増だった。仕事を探さない理由では、「自分の知識・能力にあう仕事がありそうにない」「勤務時間・賃金などが希望にあう仕事がありそうにない」との回答が増えた。

米国で貧困地区が急拡大 白人、高学歴者にも広がる 犯罪発生率の増加や教育の質低下などで貧富の差の固定化が進む恐れ : 京都新聞 2011年11月04日 05時50分
 貧困人口の拡大が続く米国で、低所得層が集中する「貧困地区」の人口が過去10年間に32・9%増加し、大都市から郊外に拡散。白人や高学歴の貧困地区住民も増加したことが3日、米ブルッキングズ研究所の調査で明らかになった。同研究所は、犯罪発生率の増加や教育の質低下などで、貧富の差の固定化が進む恐れがあると警告している。調査は「貧困地区」を、4人家族で年収2万2314ドル(約174万円)など一定の基準を下回る住民が40%以上を占める地域と定義。2000~09年の国勢調査などの分析では、貧困地区の人口は00年の約657万人から09年には約874万人に増えた。
引用ここまで


<人生相談>
DVに借金、働かない夫…離婚をを決意しましたが…。養育費や財産分与などは一切もらえません、貧乏を覚悟 40歳女性 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 引用「結婚15年。私は40歳、主人は47歳、子供は中1と小3です。現在、主人とは離婚調停中です。
 結婚してから、主人の暴言や借金に悩んできました。暴力もたまにあります。ほとんど生活費をいれてもらえず、家賃以外は私の給料で生活しています。(借金は全て義母が払いました。)しかも最近は体調が悪いと言って全く会社に行かなくなってしまいました。そんな経緯で離婚を決意したのですが、主人は何が何でも離婚はしないと言っており、義両親からも離婚を考え直すように説得されています。しかも、出て行こうとすると主人から暴力を振るわれそうで怖いです。
 昨日、義両親に、離婚の決意を話し、出て行く事を告げました。アパートも決めました。離婚が成立しないため、何の手当もなく、かなりの貧乏も覚悟しています。義両親に「お金あげるから家事や私達の介護をしに来なさい」と言われました。これから、引越や離婚裁判の準備に取りかかるのですが、私と子供が出て行ったら、主人はどうなってしまうのだろう…と思い、悩んでしまう自分もいます。それから義両親に「子供の学費とか大変だったら援助する」と言われていますが、主人の車代300万を 私の貯金から払っており(だせ、と殴られました)、そのお金を返してもらいたい、と思っていますが、義両親に請求するのは非常識でしょうか?
 この先、養育費や財産分与などは一切もらえません。

今日、仕事をクビになりました。 40代女性: キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 今日クビを言い渡されました、社員で働き始めて約2カ月です。
 会社が新体制になるのに伴い新しい所(全く未経験の)で働いてほしいと言われました。でも、今の仕事が好きでその仕事で今までも働いてきたので断りました。失敗しないよう精一杯頑張ってきましたが、新しく上司になる人が私と合わないのが本当の理由です、コミュニケーション不足、馴染まないと言う事でした。今までミスもあったんでしょうが、それを知らされずにいたので自分がミスしている事もわかりませんでした。研修もなくその場で聞きながら仕事をしていました。
 もう40代、独身で当ても何もなくこれからどうして行けばいいのでしょうか。。仕事も簡単には見つからないと思いますし、お先真っ暗です。

はじめてのクビ。屈辱と挫折 : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 今まで正社員で10年以上長くはたらいてきて、結婚の関係で遠方に引っ越しすることになり正社員をやめてしまいました。短期派遣で働き、はじめてクビになりました。かなりの屈辱と挫折感です。営業担当にここで努力しないなら他でも同じと言われる始末。8日間でクビにされました。派遣先から作業がおそいから他の人へ変えてくれいわれたそうです。たしか契約書には試用期間のことは書いてないと思います。派遣ってバイトよりも正社員よりも難しいのですか?まあ、職種があわなかったってこともあるけど。
引用ここまで

