人気ブログランキング |

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

<お知らせ:卒業生、在校生、一般の皆様、入学検討中の方へ>
ソーシャルワーク実践研究会<卒業生社会福祉士による現場報告>
 公開シンポジウム「児童虐待・貧困・スクールソーシャルワーク」
日本福祉教育専門学校 高田校舎
日時 2013年11月2日(土)午後2時から4時 
・ソーシャルワーク実践研究会は、毎回さまざまなテーマで、本校の卒業生の社会福祉士からの実践報告・現場レポート等や、ディスカッションを行なっています。
*今回は、敬心祭のなかで、公開シンポジウムとして行ないます。
 社会福祉士養成学科卒業生のスクールソーシャルワーカーと、子ども福祉領域に勤務する社会福祉士等が語ります。

 卒業生、在校生、社会福祉に関心をお持ちの皆様、どなたでも参加できます。参加申し込みは不要です、お気軽にお越し下さい。
 卒業生から、社会福祉士の職場・仕事の実際を聞ける機会です。
 社会福祉士養成学科・養成科等の教員も参加します。皆様の参加をお持ちしています。


日時 2012年11月3日(祝)14:30~16:00(終了予定)
■会場:日本福祉教育専門学校 高田校舎 231教室(3階)
 JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線「高田馬場駅」下車徒歩7分
 東京都豊島区高田3-6-15

参加費:無料 一般公開(どなたでも参加できます、参加申し込み不要)

<お問い合わせ先>
 学校法人敬心学園 日本福祉教育専門学校
 電話:0120-166-255

日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科・養成科
*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です
 社会福祉士養成科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの夜間部(2コース)です


*社会福祉士とは
  「社会福祉士及び介護福祉士法」により定められた、相談援助、運営管理等、ソーシャルワークに携わる専門職の国家資格です。
 各種の相談機関、福祉行政機関、福祉施設・団体、医療機関などにおいて,専門的知識と技術をもって,福祉サービス利用者の相談援助や,グループワーク、施設の運営管理、地域福祉活動等を行なう社会福祉専門職です。
 社会福祉士は、子ども、コミュニティ、障害者、貧困、女性、高齢者、更生保護等、多岐にわたる領域で、相談援助等の実務を担っています。
社会福祉士及び介護福祉士法
相談援助の基盤と専門職 後期第3回講義 レジュメ概要1
日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科(昼間部1年制)にて当ブログ筆者(本校専任講師)が講義

第3章 相談援助の形成過程Ⅰ
1節 ソーシャルワークの源流・続き
*1853年、(ドイツ)エルバーフェルト制度

 1853年にエルバーフェルト市(現 ノルトライン=ヴェストファーレン州 ブッパータール市 フリードリヒ・エンゲルスの出身地)の条例に基づいて実施された貧民救済制度。ドイツでは、1788年にハンブルグ制度が実施されていた。
 エルバーフェルト制度では,地域を546に区分し,ボランティアの救済担当者が配置。貧困家庭の訪問,調査,相談などの援助を行うこととされた。

・日本の済世顧問制度、方面委員(1918年創設 大阪)のモデルとなった。

*1877年、COS、アメリカ・バッファローに移入
・米国に移入後、急速に全米各地に拡大した。

*1882年のロンドンCOS年報にて「ケースワーク」という言葉がはじめて使用された。

*米国におけるセツルメント運動の発展 テキストP45
・1886年,ニューヨークの「ネイバーフッド・ギルド」の創設がアメリカでのセツルメントの嗜矢となった。

・1889年、「ハル・ハウス(Hull House)」開設、J. アダムスによるシカゴのセツルメント
 シカゴのスラム街に設立された、当時の世界最大規模のセツルメント・ハウスである。 開設当初は,保育園,少年クラブ等の教育的なプログラム、地域活動が中心であったが,社会改良思想家等が参画して以降,社会運動的側面を有するようになり,児童労働保護運動,少年裁判所設置等の児童福祉に関連する社会問題に活動の力点をおいた。

◎J.アダムス Addams, Jane (1860-1935)
 トインビーホールにおいて学んだ後、エレン・ゲイツ・スターと1889年にシカゴ市のスラム街でセツルメント,ハル・ハウスを創設。その後アメリカでセツルメントを普及させ,社会改良に貢献した。1920年代以降は,平和と女性の運動に力を注ぎ,女性運動家等に大きな影響を及ぼした。1931年ノーベル平和賞を受ける。
[主著] “The Objective Value of a Social Settlement”, 1893 ; Twenty Years at Hull-House, 1910.
 参考文献:木原活信『J・アダムズの社会福祉実践思想の研究-ソーシャルワークの源流-』川島書店1998

*1907年、ボーイスカウト設立 テキストP47
◎グループワーク実践の源流は,19世紀のイギリスやアメリカにおけるセツルメント運動,YMCAに代表される青少年団体運動,レクリエーション運動,成人教育運動,その他の社会改良運動にみられる。 