*関連記事 バックナンバー 下記をクリック
日刊 社会福祉ニュース・レビュー*貧困・生活保護・ホームレス 関連記事・ニュース バックナンバー総集編
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊社会福祉ニュース・レビュー特集:貧困ホームレス生活保護*無料学習教室、ホームレス共同経営雑誌売店
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース*貧困・無縁社会とは*教育格差、無縁社会対策・地域、消費者金融・自己破産
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 特集:失業・貧困・自殺 震災失業・内定取消,介護失業,西成暴動動画1990、失業離婚
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 震災と貧困、就学支援金申請殺到、東北高校生進学断念、絶望ハードワーキングプア
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護ケースワーカパンク、失業生活保護急増、子ども手当差押、人口の2割が貧困
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護家庭の子ども学力・学歴・教育支援・連鎖、シングルマザー雇用、貧困集会
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護受給205万人、不況 希望退職、引きこもり・職場いじめ相談、友達間格差拡大


「ママは専門学校生!専門学校生ママ7人の再挑戦物語」
日本福祉教育専門学校が週刊誌『女性自身』(11月8日発行)に紹介されました

 特集名は「ママは専門学校生!専門学校生ママ7人の再挑戦物語」、介護福祉学科2年生の学生さんが紹介されました!写真はサークルの仲間と高田馬場校舎で撮影したものが大きく掲載されました!
 自活のための国家資格取得をめざして専門学校に入学し、お子さんのお世話や家事に追われながら、毎日がんばる様子をインタビューや写真で掲載されています。
 日本福祉教育専門学校には、社会人経験の方や主婦の方が、キャリアチェンジのために国家資格取得を目指してご入学されています!

<進路検討中の皆様へ 社会福祉士養成学科・養成科
11/27(日)13:20から15:30 日本福祉教育専門学校オープンキャンパス・学科説明会+特別企画:卒業生講演  会場:日本福祉教育専門学校 高田馬場校舎 JR山手線・東京メトロ東西線 高田馬場駅下車徒歩7分
・相談援助の専門職=社会福祉士になるには。社会福祉士の資格、仕事・就職、カリキュラム、学科の特徴等を、当ブログ筆者(本校社会福祉士養成学科専任講師)がご説明します。参加無料。ご質問、ご相談歓迎です。今回は特別企画として、社会福祉士養成学科等の卒業生講演も行ないます。

日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科・養成科
*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です
 社会福祉士養成科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの夜間部(2コース)です
*お問い合わせ:日本福祉教育専門学校 電話 0120-166-255


社会福祉士及び介護福祉士法
<社会福祉情報 ソーシャル・ニュース・レビュー 特集:児童虐待・家族子ども福祉・コミュニティ>
筆者による、社会福祉関連の動向、情報のブックマーク
<下記の各記事タイトル(赤色)をクリックすると、全文が読めます
子ども保護・親子引き離しと、家族再生・再統合 悩む児童相談所:ストップ児童虐待 :関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年11月3日)
 引用「「人でなし。子供を返せ」。昼下がり、大阪府内の住宅街に女性の怒声が響いた。
 府内の児童相談所(児相)の男性職員(37)は今秋、生後数か月の女児を職権で一時保護した。女性は10歳代のシングルマザー。数週間前から女児をほったらかして外出を繰り返していた。通報を受け、確認した女児の体重は5キロ。平均より2割以上軽い。自宅に置いたまま支援するか、保護するか。検討していた時、女性から電話があった。「娘と家を出る。もうかかわらんといて」。育児を放棄している疑いは強いが、子供は手放したくないのか。「連絡が取れなくなるとまずい。保護するしかない」。すぐに駆け付けた。拒む女性ともみ合いになった。そのすきに別の職員が女児を連れ出した。職員は思った。「この親子はいつか、一緒に暮らせるだろうか」
 児相は虐待対応の最前線を担う。府内は、8か所の児相がカバーする。昨年度は、専門職員計約100人で、約7700件に対応した。継続分を含め1人あたり年間100件前後を抱える。通報から原則48時間以内に子供の安全を確認する。その上で、親子を引き離さずに再生させることを第一に支援の方法を検討する。保護はあくまでも最終手段。だが、判断ミスは死につながるから、「迷ったらまず保護に踏み切る」。親が激しく抵抗する場合は、通園、通学途中に保護することもある。「すべては子供の命を守るため。『人さらい』となじられても、ためらいは許されない」と、職員は話す。一方で、府の児相が年間約650人もの子供を保護する状況に疑問を感じる。子供は救えても、親には児相が「敵」になるからだ。親子を引き離してから最長で2か月後、子供を家庭に戻す「家族再生」の役割も、児相は受け持つ。いったん対立した親と信頼関係を築くのは難しい。再生に向けた話し合いがつかなければ、子供を施設に入所させるしかないが、女児を保護した女性は一方的に連絡してくるだけで連絡先を教えようとしない。
 昨年、児童虐待による被害者数は全国で過去最多の362人に上った。命を最優先させるため、児相の権限強化は進む。2008年には家庭への強制立ち入り調査が可能になり、今年改正された民法で、最長2年間の親権停止が新設された。民法改正の議論の中で、親子を引き離す権限を、司法に委ねる案が俎上に上ったが、結論は見送られた。
 「保護は必要だが、いったん引き離せば、『親子』に戻るのは難しくなる。児相が相反する役割を担ったままでいいのだろうか」