<続く>

<当ブログ関連記事バックナンバー>
高齢者支援と介護保険、相談援助の理論と方法練習問題 ケアマネジメント過程、介護保険給付、生活援助とは : 社会福祉士受験支援講座・教員日記

相談援助の基盤 後期2回講義レジュメ3 ロック「自助で解決できない貧困はない」「救済に値する貧民」とは : 社会福祉士受験支援講座・教員日記

生活保護受給者を対象としたグループワーク ドヤ街「寿町」における実践報告と考察 当ブログ筆者の論文 : 社会福祉士受験支援講座・教員日記

「貧困問題と相談援助」報告:当ブログ筆者(専任講師、社会福祉士)日本福祉教育専門学校社会福祉士養成学科

貧困問題と相談援助:9月5日に開催された当ブログ筆者講演の一部の音声記録を公開中
 

*当ブログ筆者が試験問題の解説を執筆
2014社会福祉士国家試験過去問解説集 第23回―第25回全問完全解説 中央法規出版


*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です。日本福祉教育専門学校 電話:0120-166-255

<お知らせ>
社会福祉士の仕事の実際<医療ソーシャルワーカー編>説明会 社会福祉士養成学科・養成科 
10/10(木)18:00から19:30 参加無料
会場:日本福祉教育専門学校 高田校舎

 当ブログ筆者(社会福祉士養成学科専任講師、社会福祉士)が、当学科卒業生の多くが活躍する、医療機関で働く医療ソーシャルワーカーの分野について、仕事の実際をご説明します。

第26回社会福祉士国家試験 直前ポイント講座<確認チェック編>
日本福祉大学 NFUライセンススクール主催

当ブログ筆者も担当します(12/15岡山会場)。
リンク:日本福祉大学

福祉サービスの組織と経営 練習問題
*社会福祉士国家試験受験対策 専門科目 
問題36 サービス提供組織に関する次の記述のうち,適切でないものを一つ選びなさい*

1 地域密着型介護予防サービス事業者を指定するに当たっては,都道府県知事は,あらかじめ当該市町村内の関係者の意見を反映させる措置を講じる義務がある。
2 介護サービス事業者は,提供する介護サービスに係る介護サービス情報を,当該事業所を管轄する都道府県知事に報告する義務がある。
3 都道府県知事は,第一種社会福祉事業を経営する者の施設が,厚生労働大臣が定める社会福祉施設の最低基準に適合しないと認められるに至ったときは,その事業の経営者に対して,改善命令を出すことができる。
4 特定非営利活動法人は,毎事業年度1回事業報告書等,役員名簿等及び定款等を所轄庁に提出することが義務づけられている。
5 社会福祉法人の基本財産として土地等を寄付した場合,その寄付者に株式会社の株主のような出資持分は認められていない。

相談援助の理論と方法 練習問題
 社会福祉士受験対策 専門科目
問題2 次の記述のうち,適切なものに○,適切でないものに×をつけた場合,その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。

A 家族システムアプローチでは,問題をめぐるシステムに働き掛けることで解決に向かうという前提に立ち,最も身近なシステムとしての家族に働き掛けを行う。
B 心理社会アプローチでは,生活モデルに基づき,個人に生じる特定の問題行動に働き掛け,その問題行動の変容を行う。
C 危機介入アプローチでは,災害や急病といった突発的な出来事ばかりでなく,ライフサイクル上の課題等によるストレスも視野に入れて介入を行う。
D 生態学的アプローチでは,学習理論に基づき,個人のニーズ充足のために生活環境の改善を行う。
(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ ○ ×
2 ○ ○ × ○
3 ○ × ○ ×
4 × ○ × ○
5 × × ○ ○

問題3 ソーシャルワーカーが行う連携に関する次の記述のうち,適切なものに○,適切でないものに×をつけた場合,その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。

A 連携には,ワーカーと地域住民などとの間で行われるものがある。
B 連携を行うための会議では,合理的な運営のために特定の職種がリーダーを務める。
C 連携を行うための会議では,個人情報の管理について十分な配慮を行う。
D 連携は,ソーシャルワークにおける援助過程のインテークの段階で主に行われる。
(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ ○ ×
2 ○ × ○ ×
3 ○ × × ○
4 × ○ ○ ○
5 × ○ × ○


<当ブログ関連記事バックナンバー>
相談援助の基盤 後期2回講義レジュメ3 ロック「自助で解決できない貧困はない」「救済に値する貧民」とは : 社会福祉士受験支援講座・教員日記

生活保護受給者を対象としたグループワーク ドヤ街「寿町」における実践報告と考察 当ブログ筆者の論文 : 社会福祉士受験支援講座・教員日記


*当ブログ筆者が試験問題の解説を執筆
2014社会福祉士国家試験過去問解説集 第23回―第25回全問完全解説 中央法規出版


*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です。日本福祉教育専門学校 電話:0120-166-255