◎児童相談所 都道府県などが全国206か所に設置し、虐待に対応する。全国の児相の対応件数は昨年度、前年度より1万件以上多い5万5152件(速報値)で、過去最高を記録した。
引用ここまで

ちいさいひと 青葉児童相談所物語
児童虐待、親子分離
児童虐待ホットライン
保護の怠慢・拒否、ネグレクト
子ども虐待連鎖、子どもに優しくできない
家族問題、虐待連鎖の不安、相談
主婦の学び直し、介護、専門職キャリア、専門学校、支援

児童虐待防止へホットライン・電話相談、7日まで NHKニュース11月1日 7時56分
 引用「児童虐待を食い止めようと、1日から子育ての悩みや虐待に関する相談に電話で応じる民間のホットラインが開設されます。7日まで無料。このホットラインは日ごろから子育ての相談に応じている全国20の民間団体が11月の児童虐待防止推進月間に合わせて1日から開設します。児童虐待は昨年度、全国の児童相談所が対応した件数が、前の年度から1万件余り増えておよそ5万5000件と、これまでで最も多くなっています。相談に応じている東京の社会福祉法人「子どもの虐待防止センター」によりますと、子どもに暴言を吐いたり、手を挙げたりしたあとに後悔して自分を責めるといった相談のほかに、最近では妊娠中から育児への不安を訴える相談が増えているということです。センターの青木郁美専任相談員は「イライラして子どもをたたきたくなる気持ちを相談員にはき出せば、和らぐこともあると思う。しんどいと思ったらすぐに相談をしてほしい」と呼びかけています。

児童虐待相談件数内容「保護の怠慢・拒否」最多 青少年健全育成などを訴えるキャラバン 児童虐待防止推進月間 KNB NEWS|KNB WEB2011 年 11 月 01 日 11:00
 県内の昨年度の児童虐待に関する相談件数は、258件で、前年度とほぼ同じ件数です。相談の内容は「保護の怠慢・拒否」が最も多く、虐待者は、実の母親からが6割を超え最も多くなっています。 
 青少年の健全な育成と児童虐待の防止を訴えるため1日、県内の青少年育成団体の関係者などが各市町村を回っています。 このキャラバンは、11月の子ども・若者支援育成強化月間と児童虐待防止推進月間にあわせて県などが行っているものです。県庁前で行われた出発式では青少年育成市町村会議の代表者をはじめとする隊員に取り組みの推進を呼びかける石井知事のメッセージが手渡され隊員らは早速、3隊に分かれ、各市町村をまわるため出発しました。
 県警のまとめによりますと、県内の今年の非行少年の数は9月までに474人で前の年より2割余り減少しています。 一方、児童虐待防止活動、オレンジリボンキャンペーンの一環として、富山市内を走る環状線セントラムでは1日から、大きなオレンジリボンがラッピングされた車両が登場しました。 富山市が今回、初めて行ったもので、児童虐待防止月間の今月いっぱい、車両が市内を走ります。

週刊少年サンデー「ちいさいひと 青葉児童相談所物語」震災編がスタート | ホビー | マイナビニュース
 水野光博シナリオ・小宮純一取材企画協力による夾竹桃ジン「ちいさいひと 青葉児童相談所物語」の新エピソードが、本日11月16日に発売された週刊少年サンデー51号(小学館)にてスタートした。東日本大震災の際に児童相談所が果たした役割を描く「震災特別編」を展開する。
「ちいさいひと 青葉児童相談所物語」は、虐待や育児放棄などで苦しむ子供に救いの手を差し伸べる福祉ドラマ。「震災特別編」では津波による被害を受け、多数の死傷者を出した宮城県の様子を地震発生時から描く。またマンガのあとには、被災地の取材ルポも掲載。本編で描ききれなかった現地の状況を5回にわたって掲載していく。

子ども虐待防止にオレンジリボンリレー、山下公園にゴール- MSN産経ニュース2011.10.30 23:31
 児童虐待防止を訴える「オレンジリボンたすきリレー」が30日、県内と東京都内で行われ、ゴール地点となった山下公園(横浜市中区)にランナーたちが到着すると盛大な拍手で迎えられた=写真。児童虐待防止の趣旨に賛同する社会奉仕団体の横浜キワニスクラブのメンバーも、虐待防止を呼びかけるオレンジリボンやチラシを同公園で配布し、イベントを支援した。リレーは、児童福祉施設の心泉学園(二宮町)をスタートする湘南コースと東京・渋谷駅前のハチ公像前をスタートする都心コースのほか、5回目となる今年は鎌倉大仏をスタートする鎌倉・三浦コースも加わった3コースでたすきをつないだ。リレーに参加した児童虐待問題に取り組む元プロボクサー、坂本博之さん(40)は「沿道からの声援が大きかった。もっと虐待防止の情報を発信していきたい」と訴えていた。

紙袋に義援金1千万円 匿名男性「被災地の方へ渡して」市長宛に - 東日本大震災asahi.com(朝日新聞社2011年11月16日19時10分):
 引用「鹿児島県の鹿屋市役所に16日、匿名の男性が東日本大震災の義援金として現金1千万円を託した。 市によると、この日午後1時半ごろ、本庁舎1階の総合案内窓口で、野球帽を目深にかぶった中年の男性が、女性職員に「市長に渡してください。手紙が入っています。義援金です」と言い、名乗らず足早に立ち去ったという。 100万円の束が10束入っていた。市長宛ての手紙には「東北の被災地の方へ渡して下さいませんか」と書いてあった。鹿屋市はこれまで合計2687万円を被災地に送っているが、これほどの大口は初めてという。嶋田芳博市長は「確実に被災地にお届けしたい。直接お会いしてお礼を申し上げたいので、ぜひご連絡を」と呼びかけている。

震災の死者1万5839人 不明3647人 16日現在 - 東日本大震災asahi.com(朝日新聞社):2011年11月16日19時17分
 警察庁がまとめた東日本大震災(余震を含む)の死者は、16日現在で1万5839人。警察に届け出があった行方不明者は3647人となっている。
引用ここまで

<人生相談>
1歳の息子に優しくできない、自分をコントロールできないダメな親 : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年10月28日 13:39)

 引用「30代前半です。同い年の夫、長女(年長)、長男(1歳)の4人家族です。
 長男に優しくできずに悩んでいます。長女は社交的で優しい子で、誰からも手のかからない子だねと言われます。長男はパワフルでじっとしていないので大変ですが、夜はよく寝てくれるし、食事の好き嫌いもナシ。人見知りもしない、育てやすい子だと思います。なのに優しく出来ません。食事やおむつ替えなど最低限の世話はしますが、一緒に遊んだり声をかけたり出来ません。長女が幼稚園から帰って来るまで家で長男を無視しながら過ごしています。長女が1歳の頃は毎日散歩や支援センターに連れていき、育児を楽しんでいたのに、甘えてくる長男にイライラしてしまいます。夫が帰ってくると長男へのイライラは治まり、可愛がることができます。
 このままじゃ長男はダメになってしまう…。自分をコントロールできないダメな母親に活をお願いします。