*解答と解説 第一種社会福祉事業、社会福祉法人、家族システム理論、連携とは 下記をクリック

More*解答と解説 第一種社会福祉事業、社会福祉法人、家族システム理論とは 下記をクリック
障害者に対する支援と障害者自立支援制度 練習問題
*社会福祉士・精神保健福祉士共通科目 受験対策web講座

問題1 障害者の人権に関する次の記述のうち,誤っているものを一つ選びなさい

1 1966年,国連総会で採択された「国際人権規約」は,市民的及び政治的権利に関するA規約と,経済的,社会的及び文化的権利に関するB規約からなっている。
2 1975年,国連総会において「障害者の権利宣言」が採択され,障害者は障害の原因,特質及び程度にかかわらず,同年齢の市民と同等の基本的権利を持つものとした。
3 1982年,国連総会において「障害者に関する世界行動計画」を決議し,1983年から1992年までを「国連・障害者の十年」とした。
4 1991年,国連総会で採択された「精神病者の保護および精神保健ケア改善のための諸原則」では,すべての精神病者は可能な限り地域において生活し,働く権利を持つとした。
5 2006年,国連総会で採択された「障害者の権利条約」では,すべての障害者によるあらゆる人権及び基本的自由の完全かつ平等な享有を促進し,保護し,及び確保すること並びに障害者の固有の尊厳の尊重を促進するとした。

低所得者に対する支援と生活保護制度 練習問題
<社会福祉士・精神保健福祉士国家試験受験対策・共通科目>
問題2 生活保護の実施機関である福祉事務所に関する次の記述のうち,正しいものを一つ選びなさい


1 福祉事務所の現業を行う所員の定数については,特に法令上の定めはない。
2 福祉事務所の現業を行う所員,現業事務の指導監督を行う所員,所の長は,社会福祉主事でなければならない。
3 民生委員は,法令上,市町村長,福祉事務所長の生活保護業務の執行を補助することになっている。
4 都道府県,市(特別区を含む)は,条例で,福祉事務所を設置しなければならない。
5 都道府県に設置される福祉事務所は,生活保護法に基づく保護の決定のほか,児童福祉法及び老人福祉法に定める措置を行う。

問題3 生活保護法にもとづく助言指導等に関する次の記述のうち,適切なものを一つ選びなさい

1 要保護者が利用し得る資源の活用を忌避していると認められる場合,助言指導を行うまでもなく,申請を却下する。
2 要保護者から保護の申請が行われた場合,保護を開始する者に限り,保護を受ける権利と義務等について助言指導を行う。
3 保護受給中における指導指示は,被保護者の権利を侵害することがあってはならないので,被保護者の求めがあった場合に限り行うことができる。
4 保護受給中における指導指示は,記録化する観点から,口頭ではなく文書で行うことを原則としている。
5 保護停止中の被保護者についても,その生活状況の経過を把握し,必要と認められる場合は,生活の維持向上に関し適切な助言指導等を行う。

<当ブログ関連記事バックナンバー>
低所得者支援と生活保護、障害者に対する支援練習問題 現物給付、国際障害分類・国際生活機能分類とは : 社会福祉士受験支援講座・教員日記

相談援助の基盤専門職 後期1回講義レジュメ2 医療・生命倫理とソーシャルワーク実践、倫理原則リストとは : 社会福祉士受験支援講座・教員日記

生活保護受給者を対象としたグループワーク ドヤ街「寿町」における実践報告と考察 当ブログ筆者の論文 : 社会福祉士受験支援講座・教員日記

「貧困問題と相談援助」報告:当ブログ筆者(専任講師、社会福祉士)日本福祉教育専門学校社会福祉士養成学科

貧困問題と相談援助:9月5日に開催された当ブログ筆者講演の一部の音声記録を公開中
 

*当ブログ筆者が試験問題の解説を執筆
2014社会福祉士国家試験過去問解説集 第23回―第25回全問完全解説 中央法規出版


*日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科は、4年制大学卒業(見込)等の方々が対象の、1年制の社会福祉士の養成コースの昼間部です。日本福祉教育専門学校 電話:0120-166-255

<お知らせ>
日本福祉教育専門学校オープンキャンパス 社会福祉士養成学科・養成科説明会
10/5(土)13:20から15:30 会場:日本福祉教育専門学校 本校舎

JR・西武新宿線・東京メトロ東西線「高田馬場駅」下車徒歩1分 参加無料、申し込み不要
 当ブログ筆者(本校専任講師、社会福祉士)が、福祉相談援助の専門職=社会福祉士の資格と就職、社会福祉士養成学科・養成科の特徴等について、その概要をご説明します。

在校生による社会福祉士養成説明会
10/7(月) 18時から19時 日本福祉教育専門学校高田校舎
社会福祉士養成学科在校生による、説明会です。


*解答・解説:国際人権規約A規約・B規約、障害者権利宣言、障害者に関する世界行動計画とは 下記をクリック

More*解答・解説:国際人権規約A規約・B規約、障害者権利宣言、障害者に関する世界行動計画とは ⇒⇒