将来の虐待連鎖が不安・・・。 家庭に恵まれずに育った私。彼と仲が良い両親の存在が許せなくて、爆発。 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞2011年10月31日 6:43)
 22女です。恋人の両親の存在がいつも許せず、上手くいかなくなってしまいます。
 私は、家庭環境に恵まれずに育ちました。実母は女で頼りがいがなく実父は短気でプライドばかり高く、私の親権を奪おうといつも画策していました。中学時代に私がそれを拒否すると、養育費を送ってこなくなりました。義父に関しては最悪で、自分の実子と私をことごとく差別し、あげくの果てには襲ってきたりしました。
 一時祖母に預けられたりしましたが、現在私は、父母義父と縁を切り、特待生で大学へ入り、自活しています。(母、義妹、義弟とは連絡をとっていますが、こちらが向こうの生活を心配したりする関係です。)
 そんな生い立ちのせいか、恋人が自分の両親と仲良くしているのが許せなくなってしまいます。理性ではいけないと思いつつも、恋人がちょっとでも母親や父親の話しをすると、カッと頭に熱が昇り、ムカムカしていてもたってもいられなくなります。以前は癇癪を起こしていたのですが、最近は理性でとどめています。ですが、怒りと悲しみで胸がいっぱいになって制御できません。
 以前の恋人は、私に「自分の両親を親だと思って」と言ってくれましたが、家族団らんの中に入ると、疎外感を感じるだけでした。結局それが負担で別れてしまいました。現在の恋人に対してはその感情をなるべく悟られない様にしていますが、時々爆発してしまいます。自分と同じ様な人と付き合おうと思ったこともありましたが、自分の暗い部分を鏡で見せられいる心地がして、とても耐えられませんでした。
 私は、自分の手でちゃんと幸せな家庭をつかみたいです。でも、こんな私ではそれも叶わぬ夢…?と思ってしまいます。虐待を受けた人は自分の子供に…と言いますが、私なんかに、幸せな家庭は築けないのではと思ってしまいます。
引用ここまで

<関連記事 バックナンバーの一部>
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 生活保護家庭の子ども学力・学歴・教育支援・連鎖、シングルマザー雇用、貧困集会
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 特集:子ども・児童虐待 所在不明児童、乳児揺さぶり、児童虐待増加
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 特集:児童虐待・子どもの貧困 虐待電話相談、相対的貧困率、福島県外転校希望
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 児童虐待医療ネットワーク・病院に専門員配置方針・厚労省、震災義援金付き商品券
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 特集:震災と児童福祉 震災孤児・遺児、親族里親支援、福島子ども交流キャンプ
東日本大震災:宮城県の震災遺児は711人―さらに増える可能性も。震災孤児は117人 - MSN産経ニュース2011.8.3
社会福祉士受験支援講座・教員日記 : 日刊 社会福祉ニュース 児童虐待死・大阪府が全国最多、虐待連鎖・再生産、虐待電話相談、専業主婦羨望



日本福祉教育専門学校社会福祉士養成学科・養成科
*社会福祉士=相談援助の専門職 になるには 説明会&相談会 日本福祉教育専門学校 高田馬場校舎
 進路検討中の皆様に、社会福祉士=相談援助の専門職の、資格と仕事の内容、職場、就職等について、現役の社会福祉士である専任講師(当ブログ筆者)がご説明します。質問や相談も歓迎です。参加無料。

*第23回(平成22年度)社会福祉士国家試験 
 日本福祉教育専門学校社会福祉士養成学科 合格率96.1%(受験者76名 合格者73名 現役のみ

 
<参考:全国受験者数・合格率(第23回)>
・受験者数 43568人  ・合格者数 12255人
 全国受験者合格率 28.1%

日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科・養成科
*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です
 社会福祉士養成科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの夜間部(2コース)です

社会福祉士及び介護福祉士法

「ママは専門学校生!専門学校生ママ7人の再挑戦物語」
日本福祉教育専門学校が週刊誌『女性自身』(11月8日発行)に紹介されました

 特集名は「ママは専門学校生!専門学校生ママ7人の再挑戦物語」、介護福祉学科2年生の学生さんが紹介されました!写真はサークルの仲間と高田馬場校舎で撮影したものが大きく掲載されました!
 自活のための国家資格取得をめざして専門学校に入学し、お子さんのお世話や家事に追われながら、毎日がんばる様子をインタビューや写真で掲載されています。
 日本福祉教育専門学校には、社会人経験の方や主婦の方が、キャリアチェンジのために国家資格取得を目指してご入学されています!